アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

人身事故

2011-08-31 22:12:38 | その他
夜7時頃に能見台駅上りホームから飛び込み自殺と思われる事故があり、京急の上下線は帰宅を急ぐお客さんで混乱していました。

京急の人身事故の対応は迅速に行なわれるといわれており、30分~1時間ぐらいで回復するものと思われました。
アステカを利用しているお客さんも"電車が動かない"という人たちとアステカで待ち合わせしている人などで一時混雑しました。

復旧するとお客さんも少しづつ帰りを急いだようでとんだ8月末日となりました。
コメント

モーニングサービス

2011-08-30 21:28:42 | ワッフル
朝8時から11時までの3時間は
モーニングサービスを行なっております。
ゆったりと落ち着いてモーニングタイムを過ごそうという常連のお客さんも増えてきました。
コーヒーや紅茶などの飲み物はメニューの定価より100円引きで、自由に選ぶことができます。(アルコール飲料は除く)
ドリンクを注文すると、バタートースト、ゆで卵、サラダが各50円です。
またワッフルモーニングは少しずつですがのびてきています。
特に土日によく注文が入ってきます。おしゃれなモーニングとして女性のお客様に人気です。
コメント

8月のカレー

2011-08-29 22:01:21 | カレー
今月の季節のカレーはスパイシーチキンカレーですが、以前にも増して注文が入るようになりました。

表の看板の影響もあるのでしょうか、初めての方でもこのカレーをオーダーしています。
普通ならオーソドックスなビーフカレーを注文し、次に来た時は他のカレーに挑戦しようというわけなのですが。
先月から珈琲などのドリンク付のお得なサービス品にしたことも注文が入る要因かもしれません。

最近はデジカメや携帯でこの季節のカレーを撮っていく人が増えてきました。
8月もあと2日。まだ食べていない人はぜひ食べてみて下さい。
コメント

9月のタルト

2011-08-28 20:43:55 | タルト
普通ならそろそろ来月のタルトを決めておかねばならない頃となってきました。ただ、今月のオレンジタルトは例年になく人気が高いのと、来月もこのオレンジのタルトをやってくれないかというリクエストが多いため、引き続きやることに決めました。
まさかこんなに人気が続くとは思いませんでしたが、初めての風味と食感はとても受けたそうです。先月のレモンのタルトを未だに求める人が多く、今まで食べたことのない全くのオリジナルが受けているようです。
コメント

コーヒーの豆売り

2011-08-27 22:51:35 | コーヒー
ボリビアのコーヒーは前回のコスタリカ以上に好評なのですが、そろそろ次のコーヒーを味わいたいというお客さんも出てきました。
来月中には新しいコーヒーが味わえるように手配するつもりです。

夏から秋へと少しづつ季節も変わり始める頃、ちょっと涼しくなると一段とコーヒーが美味しく感じる季節です。今日も多くのコーヒーファンがそれぞれ好みの豆を購入していかれました。
お酒のほうが少しづつ苦手となる代わりにコーヒーに目覚める人も多く、とりあえず人気のある横浜シティやアステカブレンド、能見台ブレンドで試すのがオススメです。
コメント

まだ20坪空いています

2011-08-26 20:39:32 | その他
アステカの隣のテナントは中々埋まらず約半年近くとなりました。それでも何とかビデオ屋さんのあったところがもう一回り大きくなって決まったそうです。
公営の保育園だそうで、駅に近く、働く父母にとっては送迎が楽で人気の保育園になりそうです。

ただまだ20坪のアステカとなりのスペースが空いているようです。色々な人が見に来ているのですが、契約までには至らないようです。
誰か隣で何か事業を始めたい人はいないでしょうか。駅前の良い所なのですが、どうして決まらないのか不思議なくらいです。
コメント

クラシックコンサート

2011-08-25 20:32:31 | その他
今日お客さんから横浜管弦楽団、定期演奏会の無料チケットを5枚いただきました。この管弦楽団は横浜を中心として活動しているアマチュアの管弦楽団です。このチケットを差し上げます。

曲目 ロッシーニ   セミラーミデ序曲 
   ショパン    ピアノ協奏曲第一番
   ドヴォルザーク 交響曲第八番

日時 9月18日(日)14:00開演
場所 県立音楽堂

今日すでに2枚差し上げてしまいましたので、残り3枚です。
お早めに。
コメント (1)

確認

2011-08-24 21:08:47 | その他
今日午前中にお持ち帰りのカレーの予約が入りました。
普通は単品メニューが多いのですが、今日は辛さとトッピングがバラエティ豊かでした。
そのため間違いがないように確認をしました。

時間的に約1時間の予約があったのですが、店内もランチタイムとなり、次々とカレーメニューを作っているうちにお持ち帰りのカレーも早めに作っておかないといけないような状況となってしまいました。

ホールにもテイクアウトの商品にも両方気をつけていたのですが、テイクアウト商品にトッピングのオムレツを入れるのを忘れてしまいました。
めったにないこのミステイク。
後で電話連絡があり、本当に申し訳ありませんでした。
フタを閉める前にもう一度確認ですね。
コメント

セットドリンクを

2011-08-23 21:35:30 | その他
アステカのフードメニューはドリンクがセットできます。
たとえばビーフカレーと本日のブレンドを注文すると、ブレンドは200円引きになり250円で飲むことが出来ます。
コーヒーはカレーとの相性もよく、カレーを食べた後は特にコーヒーがおいしく感じられます。
ところが辛いカレーを食べた後はコーヒーが熱くてあまり味がわからないということもあります。
その点アイスコーヒーは美味しさがよくわかるようになるのでおすすめです。
また、カレーとセットでアイスコーヒーは480円から200円引きの280円となってリーズナブルなのでよく注文が入ります。
ネルドリップにより香味豊かなアイスコーヒーは、単品でも人気商品となっております。
ブラック派も急増中です。
また、実は1.5倍のアイスコーヒーの注文も+100円で承っております。
コメント

又水漏れ?

2011-08-22 22:17:45 | その他
せっかく土曜日の夕方に給湯器からの配管修理がすんだと思ったら、その当日からもう既に他の場所から水が漏れ出していたんでしょう、今日はもう結構な水が流れ落ちていました。

仕方なく又修理をお願いすることとなりました。
幸い露出配管でしたのですぐに修理することができ、助かりました。
水漏れはあなどってはいけません。

最初シミが目立つ程度なのが、キッチンフロアーに水がたまって、そこから流れ出るくらいです。
もし休みが何日か続いた時に水漏れが出、なおかつ露出配管ではなく、埋め込み配管ならどこから漏れているかわからなくなってしまいます。
はつってみないとわからないのですから数日かかることもあります。
こうなってしまうと大変です。
コメント