アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

営業時間の変更

2007-03-31 20:49:36 | その他
 明日4月1日よりアステカの営業時間が変わります。夜遅くなる方ではなく、喫茶店らしく朝早く開店することにしました。朝8時から店を開けます。時代と共に営業をマッチさせてきたアステカは、昭和の時代に返ってモーニングサービスを始めることになりました。お客さんから早朝、店を開けてくれないかという声やコーヒーにちょっとした食べ物がほしいという声に答えるためです。モーニングの内容はトーストゆで玉子、サラダといった簡単なものです。又、朝からカレーなどを食べたい人もいるので、ちょうどいい機会となしましたが、準備がいっそう大変となしました。
コメント

偶然に出会った味

2007-03-30 21:38:42 | コーヒー
 今日は予約のケーキが入っていたので、その仕上げをどうするか考えておりました。お客さんが生クリームが好きじゃないようなので、別のものを考えなければなりませんでした。カスタードが好きと言うのでなるべくこの材料をうまく使うことにしました。又仕上がりがシャープな出来具合を目指さなければなりません。きざんだスウィートチョコに温めた生クリームを少量加え、それにカスタードクリームを合わせてみました。半分ゼラチン少量加えておいたために仕上がりはきれいにできました。このチョコレートクリームどこかで味わった味だなと思いをめぐらしたらT社のチョコレートケーキに近い味となったので、少し驚きました!!
コメント (2)

卒業式?

2007-03-29 20:43:40 | その他
 もう春休みというのに、今日が横高の卒業式というのに驚いてしまいました。3月1日に行っているはずだから、今日のはいったい何なのだろうか?
卒業生の父兄から話を聞いてみると、履修不足による補修を受けなければならないために、こんなに遅くなってしまったらしい。今の私立高校では、進学を希望するときに、不必要な科目は選択せず、大学入試で必要なものだけ勉強するような傾向になっているようです。
以前市大医学部に入学したスタッフは、受験科目は物理と化学で、生物はやっていなかったといいます。医者を目指すのですから、生物は高校のとき必修科目と、思っていましたが、大学に入ってから勉強するとのことでした。昔は広く浅く何でも勉強していたように記憶していますが、時代は変わったのですね。
コメント

お持ち帰り

2007-03-28 20:29:50 | その他
 アステカの商品は家庭でも味わうことができます。特にカレーは大人気です。忙しくて夕食の準備ができなかった主婦の方には重宝されているようです。お客さんの中には“手抜きの達人”といっている人もいて、特にカレールーだけのお持ちかえりが多くなってきました。各家庭でお好みのトッピングをのせ、カレーをかければ、まるで自分が作ったようなカレーになってしまうというので、非常に人気が上がってきております。
 又、コーヒーでも通常価格の150円引きでお持ち帰りできるようなシステムとなっていますので、お気軽にご利用ください。一杯ずつ丁寧に、オリジナルネルドリップによって抽出しております。少々時間がかかりますが、本格的なコーヒーを味わえるとあって少しずつ出始まりました。
コメント

生豆

2007-03-27 21:11:51 | コーヒー
 今日はローストする豆が多く、前半と後半に分けて焙煎しました。ストレートコーヒーは近年のスペシャルティーコーヒーブームにより質の高いコーヒーが入荷しています。ま~ぁ、どの豆も平均してよく出回っており、いろいろ試してみようというお客さんにはすこぶる好評です。やはりコーヒーの楽しみの一つである世界各国のコーヒーの味わいが少しずつでも理解できることは大切なことですし、イメージがふくらめば次に飲むコーヒーにも期待するものができそうです。お客さんの中には自分でオリジナルなブレンドを作っている人もいて、季節や好みに応じて配合しているようで、世界に一つだけのマイブレンドを楽しんでいるようです。
コメント

2007-03-26 20:58:25 | その他
 今日はもう四月の天気と思わせるほど気温が上昇し、入り口のドアも開放したままで、気持ちの良い一日となりました。やはりこういう春らしい天気になると、お客さんの足どりも軽く、にこやかな笑顔でのあいさつも歯切れがいいものです。
このところコーヒーだけのお客さんが多かったのですが、、パスタやサンドウィッチに今日は人気が集まりました。又、一人で来る女性客が多いのが普通なのですが、今日はグループが多く店内は笑い声が弾んでいました。

その一方で石川県能登半島では地震の余震が続いており、先が見えない生活に胸が痛みます。春が遠くなってしまいましたが、一日でも早い復興を祈っています。
コメント

変な天気

2007-03-25 20:55:34 | コーヒー
 地球温暖化が世界各地に異常な天気となって現れているような気がします。
 今朝はまだ三月だというのにまるで台風の様な暴風雨に見舞われました。おかげで朝早く目覚めてしまいました。又寝ようか、と思っても丘の上に住んでいる所為か風が電線を鳴らすためどうしようもありませんでした。まだ三月下旬だと言うのにどういう風の吹き回しなんでしょう?
 店のほうでも看板が倒れていたり、入り口付近は風の吹き溜まりとなっている為ごみが散乱しお手上げ状態といったところです。道路にも色んなものが飛んできますので車の運転も大変です。
 そんな折、石川県の能登地方で大地震があり、多数の犠牲者を出したようです。こんなときはほとぼりが冷めるまで家でじっとしていた方がいいのかもしれません。
 でも店には来てほしいな…
コメント

春休み

2007-03-24 21:29:42 | その他
 今年の春休みはいつから始まったのか?と思うほどここ能見台はあまり動きがありません。
 昨年は横高が春の甲子園で優勝したので駅前商店街は結構にぎやかでした。今年は優勝旗を返還しに高濱キャプテンが甲子園に行ったようです。横高の場合は全国から“渡辺監督の指導を仰ぎたい”と優秀な選手が集まってくるので甲子園出場はもう当たり前の出来事となっているだけに能見台は寂しいものです。
 スポーツは野球だけではないのでその他のスポーツや文化的活動で盛り上げればよいのですが、先頭を切って引っ張って行ってくれる人がいないのが現状です。
何とか活気に満ちた商店街に戻したいものです。
コメント

カレーミュージアム閉館

2007-03-23 21:37:13 | カレー
 今朝の新聞広告に大きく掲載されたカレーミュージアム。三月三十一日の閉館を前にしてのラスト一週間のイベントが目を引きました。三月二十八日~三十日の3日間がカレー半額(限定メニュー)、三月三十一日はグランドフィナーレと称して150円(限定メニュー)カレーが開催される、ということです。アステカのサイコロステーキカレーも七種盛となって横浜フレンチカレーの店で好評を博しております。喫茶店のカレーにもかかわらず約二年間カレーミュージアムで提供でき、好評を博したことはこの店の誇りです。あと僅かな期間ですがアステカのカレーも召し上がってみてください。
 カレーミュージアムが華麗に始まり華麗に幕を閉じる前にぜひ!!
コメント

言葉遣い

2007-03-22 21:23:35 | その他
 書き言葉や話し言葉など、最近は日本中が国語力というか言葉遣いの難しさを痛感しているようです。尊敬語、謙譲語の使い分けなど目上の人に対する言葉遣い、壇上に立ったときの挨拶など、いきなりマイクなどを突きつけられたら何を言っていいのかわからなくなってしまいそうです。漢字は書けず、現代用語にはついていけず、横文字の省略語などになるとチンプンカンプンといった状況です。これでは親や、大人がしっかりしていないのだから子供の言葉を理解するのも大変です。テレビのバラエティ番組やマンガ言葉に慣れてしまっている日本人のこれからの言葉遣いはどうなってしまうのでしょう。
と言うのも、バイトの子達が就職や、面接などで急によそよそしくなる自分を作り上げていくのは、あまりにも不自然さを感じているからです。急にヘアースタイルから始まって、身なりや言葉使いに頭を悩ませている時代で、ちょっと窮屈な感じで、不自然ですネ。
コメント