あずまクラブ(越前の守)です。正しい心の探究をします。

”人間は夢とロマンを持つから動物とは決定的に違う”から始めます。正しい心の探究です。

霊性をベースにした普段の生活②-霊性の向上を求めるが故の体調管理や身だしなみの重要性

2017-11-26 00:00:10 | 日記

理想国家日本の条件 さんより転載です。

 

http://blog.goo.ne.jp/kohanislakeman2016/e/ace2f061908d72f08d9adb2dcc97ab7b 湖畔人さんより

第60話. 霊性をベースにした普段の生活②-霊性の向上を求めるが故の体調管理や身だしなみの重要性 

2017-11-23 

湖畔人です。

前話に続き、霊性をベースにした普段の生活の話です。

霊性を高める事は、この世に生まれて来る主目的なのだと思うのですが、霊性を高める中には、霊的な法則や霊界の世界観に関する知識の向上も必須だと思いますが、その他にも神仏の子としての視点から、自分も他人も神仏の子としての自覚が深まる方向で力を尽くす事が望まれていると推察します。

その為には、自分や周りの霊性が開花する方向での祈りや、普段の生活でそうした願いを込めたコミュニケーション力を付ける事が望まれているのではないかと推察しますし、それは前話でお話しした通りなのですが、周りに愛を込めた思いや行いをしようとした場合、その為にも、前提として、やはり自分自身が体調もよく、健康である事が大事だと思っています。

霊性、精神性の話をしておいて肉体へのケアの話をするのも何か一見矛盾している様に思えるかもしれませんが、やはり、健全な体に健全な心宿るではないですが、健康である事が何より重要だと思っています。

体調が悪いと自分の事ばかりに意識が行きがちですし、周りに意識を向け気遣うのが難しくなりますので、利他に生きる為にも自分の体調は万全にしておく事が大事です。よって、適度な睡眠を取る事や、適度な運動をする事が重要です。

そう言いながらも、実際の所は、これまでの私自身の生活は、不健康を絵に描いた様な不規則な生活をずっと過ごして来ておりまして、海外に出る事も多く昼夜が逆転しがちですし、万年寝不足であり、睡眠時間は短めで、海外ではカロリーが高めな食事になりがちであり、ストレスのはけ口として食で気を紛らわしてきた歴史も長く、現在の私は体のアチコチにガタが来ており、体中が悲鳴を上げている次第でして、

今は抜本的な生活習慣の改善や体質の改善が必要とされており、出来るだけカロリーを抑え、睡眠も多めに取り、歩く時間も増やすなどして体調の改善に努めている最中です。霊的であろうとすればする程、自分の肉体が万全である事が望ましく、健康な体が霊的生活には必須である、と最近強く感じている次第です。

また、話は変わりますが、他人とのコミュニケーションを円滑にするためにも、見た目(服装や香り等)も相手に悪い思いをさせない程度に小綺麗にしておく事が重要だと思っています。これも、霊性がどうのと言いながら見た目、外見の話をして矛盾をしているようで恐縮ですが、見た目を小綺麗にしておく事は相手への気遣いとして、エチケットとして重要だと感じています。

個人的には心の中では人類皆これ神仏の子、皆兄弟、等と呟きながらも、見た目は少し派手目でチョイ悪オヤジ風にしておく位がちょうど良いのではないか?と思っています。まぁ、あくまで個人的見解ですが・・・。

湖畔人

*゜・*:.。:。+:・。*:・。**・゜゜・*:.。+:*・゜゜*・゜゜・*:.。:*・;+゜゜。::*:・。*・*:

第58話. 遅い選挙のレビュー(2) 最高裁判所裁判官国民審査を契機に提案したいアンケート

先日の衆院選のレビューをしましたが、投票の際、やはり気になったのは、以前18話でも触れた 最高裁判所裁判官国民審査です。
裁判官の名前がずらりと並んでおり、クビにしたい人を選びなさいというものです。私を含め殆どの国民は、それら裁判官の善し悪しを判断する基準になる情報を一切持たず、出来る事としたら、名前の響きが良いとか、字画が良いとか、その位の印象を持つ事しかできません。よって選べないのです。であるにも拘らず、何故国民が選択したような形をとろうとするのか、その意図がわかりません・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新刊!「新しい霊界入門」人... | トップ | 写真記者協会賞に「沖縄の視線」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事