SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

Googleを超えるMooter

2007-12-24 01:14:49 | Weblog
まるで堀江モンのように、幼いころからコンピューターに傾倒していた、天才型の人間かと思いきや、ITやコンピューターに関してまったくの素人だったらしいです。しかも高校を卒業してぷらぷらしてたら、周りから怒られて、目が覚め、組織の中で働いても潰れてしまうと思い起業をしたそうです。

海外の検索をしていてMooterという検索エンジンを知り、単身オーストラリアに乗り込んでいったそうです。へーえ、じゃあ英語は堪能なのかと思いきや、まったく英語は話せないし読みも出来ないそうです。海外の検索も、自動翻訳で読んだそうです。

圧巻なのは、英語もまったく出来ないのに、オーストラリアのムーター社に乗り込み、日本語で、Mooter検索エンジンの日本での独占使用権利を取らせてほしいとお願いしたそうです。

普通なら門前払いになりそうなものの、熱意をもって、いかに日本で自分が運営すると有利かを説得したそうです。その熱意を買われムーター社の許可を得たということですが、なぜ日本から来たろくに英語も話せない若造の話を聞いたのかわかりません。本当か、という感じです。さらに驚くことは、投資家を説得して数億円の出資を得たというところです。

そのMooterですが、世界最速級クラスタリングサーチエンジンで、Googleを超えるエンジンをコンセプトにしているそうですが、検索結果に記載されている文章の意味を一瞬で把握し、カテゴリーごとに分類します。具体的にいうと「ホームページ」のキーワードで調べた場合StarBurstのボタンをクリックすると、製品情報、作成、利用などに分類されます。個人的には、キーワードで最初に絞ればよいと思いますが、ブログフィルターがついていて、ブログを排除するかどうかの選択が出来るのは便利です。

検索中エラーが出るなど、プログラムの脆弱さが目立つという印象はあります。ただ検索結果の一番下に「期待する検索結果は見つかりましたか?ご意見をお寄せください。 」
というのが書かれていて、クリックするとアンケートフォームが出てくるところが、なかなか初々しくて好感が持てますね。GoogleやYahooだけが太るのは、個人的にも面白くないので、こういった検索エンジンにも頑張ってほしいです。



教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿