京葉道路で85歳の老人が軽自動車を運転して5㌔も逆送、ダンプかーに
正面衝突、死亡した。家族によれば、老人は認知症だったという。不幸中
の幸いダンプカーの運転手は無事だったというが恐い話だ。高齢者社会が
生んだ悲劇である。
僕ら老人は残念ながら身体機能は確実に落ちている。先日僕も自転車で信
号を渡ろうとしたさい、後ろからきた猛スピードの自転車の風圧にあおられて
横転してしまった。とっさのバランスが取れないのである。免許がないので分
からないが、多分車の運転も同じだと思う。
道交法によれば、70歳以上の高齢ドライバーは「紅葉マーク」着用の義務が
ある。しかし街中で「紅葉マーク」をつけた車をあまり見かけない。”努力義務”
だから着用しなくても罰せられないからだという。反対に一般の運転者が「紅
葉マーク」の車の前に直前割り込んだり、危険な幅寄せをすると罰せられる。
高齢ドライバー保護のための有難い法である。
ところが、高齢ドライバーの「紅葉マーク」着用率は非常に低い。老人心理から
”オレはまだ若いんだ”という気持ちが働き、つけないのだと思う。電車の中で
席を譲られても、かたくなに固持するあの心理である。しかし高齢は争えない。
加齢とともに心身が弱るのは当たり前である。社会に迷惑をかけないためにも
「紅葉マーク」を着用しよう。
正面衝突、死亡した。家族によれば、老人は認知症だったという。不幸中
の幸いダンプカーの運転手は無事だったというが恐い話だ。高齢者社会が
生んだ悲劇である。
僕ら老人は残念ながら身体機能は確実に落ちている。先日僕も自転車で信
号を渡ろうとしたさい、後ろからきた猛スピードの自転車の風圧にあおられて
横転してしまった。とっさのバランスが取れないのである。免許がないので分
からないが、多分車の運転も同じだと思う。
道交法によれば、70歳以上の高齢ドライバーは「紅葉マーク」着用の義務が
ある。しかし街中で「紅葉マーク」をつけた車をあまり見かけない。”努力義務”
だから着用しなくても罰せられないからだという。反対に一般の運転者が「紅
葉マーク」の車の前に直前割り込んだり、危険な幅寄せをすると罰せられる。
高齢ドライバー保護のための有難い法である。
ところが、高齢ドライバーの「紅葉マーク」着用率は非常に低い。老人心理から
”オレはまだ若いんだ”という気持ちが働き、つけないのだと思う。電車の中で
席を譲られても、かたくなに固持するあの心理である。しかし高齢は争えない。
加齢とともに心身が弱るのは当たり前である。社会に迷惑をかけないためにも
「紅葉マーク」を着用しよう。
付けたくない心境はどことなく判るんですけど、
付けた方が安全なのは言うまでもないですよね。
いつからなのか知りませんが、運転免許の更新時に、一定の年齢から上の人には適正テストが行われるとか?そんな審議もあるようですね。
それで免許を取り消されるのは、もっとショックでしょうけど、安全の為には仕方ないのかもしれませんね。
でも今回は一寸コメントを。
「紅葉マーク」・・・いただけません。
“紅葉”ってもうすぐ枯れる・・・死ねって言うのと
同じではあ~りませんか。
こんなマーク付けるのって、人生の敗北のような気に
成りませんか?
どうせ付けるなら、【今までの社会への貢献有難う】
な~ていうマークなら、付けたいなと思う人も有りと
おもうのですが・・・
よね。付けることによって「上手でない」と宣言
しているように思うからではないでしょうか?
私も初心者マークは上記理由から付けませんでした。
紅葉マークについては着用率が低い理由については
不案内ですが難しいものですね…
久遠の夢人さんの意見にも賛成です。
内田裕也の似顔絵を貼るなんてどうでしょう??
安全面だけを考えれば「紅葉マーク」着用すべきだと思うのでが、老人心理を
無視したネーミングに問題があるようです。
愛読、コメント有難うございます。
まだ人生を達観するには早すぎる年齢
なのですが、僕は”老人”を肯定して
います。従って老人を人生の敗北者と
見ていません。
ただし現役と変わらない年齢の世代には
抵抗があると思います。ネーミングを
一考すべきだと思います。
運転免許がないのでドライバー心理が解りません。多分、稚拙な運転は僕でも恥ずかしいと思います。マークのネーミングに問題ありですね。
僕は自転車に乗るときは意識してゆっくり走っています。自動車の場合は他車に
迷惑になるのでしょうが、高齢者は機能が落ちています。安全のために対策は必要と感じます。