SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

サイトのリサイクル

2008-07-16 01:06:11 | Weblog
今日中古ブランド品を扱っている業者から、ホームページの相談を受けました。内容は友人のウェブデザイナーが作ったホームページが中途半端なのでどうしようか迷っているというものでした。

見せてもらうと、中古品を扱っている業者のサイトとはいえ、失礼ですがサイトそのものが中古品と呼べるような代物でした。実際その業者の人が提供した文章や画像をHTMLファイルに貼り付けるだけといったような感じです。

その人は、依頼した友人は、こちらが出したコンテンツを埋めるだけで、何のアドバイスももらえなかったとぼやいていました。この業種ならこういう構成、こういう商品の並べ方、こういう文章の書き方というのをアドバイスしてもらいたかったそうです。

聞いたら、相当安く依頼したようで、それならそこまで無理かなと言う感じもしないではなかったですが。

取引先の人たちに見せたら、いったい誰に作らせたんだとボロクソに言われたそうです。そんなんでそのサイトを破棄して新しいサイトを作ることを考えていると言いました。

それに対し、それはもったいないから破棄はしないで使いましょうと提案しました。
デザイン性が乏しく文章を羅列しただけのそんなサイトだから、逆に使いようがあると思うと言いました。

文章ばかりだから、キーワードが結構詰まっています。どうせだからデザインを無視して強調タグをふんだんに使って解説やQ&A専用の売る気のないサイトに改造し、別にデザインを重視したちゃんとしたサイトを作って、そこに一方的にリンクを貼れば、ちょっとしたバックリンクサイトになると言いました。

そのサイトはSSLを利用しているので、もったいないので外して、サーバーも月100~200円の激安サーバーに移して、運用すれば負担にもならないでしょうと言いました。

このように使えないサイトでも捨てないで、ちょっと考えると利用方法があるものだと思います。


教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿