baby Lotus ヨガダイアリー

二子玉川のヨガスタジオ「baby Lotus(ベビーロータス)」のヨガダイアリー

ココロとカラダが喜ぶお茶

2011-05-23 12:26:58 | Weblog

こんにちは、aocchiです。

いつもレッスンにお越し頂きましてありがとうございます。

昨日22日(日)は、ちょうどシャバーサナに入る静寂の頃、大雨が降り出しました。

意外に、屋根や道路を叩きつけるような雨音が神秘的に聴こえましたね。

ちょうどお帰りのお時間帯でしたので、みなさん、ご無事ですか?お風邪ひかれてないですか?

 

話変わって恐縮ですが、今日は、お茶についてお知恵拝借したいのです。


かたつむり今、マテ茶にハマっています。

マテ茶のエスニックな香りがたまらない。デトックス効果が高く、むくみやすい私にピッタリ。


かたつむり実は、つい最近まで、ルイボスティにハマっていました。

なぜなら、花粉症に効果的だからです。ホッとする香りです。同じく花粉症のmaco先生も飲まれていたようです


かたつむりその前は、ほうじ茶。

ほうじ茶は発酵茶。カラダを芯から温めてくれます。

京都の一保堂のほうじ茶を戴きました。こんなに香ばしくて深い味わい、けど、上品で優しいほうじ茶は初めて。


かたつむりお正月の頃は、黒豆茶。

なぜなら、便秘に良いと聞いたからです。お正月太り解消です。

残った黒豆もそのまま食べられます。きなことヨーグルトに混ぜるとデザートに早変わり。

 

と、(自分だけの)旬なお茶が変わる度に、そのお茶の歴史や効能を調べるのが大好きです。


そして、早くも次のターゲットを探索したくなってしまって(笑)

最近急激に外気温も上がり、湿度も増して来ました。初夏に向けて、スッキリ&爽やか、そんな味わいが欲しいです

オススメのお茶はありますか?

浮気性なaocchi(笑)、ココロとカラダが喜ぶお茶を探し続けたいのです。探すことそのものが楽しいんですよね

みなさま、是非ともアドバイス下さいまし


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勧め!ハーブコーディアル (tomo)
2011-06-13 16:17:46
tomoです~
aocchi先生、お茶ではないのですが、ハーブコーディアルはいかがでしょう?
イギリスではポピュラーな、ハーブやフルーツの濃縮液です。イメージは、カルピス!
お水や、お湯、ソーダ等で割るととってもおいしい~です。もちろん、体にもgood!

色々な種類があって、例えば、体を温めるジンジャーのコーディアルは、冬は紅茶に入れてジンジャーティ、夏はソーダで割って、ジンジャーエールになりますよ!

ベリー系や、ローズヒップはヨーグルトにかけてもおいしいですし、エルダーフラワーは花粉症にお勧めです。

以下、お勧めです。お試しあれ~(^o^)

○ソーンクロフトhttp://www.thalgo.jp/thorncroft/products/products_top.html

○weleda(weledaではエリキシールと呼んでいます)
http://www.thalgo.jp/thorncroft/products/products_top.html

○生活の木
http://www.treeoflife.co.jp/products/cordial.html
返信する
オススメ♪ (maco)
2011-07-29 19:11:02
tomo先生の、美味しそう!
飲んでみたい!

我が家では、今年は来年の花粉症対策として甜茶を飲み始めました。お客さまで、毎日飲んだらその次の年から、花粉症がピタッとおさまったからオススメ!と教えてもらったので、毎日飲んでます♪
甜茶だけだと甘いので、我が家では麦茶とブレンドして濃いめに煮出して、甘いけど渋い、とゆう味がくせになってはまってます♪
aocchi先生も花粉症だものね。
よかったら試してみてね~♪
来年の春は、あの苦痛から解放されてたら最高だね~!
返信する

コメントを投稿