SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

事業譲渡が活発

2009-03-10 00:29:16 | Weblog
最近事業譲渡に関する情報が活発に飛び交っています。事業譲渡となると必ずサイトを継承するしないも含まれるので、その手の情報はよく入ってきます。

店なり事業なり、譲渡するところが増えているのはやはり不況だからでしょう。不況になると継続不能、採算が合わなくり、手放す人が増えるの自然だと思いますが、その店なり、事業なりをチャンスと思い買い取る人も増えるという事です。

サイトにしろ、事業にしろ、店にしろ、言えることは、売りたい側の売る理由は多かれ少なかれ儲からないから、という事です。しかし正直に言う人はほとんどいなく、儲からない以外の理由を大抵聞かされます。他の理由があるにせよ、収益が上がってたら、まず売却するようなことはしないでしょう。自分だったらしません。

良くアドバイスしているんですが、売る側の理由はほとんどあてにならない、売上はないものだと思って覚悟するという事です。

相手が出した売上は事実だとしても、継続はほとんど出来ないと考えた方がいいでしょう。
そもそも継続できると思ってたら売却なんかしないでしょう。

逆に売り上げなんか判断基準としては参考程度で、どれだけの連絡できる顧客リストを持っているか、その事業をするのに重要な人材等の経営資源がそのまま継承できるか、取引先を継承できるか、を重要な判断基準とすべきと思います。それらが整っていれば、ゼロからスタートよりはるかに有利ですから。

それで継承してもゼロから始めるような覚悟で始めれば、失敗も少ないのではないでしょうか。

みんな投げ出す時期だから、よく選択をして、安く買えば、事業譲渡はチャンスかもしれません。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/function/default.mspx

教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿