アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

食べ納め

2014-04-30 21:20:51 | カレー
お客さんにも相当知れ渡ってきているのかも知れませんが、今日が最後のロールキャベツカレーにランチタイムは注文が集中しました。
昨夜最後の仕込みになるだろうということで、1個1個春キャベツも大きかったせいで、気合いも入れたせいか普段よりも大きくなりました。そのせいか「食べ応えのあるロールキャベツでした」と言っていました。
また、いちごのワッフルも今日で終わりなのでこれを目当てに来たお客さんもいました。
明日からは季節のカレーはドライカレー、ワッフルはブルーベリー、タルトは抹茶のチーズタルトに変わります。
コメント

ガスメーターの取替えと点検

2014-04-29 21:20:35 | その他
早朝にガスメーター取替工事が行われ、30分くらいで終わるはずでした。
ところが取り替えが終わった後に、ガス漏れの点検も行ってもらったらわずかですがもれている箇所があるとのことでした。
取替工事の人では修理することは出来ず、専用のスタッフしかできないとのことでした。さてガス漏れの修理にいつ来てもらえるのか、どのくらい修理時間がかかるのかまったくわかりませんでした。
開店時間の10時にも間に合わなかったですがなんとか10時30分ごろにきてくれました。もう開店して30年も使用しているため、ガスせんの油切れだったようです。
修理中はガスが店内に臭いと共に広がり、けっこうなにおいに驚いてしまいました。
ちょっとでもガスのにおいを感じたら勝手に修理しようとしないですぐに東京ガスにですね。素人が行える修理ではありませんでした。
コメント

来月の準備

2014-04-28 21:24:41 | その他
今月でいちごのタルトが終わり、来月からは抹茶のチーズタルトに替わります。
今年は小倉抹茶ワッフルの人気にあやかって、タルトにも小倉を入れてみることにしました。
少々甘い小倉のアクセントが楽しめるタルトとなりました。年配のお客さんに特に喜ばれそうです。
ワッフルもいちごからブルーベリーに替わり、季節のカレーもドライカレーへ替わります。
新緑の季節らしい見た目と味わいが期待できます。
コメント

香り

2014-04-27 21:21:09 | コーヒー
私は風邪をひいている時は鼻がきかないので何を飲んでも食べても美味しく感じる事ができません。
反対にいい香り、食欲感じるような臭いは身体の中まで深呼吸してp、取り込もうとします。
アステカはカレーとコーヒーの店で店内に入るや「いい香り、お腹空いてきた」という人が結構います。
また、コーヒーの焙煎中やミルでコーヒーを挽いているときなど、コーヒーのいい香りが漂ってきます。
これにいい味わいがプラスされると幸せな気分になります。
コメント

好天気のゴールデンウィーク初日

2014-04-26 22:29:34 | その他
例年なら道路が混雑するはずなのですが今週は順調のようです。
ところが、電車で出かける人が多かったらしく、こちらは混雑していたようです。
アステカも朝からコーヒーを飲みにくるお客さんや豆を購入していく人など特に多い日となりました。
いつもより多く買っていかれる方が多く、午後は焙煎に追われていました。
また、カレーをわざわざ食べにきてくれた方も多く、午後は店内の席がほとんど埋まってしまいました。
その一方で、やはり遠出はしないで近いところで過ごそうという人も多いようです。
風薫る気持ちのいい季節となりました。

写真は今月の季節のカレー"ロールキャベツ"の仕込み風景です。
コメント

頑張れ、松坂投手

2014-04-25 20:44:44 | その他
大リーグで活躍を目指している横浜高出身、松坂選手を応援しています。
昨年の終盤からなかなかいいピッチング見せており、メッツのメジャーに昇格した後もリリーフで活躍しています。多くのメジャーリーグを目指した日本人は故障したりケガをして自由契約選手になると活路を日本に戻す人が多い中、マイナーリーグからはい上がっている松坂選手に拍手送っています。
平成の怪物と騒がれ、WBCではMVPに選出された投手。
もがきながらメジャーへの復活は私たちに元気を送ってもらっているようです。
私たちも頑張らなければ…。
コメント

ゴールデンウイーク

2014-04-24 21:38:43 | その他
今週末からゴールデンウイークに入るのですが、今年は仕入れ業者から早めの仕入れや長い休日の話などは全くと言っていい程、聞いていません。
今月から消費税が8%になり、3月中に大量に仕入れたものがまだ在庫ある状態。消費が冷えている為、カレンダー通りの営業を余儀なくされていることでしょう。
金沢区は毎年、観光地化しているため道路の渋滞が激しいので納品者や配達の車は大変になりそうです。
大きな事故がない事を祈りたい。
コメント

シグリ農園

2014-04-23 21:21:06 | その他
能見台ブレンドのベースはニューギニアのシグリ農園です。海抜1600m,十分な降水量があり珈琲に適した豊かな土壌など生育には理想的な環境です。
その上、完熟チェリーの手摘み、手間暇かけた水洗発酵、その後十分な日数をかけた天日乾燥など珈琲の美味しさを追求した工程を行っております。
その後人の手によっる選別を二回繰り返して最高の品質となっています。コーヒーがもっている本来の豊かな香り、甘味と適度な酸味など、バランスがとれているコーヒーです。もう20念近く使用しております。
コメント

豚流行性下痢

2014-04-22 21:16:32 | その他
今までに聞いたことないような豚の伝染病だそうです。
日本でも1996年に8万頭が発症して4万頭が死んだとのことです。
人間が食べても問題ないそうですが出荷停止となるため、これから卸値が上がっていきそうな気配です。
庶民的な食材ですので、トンカツ屋さんやアステカのように人気のカツカレー、カツライス、カツサンドに影響が出そうな気配です。アステカでは神奈川県産の高座豚を主に使用してきました。それじゃ米国産の豚肉をと思ったらアメリカではもう400万頭以上死んでいるそうです。
これから豚肉の市場価格に注目です。
コメント

お持ち帰り用カップ

2014-04-21 22:38:53 | その他
備品チェックは注意を払っていても以外と見落として欠品してしまうこともあります。
ストローやようじなどでも欠品すると大変です。
先日備品をチェックして購入しておいたのですが、お持ち帰り用のアイスコーヒー用のカップがないのに気がつきました。
お客さんから注文が入ったときだけに探すのにも時間がかかり、商品を渡すことが出来ませんでした。
大変申し訳ないこととなってしまいました。残りわずかになったとき必ず補充するシステムを作らないといけないですネ。
コメント