アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

マンガ

2008-09-30 21:12:27 | その他
2階の戸田書店が閉店して2,3ヶ月がたちますが、まだテナントが入ってなく、重苦しい雰囲気です。
戸田さんで購入した本をちょっと見てみたい、ちょっと読んでみたいと下のアステカに来るお客さんはけっこういたように思われます。
特にマンガは老若男女を問わず多かった。
けっこうキチンとした服装のお客さんでも呼んでいるのがマンガだったりするのはもう当たり前となりました。
隣のビデオ屋さんでも貸マンガを扱っており、皆さん現実逃避を行っているようで、大人でも無我夢中になって読んでいます。
これから深まりゆく秋にますますマンガ族が来店しそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月1日は珈琲の日

2008-09-29 22:53:28 | コーヒー
 今度の水曜日(10月1日)は珈琲の日です。昨年はおかげ様でこの日御来店のお客様は、珈琲のお替わりが100円ということで、大変好評でした。また,珈琲の豆売りのほうでも、200g以上お買い上げのお客様に50gのブラジルをさしあげました。やはりいつもの珈琲とは違っても、美味しくいただけたということで、ブラジルの良さを解っていただけたようです。
 今年も昨年同様サービスいたしますので、是非御来店下さい。それにしても。10月1日は、何んとOOの日が多いのでしょう。日本酒の日、法の日、デザインの日、印章の日、ネクタイの日など10以上の日があります。そんな中でもささやかな珈琲の日ですが、宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパゲッティの底力

2008-09-28 20:58:32 | その他
 やはりアステカはカレーとコーヒーの店という専門店は完全にはなりえないのかと思い知らされる一日でした。能見台駅隣という立地もあるのでしょう、全ての人がコーヒーをカレーを目当てに来店しているわけではないようです。4月から毎日のように開店以来続けてきたスパゲッティの復活を望む声は多く10月から又始めるのあたりソースの仕込ができていますので裏メニュー的に常連のお客さんに提供しましたところ他のお客さんも食べたいということでお出ししました。こんなにおいしいものをやめてたなんて信じられないとのことでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーがおいしくなる季節

2008-09-27 20:23:03 | コーヒー
今日はもう秋を思わせる気温で、朝は寒いくらいでした。日中は澄み切った青空で清々しい一日となりました。やはり気分がいいせいか、来店するお客さんの顔も晴れ晴れとしていて温かいコーヒーがすごくおいしく感じられるようになりました。そのためか自宅でもコーヒーを淹れてみようというお客さんが多く、コーヒーの豆売りが好調でした。又、今日はミルを持っているお客さんが多く、100gずつで3品違った味わいのコーヒーを買い求めていました。家で挽いている時の香りがたまらないんだとか…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー豆の計り売り

2008-09-26 20:58:25 | コーヒー
 少しずつ秋らしくなり、涼しく感じられるこの頃は、自宅で珈琲を自分で淹れて楽しむお客さんが多くなってきています。又、経済的にもコーヒー店で一杯のコーヒーを飲む料金で約100gのコーヒー豆が手に入るのですからお得です。
 又アステカでは100gから販売しておりますので、2,3種類、100gずつ購入するお客さんもいて、それぞれ味を楽しんでいるようです。
 友人宅に招かれて、そこで飲んだアステカのコーヒーがすごくおいしかったので、わざわざアステカまで足を運んでくれるお客さんもいます。少しずつ味と香りの輪が広がっていくことを期待しています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メニュー変更

2008-09-26 18:42:36 | その他
 今年の4月にメニューを変更しましたが、お客様の反響が今回すごく大きいものがありました。その一つにスパゲッティをなくさないで欲しいという声が毎日のようにあり、何とかならないものかということで、10月1日より復活することにしました。
 やはり開店以来アステカを支えてきたメニューであり、このスパゲッティを目当てに来店するお客さんが何と多いことかと実感しておりました。店の都合でやめてしまうのにちょっと罪悪感もありました。それなら何とか今まで以上のパスタ料理も考えております。
 これからの季節にオーブン料理のグラタンなどはどうかと思案中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

景気対策

2008-09-24 21:36:25 | コーヒー
どうなる日本?といいたくなるような1年しかもたない日本の総理大臣が、2年も続いてしまいました。諸物価はどんどん値上がりしているのに給料は据え置かれてしまっている一般サラリーマン。その一般庶民が大切なお客さんである喫茶店やカフェは今大変な時期を迎えています。マスコミのコメンテーターがそろって外食をおさえましょう的な発言をするものだから、とたんにひびいてきています。
今日発足した麻生内閣には、1年で投げ出さないでぜひとも日本をこうしようという確かなビジョンをお願いしたい。
まずはアステカに気軽に足が運べるような景気対策を!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜シティブレンド

2008-09-23 20:39:38 | コーヒー
4月末にテレビ東京の‘アド街ック天国‘で紹介されてから横浜シティブレンドは以前より人気が定着してきました。
苦味、酸味、甘味、コクといったコーヒーの持つ複雑な味わいが十分に楽しめます。
やや苦味が強く、酸味が抑え気味なのが飲みやすく、又家庭でのペーパーフィルターでの抽出でもうまく味を引き出せると評判です。
おかげさまで口コミで評判が広がっており、この豆を求めてあちらこちらあから車で来るお客さんも増えてきました。
又ついでに能見台ブレンドを購入する人も多く、能見台ブレンドの人気もすごいのがわかります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

混雑する時間帯

2008-09-22 21:55:29 | その他
普通、朝のモーニングタイムから始まって、昼のランチタイム、午後のティータイム、夜のディナータイムとそれぞれ混雑する時間帯がおおよそ想像がつくもの。
そのため店側はそれに合わせて、スムーズなオペレーションのための準備をしているはずです。
ところがここのところは全く忙しい時間帯の予想がつきにくくなっています。
準備中という時間をもうけているわけではないので、アステカの場合いつでも好きな飲み物や召し上がれるものが注文できるというイメージがついております。
そのため忙しい時間が妙な時間になったりするのが当たり前となってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様からの要望

2008-09-21 20:52:47 | その他
 4月から新しいメニューに変わり、タルト、スパゲッティ、メキシコ両氏の3本柱をやめてしまったのですが、多くのお客様からリクエストをより多くいただいたのがスパゲッティでした。アステカ開店以来、このスパゲッティを目当てに来店していただけになくなってしまったのは残念で何とか復活できないものかという要望が後をたちません。特にアステカの場合、女性客の占める割合が多くアステカの手作りのトマトソースの味はなかなか家庭では味わえないものだそうです。
 やはり手間隙かけたオリジナルなものはお客さんの心をとらえているようです。なんとか10月くらいから復活させようかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加