☆ ブログ光のチャレンジ ★「魂の似顔絵」テレパスアートは「テレパスアート」のHPからお問い合わせ&お申し込み出来ます♪

1995年の阪神淡路大震災がきっかけとなり自動書記で突如絵を描き始める 絵の仕事は26年目 ブログ光のチャレンジは11年

フラワーメッセージアート (1)光の花☆ エニシダ

2015-05-18 | 新しい絵
今日は新月願い事が叶い易いということで、ほんとうかどうか?はわかりませんが
縁起の好い日(笑)に、さっそく試しに新しい絵をUP!!!

これから皆さまとシェアさせていただきたいと思います。


まだ正式名称では無いのですが、新しい絵のネーミングを(仮に)
「フラワーメッセージアート」と名付けました。

下記が一番最初に描いた絵(試作品)です。

市販の色紙額を画紙として使用しています。
黄色の渦巻きの周囲に描かれているクローバーの模様は、私の描いたものでは無く、
最初から色紙に印刷されていたものです。わざとそれを利用するかたちで描きました。
(他の絵はまたそれぞれ違う画紙に描いています)





これはエニシダの花を描いたものです。

エニシダと言えば、スピリチュアルな人たちの聖地、かのフィンドホーンを思い出します。

といっても私は未だ一度も現地に行ったことは無いのですが、今日は願いが叶う日 ということで、そこに咲いている黄金のエニシダの輝き
ぜひ目にすることが出来ますように・・・と祈ります。

願わくば私の好きな人たちと一緒に訪れることが出来ますように☆

この花は我家の庭に今が盛りとばかりに咲いていて、あまりにもその黄色が美しく、
まるで「光そのもの」のように見えたのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下記はこの花から私の感じたメッセージです。

この絵のモニターをお願いした方を仮にFさんとします。

Fさんの中心にはこういう黄色に象徴される「希望の光」があふれて渦巻いています。

その光はFさんの中から自然にこぼれるように外へと出ていき、
これから益々拡がっていこうとしているのですが、
なぜかその外側にそれを制限するかのような?黒い線が「境界線」のようになって存在していました。


それは何かと言えば、例えば常識とか、義理の付き合いとか、パートナーへの氣遣いとか、
仲間とのいろいろなこととか、、、そういったことが、「黒い枠」となっているようでした。

絵の中では黄色の渦の外にピンク色(愛)があり、そのピンク色の中にその黒い線を描きました。


この意味は、このFさんにとっては、そういうこと(上述したようなさまざまな制限など)を
もしかしたら「愛」だというふうに(勘違いして?)捉えているということかもしれません。


すなわち、そういう謙虚さや、誰彼への遠慮や優しい氣遣いや思い遣りetc...のような?
「Fさんの優しい人柄そのものこそが自らの制限をかたちづくっている」
ということでしょうか。


そういうことに氣づくと同時に、描いている途中に自然に手が動き、その黒い色の上から別の色を(例えば紫とかブルー、グリーンなど)塗り重ねていきました。

黒色枠のその強さ(きつさ)を和らげる(ゆるめる)かのように・・・



ここでもう一つわかったことがあります

それはその黒枠を外すために奮闘したり、枠の外に出ようとあがくとか、
それを何とか壊そうと努力する必要は無い
ということです。

ただ、その黒い色をほんの少し変えるだけでいいのです


純粋な「愛」とはそういうものでは無く、自分の中から
まるで噴水のように湧いて出て、天に向かって上へ上へと、高く噴出するものだからです。


それがこの絵の中では中心に描かれたグリーンの双葉マークのようなかたち Υ(ギリシャ文字?)で優しく表現されています。
(英文字小文字の r にもよく似ていますが、羊の角のようなイメージです)


ですから、このFさんの場合、この制限の黒枠(自らが勝手に感じている自主規制のようなもの!?)を打ち破っていくためには、
それを超えようとか、自分のテリトリーを押し拡げようとかするのではなく、

むしろ自分の中にある、「こういうことをしたい」「こういうふうでありたい」という
自分自身のイメージを(周囲に向かって理解を訴えるのではなく)、
天に向かって上へ、高見へと、もっともっと純粋に思い切って「表現する」こと。



その内なる「創造力」(光の花のエッセンス=希望)を高く高く噴出させていくこと
ではないでしょうか。

逆説的なようですが、そういう意味では、例えばこのFさんの場合で言えば

周囲の圧力や壁や制限がきつくなればなるほど、それを怖れる必要は無く、
むしろそれこそが自分を高く飛躍させてくれるきっかけになるもの(圧縮機のように!?)として捉え直し、(恐れや期待を捨てて自分の中に眠っている「希望」☆ に目を向けて♡)

その「ものの見方」「考え方」をちょっとだけ変えるだけで、

さらにのびのびと、
どんな環境の中に置かれても(あの寒い北極に近いところで元氣よく咲くエニシダの花のように)自分をさらに「自分らしく」表現し、大きく成長していけることでしょう♪


そのようにして、どんどんとFさんの中にある「希望の光」(黄金色)が溢れ続けて
いつのまにか周囲全体が光で包まれていく感じで、絵全体が仕上がりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この絵をFさんにお届けした時にすぐに感想を送っていただいたのですが、
それはまた他のモニターの方々の感想と共に(これからアンケートをお送りする予定ですので)
またあらためて掲載させていただきたいと思います。


この絵の裏には花からの伝言(メッセージ)も書き添えています。
その言葉の意味をFさんが自ら調べてくださって、とっても嬉しかったです。

Fさん お忙しい中ほんとうにありがとうございました!!!


長くなりますのでまた別の機会にぜひそれもご紹介させていただきたいと思います。


このような「フラワーメッセージアート」をご希望の方がもしおられましたら、
6月より秋まで「お試し価格」(有料)でご注文いただけますので、
どうぞお楽しみに~♪

興味をお持ちになられた方はぜひ一度お試しくださいね


最後まで読んでいただきありがとうございました。

またこの絵と解説のご感想などもお聞かせいただけると嬉しいです。
(遅くなってもお返事は必ず致しますので、どうぞ宜しくお願い致します)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自給思力☆ | トップ | シェアすることの意味☆(「新... »