アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

これからどうなる?

2012-04-30 21:25:00 | その他
絶対強いといわれた巨人は最下位を争い、天皇賞一番人気は11着となったり、高速バスの運転手は居眠りをして大事故といやなニュースが続いています。
政治も混迷し、原子力発電の問題と日本国民の誰もがこれからの日本はどうなるの?と不安が募るばかりです。
だけど私達にはどうすることもできないものばかり。せめて日常生活だけはいつも通りでありたいと願うばかりです。

季節は確実に新緑の季節に変わる頃となりました。新鮮な空気をいっぱい吸い込んで自分なりの楽しみを見出したい。
明るい笑顔のお客と元気な挨拶を毎日続けられるように明日からの5月、頑張ります。
コメント

地震ブザー

2012-04-29 22:13:42 | その他
今日の夜8時前にお客さんの携帯から地震速報のブザーが店内に鳴り響きました。
この光景はもう慣れっこになっていて、そんなに驚くこともなくなってきました。
ところが今日のお客さんは意外と反応を示し、”怖~い!”を連発し、”どうしてあなたのは鳴らないの?”とおこるように問いかけていました。
この地震ブザーが店内混雑している時はもうやかましいくらいに鳴り響き店内はいや~な雰囲気になってしまいます。
地震に対してトラウマになっている人がすごく多くなっているように思います。
ところで私は携帯を持っていないのですが、レジ上にブラジルのお面が飾ってあり、地震が起きたときはビルの振動が直にこのお面に伝わり、揺れ動くので分かります。
コメント

カメラ

2012-04-28 21:21:53 | その他
昔のフィルムカメラの時代は終ったような昨今ですが、デジカメや携帯のカメラなど最近は精度も高くなり、日常生活で気軽に使用する人が増えてきました。
昔なら店内で自分の注文した商品をカメラに収めるというのは、店側からの許可が無い限り取ることができませんでした。

店に入る前から入口の様子や注文品や店内の雰囲気に至るまで、もうバシャバシャ撮るといった感じです。撮った写真はコメントをつけて自分のブログにのせたり、フェースブックに掲載したりともうこちらからはどうすることも無くお手上げ状態。

いいコメントをいただければ良いのですが、全く違った表現をされると少々ムッとしてしまいます。
コメント

明日からゴールデンウィーク

2012-04-27 21:24:10 | その他
不景気風が吹き荒れる日本のはずですが、全国各地でイベントが盛りだくさんで結構な賑わいになるということです。交通渋滞はもう当たり前のことですが、とにかく出かけないと子供に申し訳ないと思っている親が多いのにも驚かされてしまいます。

さてこのゴールデンウィークを見越して新しくできる観光名所もありますが、一歩はずれると誰も来ないような昔の商店街があります。いずれ衰退してしまうのも寂しい限りですが、こういう商店街にも足を向けてほしいのですが、何かいい方法があるでしょうか。
能見台駅前商店街も何の動きもないのですが、是非皆さんお出かけ下さい。
コメント

明るく生きる

2012-04-26 10:39:10 | その他
今日は小雨降る少々肌寒い日となりましたが、病院に予約をした人などは出てこなくてはならず、足が不自由な人にとっては大変な日のようでした。

年々病院に入院する人は増え、異常と思えるほどの薬を抱え来店する人もいて、これからの人生がなんとも暗いようで、自分ももうすぐ仲間入りするのかと思うとちょっと考えさせられてしまいます。

田舎のおばあちゃんのように寝たきりで、水も飲めなくなり、そのままあの世へ逝ったのを思い出すと、現代のように病院通いをして苦しむより、昔のように静かに息を引きとる方がいいのか?と思うようになってきました。
生きている間は明るく、元気に過ごしていたいナ~

コメント

仕込みと準備

2012-04-25 10:26:31 | その他
今日はランチタイムの11時半過ぎた頃からお客さんの入り方が普通じゃないのに気がつきました。

急にどうしたのかと思うほどで12時頃にはほぼ満席となり、オーダーがスムーズに提供できるように努めました。
幸いにも昨日十分に仕込みをしていたのでお客さんから請求されることもなく比較的余裕をもってサービスすることができました。
いかに準備を十分にしておくことが大切かということを身をもって感じた日でした。

それにしても座れないお客さんが続出するというのは年に何回もないことで、事前にどうして混雑するのかわかればもう少しゆとりのあるサービスができたと思います。
コメント

朝の交通事情

2012-04-24 21:17:51 | その他
京都で暴走車による交通事故による多くの死傷者をだして社会問題となっていますが、アステカ前の横高通りをはじめ駅周辺の交通事情を改めて考えてほしいところです。

小学生は集団登校をしているのですが、裏通りを歩いています。表通りの舗道を利用しないのは何か問題があるのでしょうか。アステカ前の一方通行は朝7:30~8:30まで進入禁止となっています。そのため多くの送りに来た車は小学生の集団登校している通りを通行せざるを得ません。
またアステカの両サイドに保育園があり、送ってくる車が角の所に止まる為危険な駐車となっています。

駅前の複雑な標識や変な取締りが大きな事故の引き金にならなければと思うところです。
コメント

ゴールデンウィーク

2012-04-23 21:22:43 | その他
アステカでは今年もゴールデンウィークは平常通りの営業です。毎年頭を悩ませているのが、仕入れ業者がいっせいにゴールデンウィークの特別営業になることです。そのためしっかりと注文日と納品日をチェックしておかないととんでもないことになってしまいます。
特にコーヒーの生豆は注文しすぎるとどこに在庫すべきかを考えさせられてしまいます。

昔はこの混雑する時期は近くの商店街を利用する人が多かったのですが、このごろは出かける人が多く、混雑するかどうかも読めない状況となってきています。

全くイベントの無くなった能見台商店街ですが、地元で過ごす人は是非御来店下さい。
コメント

深煎りの珈琲

2012-04-22 19:45:25 | コーヒー
珈琲豆を購入する際、女性はマイルドな中煎りを求めるのに対し、男性は比較的深煎りの珈琲を買っていかれます。特に最近はこの傾向が強くなってきている様に思います。

アステカで深煎りのコーヒーといえば、金沢ブランドに認定された長浜ブレンドとイタリアンブレンドの2種類です。イタリアンブレンドは自宅でエスプレッソマシーンを使用するのに適切な豆で、ガツーンと飲んだ気のするコーヒーです。

そこでお客さんから同じような深煎りで香味のタイプの違うコーヒーは出来ないものかというリクエストが入りました。どんな豆でも深く煎れば苦味が強くなってきますが、心地良い香味のバランスがとれ、その中でも苦味がバシッと効いているのがいいようです。
コメント

新しいお客さん

2012-04-21 22:13:38 | その他
先月の3月は能見台から離れていくお客さんから挨拶をいただき少々寂しい思いをしました。ところが今日は新たに能見台に引っ越してきたお客さんが何組かありました。
おそらくネットで調べて来ている様で、カレーと珈琲を召し上がる人が多く、満足していただいたかどうか少々不安も残ります。お客さんの中には数多くあるメニューのため、何をどう注文すればいいのか迷っている人もいて、スタッフが親切にアドバイスを送っていました。
これからゴールデンウィークまでは新規のお客さんが続くものと思います。スタッフ皆で気持ちよく迎えてあげられるように努めていきます。
コメント