「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

WHOの欧州新パンデミック警告 日本はー。

2021-11-07 09:24:50 | 2012・1・1
AFP電による、ドイツで11月5日、新しく3万7000人のコロナ感染者が出たという。これに関連してwho(世界保健機構)は新たなパンデミック(世界的流行)の兆しだと重大な懸念をしめした。関係者の一人は、間違えば来年2月までに世界で50万人の死者が出ると警告した。

驚きだ。日本は1月6日の全国コロナ患者数は245人にすぎない。47都道府県中、20県が感染者ゼロである。まさにケタ違いである.。何が原因なのだろうか。寡聞にして知らないが、関連ネットを検索して分かったのはドイツのワクチン接種累計数が他国に比べて低いことだ。

WHOが新型コロナで初めてパンデミックを宣言したのは2020年3月12日だが、当時の小ブログを読みかえし振り返ってみると,安倍晋三総理はパンデミックを多少軽視していたきらいがある。イタリアを中心に一部の欧州諸国の大型感染だと思っていたようで、やがて第二波、第三波と日本へも押し寄せるとは思っていなかった。

素人ながら今回は初宣言時と違いワクチンがこれだけ普及している、しかし、コロナも新しいデルタウィルスが出てきてワクチン効果がないとも聞く。楽観的な老生はパンデミックにはならないと希望的観測しているが、何が起きるとは思えない、注意に怠りがあってはならない。