SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

団塊世代が分かればネットで儲かる?

2007-11-22 01:10:57 | Weblog
特に2007年はリタイア組が多いそうですから。それが何か影響するのかって疑問を持たれると思いますが、リタイヤ組は次の人生のために、趣味や次のビジネスのため調査をインターネットを使ってするそうです。インターネットが普及し、閲覧するくらい簡単な操作ですから、あちこち歩く体力を失った年配の人には格好の情報収集の手段ということです。

引退後、パソコンと携帯(今までは会社の携帯)を買う人が増えているそうです。シニア層がブログを書いたり、SNSに参加したりする機会が増えており、中にはシニア限定のポータルサイトも誕生しています。

そうすると、インターネットは若年層、中年層をターゲットに意識を向ければ良いというのは片手落ちということになります。シニア層も意識したインターフェイスを実現するサイト作りに意識を向けることも必要になっているということです。

何に配慮を置けばよいのか、やはり見やすさ、分かりやすさでしょうか

良く見かけるのが必要以上に小さい文字で、しかもグレーで書かれているコンテンツのサイトを見かけます。良くないですね。なにもシニアでなくとも見づらいですから。

ではコンテンツはどうでしょうか?

シニアビジネスを研究している村田アソシエイツの村田氏が言っているのですが、特別にシニアという属性でひとくくりにすると失敗するそうです。シニア層といっても細分化されて暇を持て余している時間消費型の層、とりあえず情報収集徹する自分探し型消費の層、自分のやりたいこと、やるべきことを追求することに生きがいを感じる、パーソナルミッション型消費の層と分かれるそうです。

これはコンテンツを考えるにあたって参考になります。上記のように分類されるならば逆にシニアという属性を意識しなくてもいいのではと自分は思います。上記のカテゴリーであれば年齢を問わず一グループを形成していると思うからです。ただシニア層の方が目が厳しい気がしますのでコンテンツの質を特に高める意識を持たなくてはと感じます。




お知らせですが、来る11月28日19時から、絶対知っておきたいホームページ運用術というセミナーを行います。当然SEOのことも盛られています。宣伝目的のセミナーではありませんので、お役にたてるかと思います。ご興味ある方は

こちら
をクリックしてください。
教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。

最新の画像もっと見る