「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

心配なコロナウィルスの医療.介護施設での拡散

2020-03-13 06:28:47 | 2012・1・1
兵庫県姫路市の精神科病院で新たに入院患者4人が新型コロナ.ウィルスに感染、この病院ではすでに看護師2人、患者3人が陽性と判断されており患者は合計9人となった。同じ兵庫県の小野市でも医師二人が感染、クラスタ―を恐れて外来診療が中止となった。名古屋市緑区では病院併設の通院介護施設2か所でデイ.サービス利用の高齢者を中心に35人が感染,市では緑区と隣接の南区の全介護施設に対して休園を要請した。

89歳の僕が前から杞憂していた通りのことが起きつつある。僕は昨年来、足腰のリハビリに週一回、近所の病院併設の介護施設に通院しているが、今月になってから自分の判断で中止している。政府が2月28日発表した対策によれば、高齢者や基礎疾患者は相談せずに医療機関を受診してはいけないとある。これを忠実に守ればリハビリといえども通院できない。

米国の国立衛生研究所の医師によると、新型コロナ.ウィルスの致死率は季節インフルエンザに比べて10倍高いという。しかも死者は高齢者ほど多いという。しかし僕が知る限りでは政府が病院などの医療機関や介護施設、老人ホームなどに対して具体的な指示や要請をしたことは聞いたことがない。

僕ら高齢者にとって病院は欠かせない。人によっては通園介護も不可欠だ。名古屋では2週間の休園措置をとったが、利用者も介護施設も2週間では済まない。自治体だけに任せず国の施策が欲しい。フランスでは70歳以上の老人は在宅白とマクロン大統領が言っている。僕は来週もリハビリい行くべきかどうか。to be  not to be,ハムレットの気持ちだ。