アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

明日から7月

2013-06-30 21:23:02 | その他
 今月のカレー、季節のタルトやワッフルも今日で入れ替わり、明日から”夏のスタミナカレー”、”レモンのタルト”、”マンゴーのワッフル”に変わります。
 この3品だけでも夏らしい感じがあるのですが、これにかき氷も近日中に季節メニューとなります。
 暑いときは暑い暑いといってもどうしようもなく、自分で自分の体調を整えなければなりません。
 現代はいろいろとサプリも出回っていますが、キチンと手作りした食事をとることも大切です。
 毎日を元気に過ごせるように今から気をつけていきましょう。 適度な運動も心がけたいですね。
コメント

6月も明日まで

2013-06-29 17:46:54 | その他
今月のカレー「夏野菜のカレー」はとても人気が高く、来月には食べられないということもあって朝からこのカレーを目指すお客さんが続きました。特に女性の人気が高くこのカレーにチーズをトッピングしたりカツやハンバーグなどのWトッピングが目立ちました。また、7月の横浜ウォーカーに掲載されていることもあって、見知らぬお客さんのステーキカレーが多い日となりました。意外と近くに住んでいるのですが中々来るきっかけがなかったらしく、横浜ウォーカーを見て今日は行ってみようと思ったらしい。
コメント

FM Yokohama

2013-06-28 22:31:59 | その他
elliottのボーカルTOMOKOさんがFM横浜の人気番組を金曜深夜に担当しています。もう長い間FM横浜で放送していて地元のファンも結構いるようです。私も一昨年から時々聴いていましたが、今回のテーマが「便利」ということで初メールしてしまいました。TOMOKOさんとはスタッフと知り合いになり、宣伝用のカードを店に置いてあります。最近は少しづつそのカードが少なくなってきています。ファンが増えているようです。FM横浜はブリーズの北島さん、藤田さんの番組でアステカを取り上げてくれたこともあります。今夜のメールはどうかな?
コメント

珈琲は果物

2013-06-27 00:07:39 | コーヒー
 日本に居るとコーヒーというのは実態があまりわかっておらず、コーヒー豆を煎ったものという認識で、今でもお湯を注ぐとコーヒーと思っている人がいます。又ボタン一つでコーヒーが飲める時代ですから、これからの若い人達にはコーヒーがどういうものなのかを解って欲しい。
 コーヒーはフルーツで、その種を乾かしてから煎ったものです。フルーツですからどこでもできるわけではなく、亜熱帯植物ですので、その地方という事になります。そこでも栽培に適している所は限られています。日当たりが良く、土壌もいいところで、雨量や気温も適切な所となってきます。中南米ならどこでも良いというわけではありません。
 最近では農園指定のコーヒーが使われている時代ですが、広大な農園のどの地区で生産されたのかが問題となってきています。また良い豆でも毎年同じものか、それ以上良いものなのかが問われる時代となりました。
 美味しいコーヒーをいつでも飲めるようにするためには生産地の様子を詳しく知らないといけないようになってきています。生産地のまじめな栽培の取り組みが大切です。
コメント

青春時代の音楽

2013-06-26 21:14:06 | その他
 今年還暦を迎えますが、私たちの世代はビートルズ、グループサウンド、フォークソングなどのような気がします。
 今AKBなどのグループがいろいろあって何が何だかわかりませんが、グループサウンドなら当時はっきりと区別がつけられたのだから不思議なものです。
 私はビートルズやベンチャーズなどの洋楽は4歳年上の兄の影響が大きかったし、学校での話題も皆同じだった気がします。
 最近ラジオではよく60年代、70年代の音楽が流れるたびに昔なつかしく思い、当時の思い出や友達とのいろいろなシーンがこみあげてきています。
コメント

好評です

2013-06-25 21:30:20 | その他
今月から始めたタコライスとアステカゼリーは夏らしいメニューのせいか、順調に注文が入ってきています。タコライスはどういうものか全く解らない人でも説明すると食べてみようかなと試してみる人もいます。初めて食べてみましたがこんなにさっぱりとしてスプーンが進むとは思わなかったということです。また、アステカゼリーはコーヒーゼリーが柔らかくぷるぷるとしたゼリーが食慾をそそるらしく一気に食べてしまう人もいて中々のゼリーらしい。コーヒーとココアのゼリーが一緒になっていて食べたのも初めてでこういうゼリーもあったのかと驚いていたようでした。
コメント

開店当時のお客さん

2013-06-24 21:57:57 | その他
今年になってから開店当時によくアステカを利用してくれたお客さんが目につきます。
今日も約10年前にちょっと寄ったことがありあすが、本当に久しぶりに来たとの事でした。当時50歳でも今はもう80歳近くになっているわけですが当時の印象が強く残っているので、当時の思い出を話すと、とても懐かしさが込み上げてきたのか大変喜んで頂けました。開店して29年を迎えますが、色々なお客さんにアステカは支えられてきていることを痛感してしまいます。人生の先輩方を参考に明るく元気に過ごしたいですね。
コメント

感覚のおとろえ

2013-06-23 22:21:29 | その他
 年配のお客さんが多くなってきているアステカですが、毎日のように杖をフロアーに落としてしまう人が増えてきました。
 杖だけでなく傘や手荷物まで、店内に響き渡るくらい大きな音がしてまわりのお客さんがびっくりしてしまうくらいです。
 そ~っと置いたつもり、掛けたつもりがスルスルとたおれてしまいます。 音が大きいので早く取ろうとするとテーブルに頭をぶつけたり、あわてて他のものまで落としてしまうこともよくあります。
 昔は何とも思わなかった視力や体力の衰えは、仕方のないことです。 またこういう人ほど多くの荷物をかかえていることがあり、両手もふさがって足元がふらふらしています。
 明日は我が身!気をつけましょう!!
コメント

真夏の天気?

2013-06-22 21:56:25 | その他
 今週は雨の日が続いたせいか、気持ちも沈んでしまいがちでした。ところが朝の晴天は今日世界遺産が認定される富士山がハッキリ見えるくらいで、気持ちの良い日になりました。
 お昼頃は蒸し暑くなりお客さんも冷房のきいている店内になだれ込んでくるような状況でした。そのため、アイスコーヒーが集中して注文が入ったため仕込みに追われてしまいました。これからこういう日が続くので準備をしっかりやっておかなければいけないし、スムーズな接客も心がけたい。
お客さんにとって心地の良い時と、空間を提供出来る様にしなければ。
コメント

発注の時間

2013-06-21 21:13:47 | その他
時代とともに合理的に受注をすませルート別に間違えの無い品揃えをして明日の配送のスタンバイをしたいのでしょう。午後の2時から4時くらいの間に注文の発注を要求されています。飲食店の忙しい時間は11時頃から3時ぐらいまでですが、アステカのように喫茶を目指してくるお客さんが多い午後の時間帯でもあります。昔は一日おき、もしくは週2回の配達が当たり前でしたから比較的楽でした。今は週1回というところもあり在庫するスペースも考えないといけないので大変です。今日のように金曜日の発注は土日があるので難しいものです。
コメント