SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

ページランクの傾向が変わったのか?

2008-08-25 02:06:20 | Weblog
3ヶ月ほど前にサイトを作成したお客さんから電話が掛かってきて、グーグルのページランクが2に上がったと喜んでました。その電話を受けちょっと不思議な感じがしました。

というのはサイト作成後、リンクは貼っていないし、ヤフーカテゴリー登録もしていない。
しいて言うなら、サイトが出来上がった直後、各検索エンジン(無料で出来るところ)
登録する事を勧めて、実行したのみだと思います。

折角リンクページを作ったのに未だに一つのサイトのリンクもありません。出来たばかりのサイトでバックリンクが大量に貼られているわけではないでしょう。本人も別に何もやってないといってました。

ページランクは主に被リンクで決定されるはずですが、傾向が変わったんでしょうか?被リンクがほとんどない状態でも上がるんですね。たかがページランク2だろ、と思うかもしれませんが、ほとんど何もしていないでの2は大きいのではないでしょうか?

年初に作成したお客さんのサイトがやはりランク2で、しかもいくつかのキーワード(スモールキーワードですが)で上位に来てアクセスが増えたということです。こちらは被リンクゼロです。担当者は運営の仕方を何も知りません。そのはずで基本的な運営の仕方を教える段取りになってたのですが、担当者が非常に忙しく未だに教えてないからです。

二人のお客さんはホームページのメンテはしていないようです。(ほめた事ではありません)

しかし製作段階でSEOコーディングをしてページを最適化はしています。当たり前のようですが、やはりきっちりやればそれなりの効果は出ることは認識していましたが、
それだけで、相互リンクなどの対策もせず、ページランクが上がるとは思いませんでした。

ページランクは100項目と言われている評価基準の一つにすぎなく、ページランクがよかったからと言って、狙ったキーワードで検索上位に上がるとも限らず、逆にビッグキーワード上位でもページランク2はざらにあります。

されどページランクが上がることは悪いことではないでしょう。

挙げました例のうようにメンテをしなくてもOKなんてことはありえませし、ちょっと上がったからと言って放っておくと痛い目にあうのは目に見えてますが、ただ基本的なページ最適化の仕込みはばかにならないことが、改めて認識させられたように思います。


教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。