アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

1月も今日で終り

2014-01-31 22:13:02 | その他
正月はもう遠い出来事のように思えてなりませんが、中華街は旧正月で祝う事のほうが大事で毎年のようにニュースになっています。
当事者ではない限り、他人事となってしまいますが中国本国は連日PM2・5による被害が出ているとの事で日本にいる中国人は本国を心配しているのではないかと思われます。
さて明日からは2月に入るのですが、明日は横浜中学の入試が行なわれる予定です。
以前はアステカでモーニングを食べてゆったりと試験が終るのを待っていましたが、ここ2、3年そんなこともなく静かな入試となっています。

濃い珈琲

2014-01-30 22:18:37 | コーヒー
ここ2,3日のブログから、アステカでは濃度のある珈琲は飲めないのか。という問合せがありました。
自家焙煎で経験もあるのだし、オリジナルのネルドリップで抽出される珈琲を飲んでみたいということでした。1.5倍の量を飲みたいというお客さんも増えてきて、おかわりするよりもリーズナブルな値段で提供できているではないか。と。
少々時間は掛かりますがとりあえず試してみる価値はありそうだし、どんな豆がどんな味わい、そして香りをもたらすか楽しみです。

きのうのブログの続き

2014-01-29 22:19:05 | その他
大坊珈琲は濃度のある珈琲が売りなのですが、先日紹介した大阪の「ミュンヒ」の珈琲は濃度の極地かと思われます。
なんと1kgの豆から100ccしか抽出しないのだから凄いものです。ましてや専用の冷蔵庫の専用のタルに入れて10年以上も寝かせるのだからますます驚きです。
このミュンヒから比べると、大坊珈琲や銀座のランブルを標準タイプと思ってしまうのは不思議なものです。
普通の珈琲なら10gで100cc、100gで1000ccといったところが一般的な珈琲といえるのですが。

有名な珈琲店が閉店

2014-01-28 21:27:45 | コーヒー
東京南青山にあった大坊珈琲店が昨年暮れに閉店したそうで38年間営業を続けたとのことでした。私はこの店を知ったのはおそらく開店して2.3年たった頃だったと思います。自家焙煎に興味があり吉祥寺の「もか」、銀座の「ランブル」と共に少々緊張して店内に入ったことを覚えています。
手回しの焙煎機で黙々と焙煎する姿やネルで珈琲を淹れる姿はこちらから絶対に声をかけられないすごみがありました。
何回か足を運んでみて、珈琲の味わいは濃いドロっとしたもので、アステカを開店して間もない頃、大坊珈琲のような珈琲を味わいたいというお客さんが居たのを思い出しました。

寒い日は出にくい

2014-01-27 21:46:51 | その他
昨日、一昨日と少し暖かく感じられ、週末ということもあって結構賑わっていましたが今日はすごく寒く感じられる日となってしまいました。
やはりこういう日は家から出たくなくなっているようで静かな日となりました。
まだこの辺は天気に恵まれてるのかも知れません。
日本海側や東北、北海道のほうは晴れの日は数え切れるくらいで連日大雪だったり、曇りの日が続いていたり、極端に寒い日もあるのですから、そこで商売をしている人達は大変だろうなと思います。
よく商売が続けられるのか少々不思議でしょうがないくらいです。

注文を聞く

2014-01-26 23:59:54 | その他
 当店のメニューは多彩な商品が多いせいか、何を注文してよいやら、考えてしまう人もいます。店頭にあるメニュー板と店内でご覧になるメニューは同じなのですが、店に入る前に入念にメニュー板を見ていた人は、すぐに注文が入る人もいますが、もう一度店内でじっくりメニュー表を見、とても悩んでしまう人も結構います。
 さて決っただろうと思って聞きにいくと、相当迷っているらしく、商品の説明や何がお薦めなのかをきいてくる人もいます。何とか決ったのでオーダーをキッチンの方やカウンターの方に声をだしていると、後ろからやってきて、やっぱり00にしたいと言います。中には00を注文したのですが、もう作っちゃいましたか?といって00にしたいのですが・・・・という人もいて、困ってしまうこともしばしばです。
 又今日は同じものを二人で注文してくるので、二つかなと思い注文を繰り返して聞くと、一つで、二人で分けて召し上がるとの事、で、聞き返してよかったナーと思いました。
いろいろな人がいるものです。

交通違反

2014-01-25 23:05:02 | その他
アステカ前の通りは朝7:30~8:30まで進入禁止となっていて毎回違反者が運の悪いこととして片付けられています。
となりにコンビニでき、8時頃納品にくる運転手にいつかつかまるから気をつけてとアドバイスしておきました。
そうしたら8時31分に計ったように来るようになり、捕まらなくなりましたがこれでいいのか?と思うようになってしまいました。
たった100mの区域での取締りはなんの為なのか。見方によっては税金の代わりなのかもしれません。
というのも、アメリカでは税収が少なくなりつつありこの交通違反によって潤っていると聞いたことがあります。
今や自転車のほうが問題視されている時代です、お互いに納得できる規則が望まれますネ。

横高 選抜出場 おめでとう

2014-01-24 22:05:09 | その他
春の選抜高校野球大会に出場が今日決りました。
秋の関東大会がベスト8でしたので出場が微妙な状況でした。今年のチームは夏の甲子園レギュラーが8人も残っているのですから期待は大きいはずです。エースの伊藤君のデキが良ければ打撃の良いチームだけに、勝ち進んでくれると期待は大きい。昨夏の甲子園で楽天にドラフト1位で指名された桐光の松井選手から高浜、浅間の2人がホームランを打ったのも記憶に残っています。
3月21日開幕なので怪我しないように練習して望んで欲しい。ガンバッ!!!

能見台ブレンド

2014-01-23 21:56:00 | コーヒー
寒い日が続き珈琲も少々煎りが深い豆を求める人が増えてきました。寒い中を店まで車や電車で来店しますので普通なら200gや300gパックなのですが、量が増えて400gや500g、600gというお客さんが目につくようになってきました。
そのため今日は、能見台ブレンドを購入していくお客さんが集中し、昼過ぎにはほぼ完売してしまいました。
そのため午後に焙煎を集中的に行ってきましたが、オーダー焙煎店のようにすぐに売れてしまうのにはおどろいてしまいました。
又、能見台ブレンドだけでなく、富岡ブレンドやトラジャコーヒーも人気です。

ゴミ

2014-01-22 21:50:02 | その他
セブンイレブン効果なのだろうか?店の前には朝必ずと言っていいほど落ちています。
おそらくセブンの方ではマニュアルがあり、店舗周りの清掃をやっているはずなのだが・・・落ちています。また寒い時期だけに少ない気もしますが夏になったらけっこうな量が落ちてそうに思えてなりません。
ゴミといえばまめに拾ってくれている人も居ますが、当店の京急線が見える窓下にはホームのマナー違反である空き缶や紙類、ビニール袋などが散乱しています。ビルのオーナーも昔は定期的に清掃してきたのにここ1年くらい行なっていないようです。
アステカの窓そうじをお願いしてもやってくれないからナ~。