仕事をやりくりして、一泊二日の人間ドックに行ってきました。宿泊は病院指定のワンルーム・マンションでしたが、部屋にはテレビはあるものの、外出は原則禁止(門限あり)、お酒はご法度です。仕方がないので、持参した本を読んでいたのですが、結局、午前2時過ぎまで読み耽ってしまい、二日目はうとうとしながらの健診でした。帰宅してから、直訳すると「深夜の油」という作品を聴きました。
JEROME RICHARDSON (ジェローム・リチャードソン)
MIDNIGHT OIL (NEW JAZZ 1958年録音)
「Midnight Oil」は、「深夜の油」だから、アルコールつまりお酒のことだろうと、とっていたのですが、「深夜の油」はランプの灯りのことで、「burn the midnight oil」と使われ、「夜更かしをする」、「夜遅くまで仕事や勉強をする」という意味だと知りました。電気が無い時代に、ランプを灯しているのは、勤勉な人だったのです。今では僕のようにそうとは限りません(笑)。
ジェローム・リチャードソンは、ソプラノ、アルト、テナー、バリトンの4種類のサックス、そしてフルートも吹くというマルチ奏者でした。当然、勤勉だったのでしょう。ビッグバンドやスタジオでの活動が長く、クインシー・ジョーンズ楽団やサドメル楽団に参加しています。
メンバーが多彩で、J・リチャードソン(ts fl)、ジミー・クリーヴランド(tb)、ハンク・ジョーンズ(p)、ケニー・バレル(g)、ジョー・ベンジャミン(b)、チャーリー・パーシップ(ds)。曲は、リチャードソンの自作「Minorally」、「Way In Blues」、「Delerious Trimmings」に、ファン・ティゾール作「Caravan」、アーティー・ショー作「Lyric」の5曲。テナーを吹くのは「Minorally」だけで、あとはフルートを吹いています。
「Delerious Trimmings」は、ギターによるイントロに続きアルト・フルートが魅力的なメロディーを奏します。「Caravan」では、テーマをフルートが吹きあげ、それを装飾するバックの動きが面白く、リチャードソンのフルート・ソロも熱演。「Lyric」のアンサンブルに「くるみ割り人形」(チャイコフスキー作曲)を思い浮かべます。ケニー・バレルが、ソロにオブリガートにと活躍もしており、聴きどころが多い作品です。
ホームページのジャズにジェローム・リチャードソンを掲載しました。時間があればご覧ください。モダンジャズやヴォーカルを聴こう ジェローム・リチャードソン
【読みふけった本】
和田誠著「銀座界隈ドキドキの日々」(文春文庫)。広告業界はじめすべてが若かったのだという感慨を抱きました。イラストレーター、作家、音楽家など出てくる人たちが多彩で面白い。