アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました。

2020-09-30 21:15:00 | その他




コメント (9)

「昔のサライを見た」と

2020-09-17 22:00:00 | お店について
今から20年以上前のサライを見たと言って来店された方がいます。もうマニアックなコーヒー大好きというオーラがみなぎっておりました。昔のコーヒー好きな人は吉祥寺の「モカ」派か銀座の「ランブル」派に分かれていたと思います。両店共、一心不乱に珈琲を淹れる姿はたかが珈琲ですが、されど珈琲と思わせる一杯です。お客さんと話をしていると昔のマニアックなコーヒー店は良かったと。今ではこういうコーヒー屋さんはかなり少なくなっているのではと思います。



コメント

オレンジのタルト

2020-09-16 22:20:00 | タルト
今から約20年前くらいは常時2種類のタルトと季節ごとに1種類入れ替えておりました。チーズタルト、洋梨のタルトと季節のフルーツタルトです。さすがに昔は手伝ってくれるスタッフも多かったので出来ましたが、現在では一人で行っておりますので1種類が精一杯です。タルト生地はもちろん手作りですが、焼き上がりから時間が経ってもさっくりしっとりした食感がとても良いとのことです。生のフルーツタルトはケーキ屋さんで、アステカのタルトは焼き菓子となります。



コメント

野菜

2020-09-15 22:20:00 | コーヒー
昔から野菜を買うお店は決まっていますが、このお店とは開店以来のお付き合いです。安いのが取り柄でしたが最近は少し高くなり、他の量販店やスーパーと同じようなレベルの商品となってきました。一回につき2、3日分まとめ買いをしていますので毎回ダンボール3箱分になってしまいます。肉や魚などよりは意外にも仕入れしているのに驚いてしまいます。このお店のお気に入りは卵です。オムレツには最適です。



コメント

卵料理

2020-09-14 22:31:00 | カレー
アステカではこのところ連日卵料理の注文が続いています。特にここだけでしか味わえないと言われているオムライスは人気です。カレー屋さんのオムライスなので中身はカレーピラフです。ちょっぴり辛いチョリソーをスライスしておりますのであまり辛く感じないのが好評のポイントです。又卵が他の所と違ってとてもフワフワしてピラフとの相性が絶妙にいいとのことです。又テイクアウトも多くなった卵サンドやオムレツカレーも相変わらずの人気ぶりです。



コメント

ワッフル

2020-09-13 22:27:00 | ワッフル
ちょっと涼しくなってきました。食欲の秋にふさわしくランチタイムから今日は続々とお客さんがいらしてくれました。(昨日の土曜日も同じように来ていただければ、コロナ禍の中、結構お客さんが戻ってきてくれているように思うのですが)せっかく久しぶりにアステカに来たのだから、デザートまでいただくというお客さんが増えてきて、タルトやワッフル、ゼリーなどの注文が多くなりました。久しぶりに来たお客さんは雰囲気がとてもいいので落ち着いて飲食ができると満足されていました。




コメント

紅茶

2020-09-12 21:48:00 | 紅茶
コーヒーの話題が多いアステカですが、紅茶党のお客さんから紅茶の話題はないの?と不思議がられております。完全なコーヒー専門店ではなく、紅茶も幅広くメニュー化しており、午後の時間帯にはほとんどが紅茶のお客さんという時もあります。特に男性より女性客に多く、好みは本当にバラバラで不思議なくらいです。今年は特にアイスティーの注文が多く、アイスロイヤルミルクティーは時間もかかりますが大変美味しいと評判です。




コメント

横浜シティブレンド

2020-09-11 22:08:00 | コーヒー
2001年のアメリカ同時多発テロ事件から今日で19年にもなるのか、早いものです。アステカのバイトが当時1歳だったというのもちょっと衝撃的でした。そのテロの標的になったのがツインタワーと呼ばれた世界貿易センタービルでした。昔、コーヒーの相場を勉強している時、何回かこのビルを訪れたことを思い出します。帰国後、コーヒーのロースト段階の中にニューヨークシティローストというものがあり、この焙り具合に魅せられ、36年前にニューヨークシティブレンドと名付けました。その後アステカ開店から20年後は横浜の市民権を得たので、横浜シティブレンドとなりました。




コメント

秋の便りが届きました。

2020-09-10 22:02:00 | お知らせ
横浜金沢観光協会より秋の便りが届きました。四季折々でいつでも楽しめる金沢区は、コロナウイルスの影響により催し物やイベントが中止もしくは延期の可能性があります。事前にホームページなどでチェックしてから出かけた方が良いでしょう。
特集は金沢の海で釣りを楽しむコーナーです。栃木県出身の私では海釣りの経験が全くありませんのでいつかチャレンジしてみたいですね。又9月からから12月まで様々な行事が予定されていますのでお出かけ下さい。



コメント

珈琲酒

2020-09-09 22:30:00 | コーヒー
ほぼ、アステカ開店以来作り続けているコーヒー酒、一度飲んだら忘れられない味というお客さんもいらっしゃいます。そこでアステカのレシピを教えてくれないかというリクエストにお答えします。アステカは果実酒用のホワイトリカーは使用せず、スッキリ飲み心地の良い麦焼酎を使用しております。アルコール度数は25度です。メーカーにはこだわっておりません。コーヒー豆はハイローストクラスの豆で十分です。アステカでは新鮮な豆のメキシコ、アステカブレンド、コロンビアなどです。焼酎1リットルに対し、豆55グラムを2週間から3週間漬け込みます。その後豆を取り出して、熟成させると香り豊かで美味しいコーヒー酒が出来上がります。ロックがオススメです。




コメント