アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

カレーピラフ

2019-10-20 22:06:01 | お店について
今日の夜は店内はおそらく静かなので熱い戦いがあるラグビーW杯準決勝をテレビ観戦出来るのではと思っておりました。ところがラグビーを見ている女性のお客さんは賑やかで、注文したオムライスを食べながら見ていました。夜の注文のほとんどがオムライスで驚き、オムライスの主役であるカレーピラフが底をついてしまうほどの勢いでした。今年はドリアにもこのカレーピラフを使用しているのですが、よく注文が入るため準備が大変です。ラグビーは残念なが26−3で南アフリカに敗れてしまいました。
コメント

期待の大型新人

2019-10-19 22:15:00 | お店について
今日から新しい男子学生バイトが入りました。今までのスタッフの中でも一番大きいバイトで188cmあるとのことです。160cmから170cmくらいのがカウンター仕事が1番やりやすい高さとなっていますので、180cm以上ではちょっとやりづらいのではないかと心配です。又忙しい時に思うように動けるかが問題ですが、1日でも早く慣れてもらうことが1番です。お客さんの入店から出店するまでの仕事の流れを早くつかんで、馴染んでくれるのが大切です。明日も仕事に入っているので早く覚えて欲しいですね。




コメント

喫茶組合の展示会

2019-10-18 22:23:00 | その他
もう今年で48回目を迎える喫茶、スナック、レストランフェアーが開催されます。
今年も多彩なイベントやセミナーなどがあり来場者を飽きさせない催物となっているようです。私はいつも食器や食材など安価で購入することができるので楽しみにしております。
また、今年はスタンプラリーを行なっており、福引の回数が多くできるようになっています。時間のある方はぜひ!!
10月23日(水)〜24日(木)、10:00〜17:00 横浜産貿ホール1Fにて






コメント

マラゴジッペ

2019-10-17 22:40:00 | コーヒー
至高の珈琲シリーズの第2弾はマラゴジッペです。前回のパカマラはブルボンと突然変異のパーカスとティピカの突然変異から生まれたマラゴジッペの交配種でした。2種類の豆のいいとこ取りのパカマラはお客さん受けが良くリピーター続出でした。今回はパカマラの親であるマラゴジッペを味わっていただこうと考えました。ティピカはアラビカ種の原種ともいえるもので味は抜群なのですが、生産効率が良くない所があり、それを引きついだのがマラゴジッペ。大味だったのが時間をかけて品種を育ててきたおかげですばらしい珈琲となりました。




コメント

納豆

2019-10-16 22:25:00 | お店について
納豆カレーが定着して数年になりますが、いつも使用している納豆が入手困難となってきました。茨城県産の為今回の台風19号の影響を受けたのではと思われます。その為急遽他の納豆をとりあえず代替しなければなりません。なかなかアステカのカレーに合う納豆がないのが現状です。ちょっと時間がかかるかもしれません。納豆だけに限らず野菜や果物の多くは茨城や千葉産に頼ってきていただけに今後の野菜などの入荷が問題です。





コメント

アステカでクリスマスライブ

2019-10-15 22:59:00 | イベント
昨年二回のライブは超満員の人気ぶりで今年も開催の運びとなりました。ボヘミアニストのマサヒロさんはバイオリンを縦横無尽に使いこなし、音域の広さと冴え渡ります。又ピアノの斎藤さんもマサヒロさんに合わせるかのような高度なピアノ技術で会場を盛り上げてくれます。2人とも幅の広い曲目のレパートリーがあり聴く人を全く飽きさせない素晴らしいライブ感がたまりません。12月21日の開催ですがすでに予約が入っており、今年も満員御礼が早まるかもしれません。ぜひ早めの予約を!



コメント

ラグビーW杯

2019-10-14 22:29:00 | その他
日本での開催でこんなに日本国中がラグビーで盛り上がるとは思いませんでした。今まで出ると負けるというのが当たり前だっただけに今回の日本の歴史的快挙に、ルールも知らない人まで熱狂するという不思議な現象が起きています。史上初の8強ということで次の南ア戦は前回勝利しているだけに期待がふくらみます。
どうしてこんなに興奮し、感動を呼び込んだのだろうか? やはり控え選手を含めてチームが一丸となって戦う姿勢やあきらめない闘志溢れるプレーに感動しているのだろうと思います。最近の日本のスポーツ界はバドミントン、卓球、バレーボールなど世界を十分に戦えるようになってきたのには驚きです。




コメント

台風一過

2019-10-13 22:14:00 | お店について
今朝は台風19号が東北の方に走り台風一過の青空が広がり、日差しも戻ってきたため午前中から気温が上昇し夏に逆戻りしたような天気となりました。
昨日と同じように開店前からお客さんが入り、店内は多少いつもの日曜日のような混雑はありませんが、多くのお客さんに来ていただきました。甚大な被害のあった地区の人たちにはなんと言っていいかわかりませんが、ここ能見台あたりはほとんど被害らしきものはなかったようです。
栃木の田舎、那珂川や箒川の方が心配です。




コメント

短縮営業

2019-10-12 15:30:54 | お店について
殆どのお店が今日台風の為、閉店しているところが多い中、3時まで営業させていただきました。
驚いたことに11時開店と同時にお客さんが、数人いらっしゃいました。その後も人数は少なかったですが、普段と変わらない営業となりました。こんな悪天候の中、電話で営業を確認してから、来てくれたお客さんもいました。本当にありがとうございました。
又コーヒーの注文も入り、焙煎にも追われてしまいました。
明日は11時の開店を目指しますが、前回15号の時と同じように遅れてしまうかもしれません。
その節はご容赦下さい。
コメント

台風19号が迫ってきました。

2019-10-11 22:18:00 | お店について
朝から雨の降る中コーヒー豆を求めるお客さんが続きました。明日からの台風に備えて今のうちに購入しようという事でした。スーパーなどではもう午前中から駐車場は満車となったり、ガソリンスタンドでも給油待ちの車が列を作っていたようです。
慌ただしい状況で雨の中御来店下さいましたお客さんには感謝しております。台風は明日の午後から夕方にかけて関東地方に上陸する可能性が出てきました。午前中は営業できますが午後は2時か3時で閉店するかもしれません。




コメント