SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

ストリートビューは必要か?

2008-08-11 02:31:25 | Weblog
グーグルの新サービスのストリートビュー(Google Mapsにおいて、地図上の特定の地点をクリックすると、その地点の地上の視点からの写真が表示されます。)は既に見られた人が多いと思いますが、面白いですね。

実際の町並みを360度どこでも見れるし、かなり細部まで見れますので驚きです。これを車を使って長時間掛けて撮影し回ったというから、よくやるなという感じです。

米国では去年からこのサービスが始まってて、不動産やが、お客さんに物件の場所を見せるのに重宝がっているらしいです。サブプライムローンで、物件さがすお客さん自体少ないと思いますが。

でもこれ何に使うんだろうと思います。どこか目的地の位置を確認するために使うのは、まどろっこしいというか、時間がかかりすぎます。地図をプリントアウトする方が手っ取り早いと思いますが。

自分の店の案内図として、載せる人は出てくるだろうと思います。しかしこれでなくとも写真入で道案内をしたサイトを良く見かけますが、以外に分かりにくいんですよ。写真入の案内図をコピーして、マンガ喫茶を探した事ありますが、分かりづらかった、結局地図と併用しました。実際の風景と受けるイメージが微妙に違う。

自分の実家などをこのストリートビューを使ってみましたが、最初慣れ親しんでいるはずの町の風景や道がわかりませんでした。ここどこ? と言う感じです。恐らくはじめてのところなら写真をみて、実際に行っても分からないのではないかと思います。

結局自分は気分転換に適当にいじくって楽しむ以外にないとは思います。グーグルアースと同じく直ぐに飽きてしまうとおもいますが。

不動産関係の人が物件をチェックするために使うか、悪い事を考えている人が悪用するかで、一般お人はお遊び以外にはあまり使わないのでは。既にある航空写真も使ったことないです。地図と重ねても返って分かりずらくなりじゃまになります。

しかし、こんな気の遠くなりそうなアナログ的な作業をして、サービスを構築したのが、もっともIT技術が進んだグーグルだと言う事は、面白い点だと思います。



教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。