第58話. 遅い選挙のレビュー(2) 最高裁判所裁判官国民審査を契機に提案したいアンケート

2017-11-18 23:00:33 | ★改善・変更の要る仕組み 仕来り 風潮 法律
湖畔人です。

56話で先日の衆院選のレビューをしましたが、投票の際、やはり気になったのは、以前18話でも触れた 最高裁判所裁判官国民審査です。
裁判官の名前がずらりと並んでおり、クビにしたい人を選びなさいというものです。私を含め殆どの国民は、それら裁判官の善し悪しを判断する基準になる情報を一切持たず、出来る事としたら、名前の響きが良いとか、字画が良いとか、その位の印象を持つ事しかできません。よって選べないのです。であるにも拘らず、何故国民が選択したような形をとろうとするのか、その意図がわかりません。国民に時間を取らせ、印刷物にお金を掛け、票数を数えるにもコストが掛かるでしょうから、純粋に時間とお金の無駄です。もういい加減止めてほしいです。どうもこの制度も9条と同じくGHQによってもたらされた悪制度のようです。一方、GHQもその実効性に懐疑的だったという話もあり、なぜ続けているか意味不明です。
もし、本当に国民が選んだ形を取りたいというなら、名前の下に実績を列記すべきです。何の裁判に関わりどういった判断を下した、とか、そう言った過去の実績を列記すべきです。でないと何も分りません。出来得るならば、いくつかの社会が抱える課題に対して、一体どう言った見解を持っているのか、考えを知るためにも、アンケートに答えてほしい所です。それで、信用に足る裁判官かどうか判断ができるかと思います。
例えば、
・少年時の犯罪で、社会に衝撃を与え、人間不信の種を植え、被害者の命を奪い、被害者の家族に癒える事のない深い傷を負わせたのにも拘らず、少年法に守られ、のうのうと社会復帰し、全く反省もなく、社会に紛れ今でも一般人に悪影響と危険を及ぼす存在になっている現実をどう思うか、とか、
・性犯罪や薬物犯罪など再犯を繰り返してるにも拘わらず、軽い刑罰で直ぐに社会復帰し、また再犯を繰り返し一般人を危険に晒し続けている現実をどう思うか、とか、
・自衛隊の存在は違憲と思うかどうか?とか、
・9条を含む現憲法を改正すべきかどうか?とか
色々あると思いますが、そうした極端な事例に関し、考えを聞いてみたいものです。そのあたりを聞ければ、ああ、この方には任せられない、等と判断も出来るかもしれません。

実は、こうしたアンケートは、あらゆる公的で影響力の大きな方々には全員受けて貰った方が良いと思っています。

例えば、ジャーナリスト、公平なようで、やはり偏向します。例えば、ニュースキャスター、ニュース番組のプロデューサー、各テレビ局の社長、各新聞の社長、論説主幹、新聞雑誌の記者、全政治家、宗教家、外国人タレント、ワイドショーでコメントする芸能人や有名人、等々に、各人の思想的背景を浮き彫りにするアンケートを受けていただきたい所です。

例えば、
1)あなたは神を信じますか?信じる場合何という神ですか?
2)あなたは霊の存在を信じますか?人は亡くなったら霊になると信じますか?
3)あなたは民主主義をどう思いますか?良いと思う場合何故ですか?
4)あなたは共産主義をどう思いますか?良いと思う場合何故ですか?
5)あなたは社会主義をどう思いますか?良いと思う場合何故ですか?
6)あなたは天皇をどう見ますか?天照大神のご子孫であるとご存知ですか?
7)今後天皇制はどうあるべきと思いますか?
8)あなたは何故明治維新が起き、侍の国から近代国家に舵を切ったか、その理由をご存知ですか?
9)あなたは、何故日本が朝鮮を併合し、満州国を建てたと思いますか?
10)あなたは、先の大戦をどう思いますか?
11)あなたは、中韓朝が中心に主張する慰安婦問題をどう思いますか?
12)あなたは、慰安婦問題が後から虚偽と認めた日本人が言い始めた話で、朝日新聞が事実のごとく報じた為にまるで事実のように世界に広まり韓朝中に政治利用されていると知っていますか?
13)あなたは、客観情報から誇張や捏造が疑われる南京大虐殺をどう思いますか?
14)あなたは、それらを信じ、日本を批判するユネスコや国連の機関についてどう思いますか?
15)あなたは、国連が、日独伊を仮想敵とした先の大戦の勝者連合により出来ている事をご存知ですか?
16)あなたは、日本国憲法の前文が日本の周辺国が平和的で友好的で非戦闘的な平和を愛する信頼に足る国々である事を前提としており、その前提に則って憲法9条で謳われる戦力の不保持に繋がっていくにも拘わらず、現実には『核で日本を無きものとする』と宣う北朝鮮が隣国におり、その背後には同じく核保有大国で日本と尖閣で揉めるている中国が存在する現実があり、憲法の前文の想定と全くマッチしない現状がそこにあるにも拘わらず、今も日本国は9条の縛りを受け続け、危険に晒され続けている現状をどう思うか?
17)あなたは、9条は破棄されるべきと思うか?保持されるべきか?
18)あなたは、安倍首相の言う9条保持で自衛隊明記で十分と思うか?2項がある限り自衛隊の存在は違憲と思うか?
19)あなたは、自衛隊法で自衛隊が正当防衛(やられないとやり返せない)でないと動けない事、まず死人を出さないと反撃できない現状をどう思うか?自衛隊員がかわいそうと思わないか?
20)あなたは、自衛隊が予算不足から兵器と人数が少なすぎて、まともに戦闘が出来ず、国民を守れない事実をどう思うか?
21)あなたは、国民を守る軍隊を持たない現状の日本が、一人前の主権国家であると思うか?
22)あなたは、仮に、北や中国と戦闘になっても、アメリカに頼らず一定期間戦闘が出来、国民を守れるだけの戦力を保持すべきと思うか?
23)あなたは、中国が米国に代わって明確な覇権国家を狙っており、自国の都合で周辺国に有無を言わさぬ現状をどう思うか?
24)あなたは、その中国に対し、日本はどうあるべきと思うか?
25)あなたは、中韓が、反日プロパガンダとして慰安婦や南京大虐殺等、虚偽の情報を世界中に積極的に広め、残念な事に世界の人々がそれらの虚偽情報を信じ始め、日本にネガティブなイメージを持つ人々が日々増え続けているこの現状をどう思うか?
26)あなたは、そうした中韓の反日プロパガンダに対し、積極的なアクションを起こすべきと思わないか?
27)あなたは、政府が税収を上げる名目で消費税を上げると言うが、消費税を上げる度に、これまで過去3度も税収を減らして来ている事実をどう思うか?
28)あなたは、米英露独仏、オランダ他の国のように、世界の抱える課題に対し、日本も積極的にコミットすべきと思うか?
29)あなたは、アジアの課題、特に中国の覇権に怯える国々とどう連携すべきと思うか?
30)あなたは、日本は今後アジアの中で世界の中で、どういった立ち位置でいるべきと思うか?

等々、他にも色々と確認事項があるかと思いますが、こうしたアンケートに答えていただく事で、その方の思想的背景がより明確になり、それにより、応援すべき人、そうでない人を見分けやすくなるかもしれません。

是非、公人、影響のある方々には、こうしたアンケートに答えていただきたい所です。

湖畔人

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (Unknown)
2017-11-25 22:22:05
以前から、裁判官の審査に疑問を持っていました。前々回の国民審査の投票用紙がまだ届いていないからと選挙管理委員会のスタッフ、期日前の審査に参加できませんでした。

そのスタッフの「大したことでもありませんから…」と言わんばかりの態度に、この制度の無意味を改めて感じました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。