アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

6月は巣籠もりのカレー

2020-06-01 21:58:00 | カレー
緊急事態宣言が解除され今日から各学校が再開となり、急に人出が多くなりました。アステカから見下ろして京急を見ていたお客さんは本当に人が増えてきたようですねと言っていました。又家庭では巣籠もりから少し解放されたのか、朝からどういうわけか6月のカレー「巣籠もりのカレー」の注文が続きました。ネーミングと見た目がインスタ映えするカレーとのことで多くの人がシャッターを切っていました。ジメジメとして汗ばむような天気ですがしっかり食べて免疫力を高めましょう!



コメント

今月もコロナ騒動

2020-05-31 22:53:00 | お店について
今月はいつもならゴールデンウィークを過ごした後なので旅行の話などで盛り上がるはずでしたが、全くありませんでした。それ以上に身近に迫ってきたコロナウイルスにどう対処するかで少々気を遣わざるを得なくなってきました。毎日消毒を行っておりますがまだまだ気をつけて作業しなければならない事が多くなってきました。さて今日で春野菜のカレーやドライカレーが終売しますので、注文が多く入りました。特にドライカレーは今月で一番多かったのではと思うほどでした。明日から巣籠りのカレーと夏野菜のカレーに変わりますのでお願いします。



コメント

開店当時の住所

2020-05-30 22:02:00 | お店について
アステカ36年前の開店当時はクレオビル2階にも4店舗、テナントが入っておりました。二階の方が6月ごろに同時オープンし一階は10月末になりました。二階のテナントには静岡市に本店のあるチェーン店の戸田書店、杉田スポーツ、それにハマヤ電気でした。開店当時に戸田書店の段ボール箱をいただき、そこにいろんな書類を入れ、36年ぶりに整理していたらその箱を発見しました。このクレオビルは昔富岡町231番殖産ビルということです。現在は能見台通り2-6です。






コメント

6月の準備

2020-05-29 21:59:00 | お店について
5月もあとわずかになり、日中は5月のカレー(ドライカレー)や春野菜のカレーの注文が多い日となりました。今日は夏を思わせるちょっと汗ばむほどの天気で、ちょっと一休みしていこうというお客さんが目立ちました。
さて、こういう暑い日になると、6月から始まるタコライスとアステカゼリー(コーヒーゼリー)を食べたいと思ってしまいます。そのため材料を仕入れたり、ポップを書いたりと準備に入りました。




コメント

2枚のマスクがアステカに届きました

2020-05-28 21:52:00 | その他
厚労省マスク等物資対策班より一住所あたり2枚の布マスクが郵便で配布されました。この2枚のマスクの袋にはコメントがついていて「3つの密を避けましょう」とか1人ひとりの感染対策や新たな基本生活様式が書いてありました。もう既に生活していく上で対策がとられておりますが、とりあえず2次感染を引き起こさないよう、みんなで注意していく必要があると思います。今日の2枚のマスクはこのメッセージを伝えたいからではと思ってしまいました。




コメント

今日から平常営業です

2020-05-27 21:52:00 | コーヒー
アステカは今日から朝11時から夜の22時までという平常営業に戻しました。いくら緊急事態宣言が解除されとはいえ、約1ヶ月半にも渡り、19時オーダーストップして20時までの営業が身についてしまったようで、お客さんは急に足を運んでくれません。それでも若いカップルがきてくれたことはありがたい事で、おそらく週末にならないと22時閉店と言う意識にならないかもしれません。ただ、仕事をしている方からすると、2時間長く働くのは体が延長戦についていくのにも時間がかかりそうです。



コメント

緊急事態事態宣言の解除で

2020-05-26 20:45:00 | お店について
アステカでは4月11日から緊急事態宣言に伴う営業時間の短縮を行なってまいりました。約1ヶ月半もの長い間、夜の営業が出来ませんでしたが、昨日解除され、夜の10時までの営業が可能となりました。アステカは元々午前11時から午後10時までが営業時間でしたからちょうどいい具合に営業が続けられそうです。ただ今までフードメニューは夜9時まで、ドリンクは夜9時半までがラストオーダーでしたが明日からはフードもドリンクも9時がラストオーダーとさせていただきます。どうかよろしくお願いします。
明日からは平常営業午前11時から午後10時まで、ラストオーダー9時となります。



コメント

家庭用コーヒーミル

2020-05-25 20:20:00 | コーヒー
テレワークやリモートワーク、オンラインでの仕事や勉強など、家で過ごす時間が多くなってきました。そこでコーヒータイムが重要です。気分転換にはぴったりのコーヒーですが、コーヒーの香りは淹れる前から楽しみの1つになります。保存していた袋や専用缶などから開ける時の香りも最高です。一人前くらいなら手動がおすすめです。多人数の場合は電動ミルとなります。出来るだけ均一に挽けるといいのですが、この機種選びが問題です。



コメント

緊急事態継続中?

2020-05-24 20:48:00 | その他
まだ神奈川県は緊急事態宣言の解除とはなっていないにもかかわらず、今日は少し人出が多いような気がします。23日にSOGOが再開していますがその前に高島屋も再開していて、気分転換にちょっとデパートへという人が多いようです。アステカでも11時開店から12時まではお客さんがいらっしゃいましたが12時から1時過ぎまではぱったりと静かな店内となってしまいました。その後2時過ぎにお客さんが来てくださいましたが、皆さん滞在時間が長いのにちょっと驚いてしまいました。
明日25日には解除になるかもしれませんが2週間後はまた緊急事態に逆戻りとなってしまうかも。



コメント

卵料理

2020-05-23 20:15:00 | お店について
ツバメが巣作り始めるのに朝からアステカ入口を出たりしてスタッフを驚かせていました。もうこういう時期なのかと思いましたがとにかく騒々しくてうるさかった、そんな日ですがどういうわけか注文も偏っていてびっくりです。卵サンド、オムレツカレー、オムライスの当店の人気商品です。こんなに注文が集中するのも珍しくらいです。緊急事態宣言が解除されていない神奈川県ですが、来店してくださるお客さんには感謝しています。



コメント