アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

金沢ブランド継続認定

2018-09-21 22:25:38 | イベント
先日金沢観光協会より金沢ブランドに認定されている商品について、今後認定を継続するのであれば二年間で一万円のの認定料がかかることとなりました。アステカでは長浜ブレンドが、第2回目の認定を受けました。観光協会がブランド商品の事業として金沢区のPRが経済振興につながるための積極的な販売活動を期待していたようです。当店としてはあまり人的にも商品的にも販売に力を入れませんでした。というより販売は各店が行うのが基本であり、店に呼ぶためのPR活動が観光協会の役割だと思っていました。そんなわけで長浜ブレンドの金沢ブランドの継続は難しくなりました。
コメント

第16回長浜ホール音楽祭

2018-09-20 22:29:00 | イベント
アステカで7月21日(土)バイオリンのボヘミアニスト、マサヒロさんとピアノの斉藤真理恵さんの生ライブは大好評でした。このライブ相性抜群の2人ですが、長浜ホールで又生演奏が聴けるコンサートが10月27日(土)に行われます。今日のテーマは秋にちなんで「バラード」。クラシックの曲をうまくボヘミアン調にアレンジされたバイオリンの響きと斉藤さんのしっかりと又リズミカルなピアノ伴奏が曲を盛り上げてくれます。ただ今予約受付中です。(前回は予約完売です。)
Tel : 045-782-7371
ファックス : 045-785-7389
メール : nagahama-hall@nagahama-hall.com

コメント

砂糖

2018-09-19 22:38:57 | その他
アステカ開店以来使用しているシュガーポット。なんともレトロで使い込んでいるのか、いい感じにも見えてきています。
ここ数年、コーヒー愛好家はノーシュガー、ノーミルクという人がどんどん増えてきています。ところがコーヒーに砂糖、ミルクをたっぷり入れるご年配のお客さんもいらっしゃいます。「あなた何杯?」といって気をきかせて入れてあげようとすると、シュガーポットから砂糖がこぼれてしまい、その砂糖を手で床に落としてしまう人がいます。又シュガーポットのスプーンをそのままカップの中に入れて、そのスプーンをポットに戻してしまう人もいて、次のお客さんからクレームが出たりしてしまいます。
コメント

駐車

2018-09-18 22:16:04 | その他
能見台の駅周辺はコインパーキングがあるのですが、いつも満車のイメージがあり、空いているとラッキーといった感じです。特にアステカのビルは今工事中の為、色々な業種の人たちが車で来ている為、余計に駐車のスペースがありません。
障害者用の車も多くあちこちに止めてしまうので、一般の車が止められないこともあるようです。アステカ前の通りが全車障がい者の車だったら宅配便や業者の車は止めることができず、離れたところから(今のように雨なら)ずぶねれとなってしまいます。ずぶ濡れの状態で荷物を運ばれるのはちょっとと思いますが、仕方のないことかもしれません。
コメント

敬老の日

2018-09-17 22:08:15 | その他
まさかとは思いましたが、孫から敬老の日ということでスタミナ栄養ドリンクをいただきました。もう今年で65歳となると高齢者という扱いになってくるし、70歳以上はもうすでに5人に1人の割合になっているということです。今まで通りアステカで朝から晩まで仕事を続けているのが当たり前の生活スタイルとなってしまいました。どこかへ出かけるとなると店は一大事となってしまいますので、その段取りをしなくてはなりません。
いつまでも元気で笑顔の接客を心掛けておりますが、先のことはあまり考えておりません。
一日一生です。
コメント

地方の喫茶店

2018-09-16 22:15:24 | お店について
今年の夏休みに学生スタッフが金沢方面に旅行に行くと言っていたので、いって欲しい喫茶店があったのですが思い出せませんでした。ところが同じスタッフが今度は青森の弘前方面に行ってくると言ってましたので、時間があったら成田専蔵珈琲店に行ってみてくれと言っておきました。今日は久しぶりに青森や岩手のお土産を頂いたのですが、弘前の珈琲店は開店していない時間だったらしく、感想が聞けませんでした。とても残念。そしたら急に金沢の喫茶店を思い出しました。「金沢喫茶村」の鞍信一さん。現在はこの店がどうなってるか知りたかった。
コメント

ファックス付電話機

2018-09-15 22:20:39 | お店について


最近、アステカ店内の設備品や器具類など寿命が来てしまったものが多いようです。今日はファックス付電話機がついに機能しなくなってしまいました。そんなに高額なものではないので、修理をお願いしてみるよりも新しく購入した方がいいとのことで早速スタッフにお願いして購入して来てもらいました。以前のものと比べると殆どの機能が一緒なのですが、使い込むうちに新しさがわかってくるかもしれません。
お店をやっている限り、業者への注文がファックスというところが多く、土日祭日が休みなので今のうちに機械をセットしておかなければなりません。
コメント

のぼり

2018-09-14 22:13:28 | お店について
開店以来アステカは「何のお店?」と聞くお客さんが多く、いかにして店内へのアプローチをするべきかを工夫して来ました。
移動式の看板や入り口の看板というよくある看板を置いていても入りずらいとのことです。そしてカレーを中心に取り扱うメニュー構成をするにあたり「カレーとコーヒーの店」をアピールしようと考えました。そこで特に歩行者をはじめ、車やバイクなど人目につくように風で揺らめくのぼりに注目してみました。ここは「何屋さんなの?」という質問に対して、「カレーとコーヒーの店ですが、コーヒーは豆売りも行なっています」と回答する意味も込めてのぼりを用いて表現しております。
コメント

キッチン内清掃

2018-09-13 22:34:06 | その他
3ヶ月に一度はキッチン内の床、グリストラップなどの清掃を行なっております。今年の夏は特に暑かった為、カレーの注文が多く入って来た為、油などの汚れが目立っています。又このビルは排水管の勾配ががとれないので時々清掃をきちんと行わないといけません。やらないと排水の汚れた悪臭が店内にまでいってしまう恐れがあります。開店以来欠かさず清掃を行って来ましたので、いつもコーヒーとカレーのほのかな香りを漂わせています。
コメント

オレンジタルト

2018-09-12 22:39:10 | タルト
今年はとにかく暑い日が続いたので7月8月のレモンのこのタルトはさわやかな甘酸っぱさが好評でした。今月に入ってからはオレンジのタルトに変わり、レモン同様個数限定販売のため夕方までに完売してしまいました。また当店のタルトはフルーツ系の洋酒を使用しておりませんのでお子様でも安心して召し上がれます。今日も今月末に受け取りたいとホールでの予約を承りました。生地から手作りのため約1週間前までに予約をしていただけると幸いです。
コメント