SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

利益の裏側

2008-04-12 01:21:13 | Weblog
光通信の2008年3月期の連結純利益が7割減と報じられました。原因は有価証券の評価損の特損計上ということで、本業の状態を表す経常利益は18%増と本業自体は好調ということです。

この数字から浮かんでくるものは、経営判断で利益が大幅に減るところを、従業員を鞭打って働かせ、従業員の血と汗でカバーしたというものです。社長が鬼の形相で、従業員に怒号している姿が浮かんできます。

というのは、この会社ITバリバリの会社のように見えるけど、聞いたところによると、滅茶滅茶、泥臭いどぶ板営業らしいです。利益の根源は革新的な技術でもなく、効率的なシステムでもなく、従業員の足と口というから凄いですよね。ノルマが以上にきついらしいです。

メールで人材派遣の会社からプログラマーの紹介が勝手に届きましたが、見ると経歴が凄く,Javaのほか、あらゆるコンピューター言語の経験が長いでんです。長ければ優秀とはかぎりませんが。驚くのは年収で200~300万ということです。

これだけ技術を持っていて年収が大企業のOLなみで、恐らく馬車馬のように働かせれているんでしょうね。IT業界も案外こういう従業員の犠牲で成り立っているのかもしれませんね。

マクドナルドのあの売り上げ、低価格による脅威の販売力は、システム効率化によるものだと思ってましたが、店長の異常な労働時間の犠牲の上に成り立ってたことがばれてしまいました。

案外、世の中の企業で中間管理職や従業員の給料をまともに時給で支払っていたら、ほとんど利益がでないところが多いかもしれません。


つまるところ大半の企業の利益は中間管理職や従業員に低い賃金と高い貢献を強いることによって捻出されているように思います。





教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿