アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

準備に大忙し

2013-09-30 22:35:41 | その他

朝・夕めっきり涼しくなり、9月も今日が最終日となると何か今年ももうわずかになってしまうように思えてなりません。

明日から季節のカレーやタルトが替りますのでその準備に追われています。

また、今日が最終日となったオムライスもわざわざ食べに来てくれた人も居て感激しました。

明日からはドリアになりますが、もうすでに予約が入っているような問合せがあり、こちらの仕込みもしっかりとやらねばなりません。

毎月のことですが月の最終日は雑用もあり、お客さんが少なくても大忙しとなってしまいます。

コメント

9月最後の日曜日

2013-09-29 22:32:51 | その他

今日は朝から天気がいいのでお出掛けする人が多く、アステカにも幅広いお客さんにきていただきました。

季節のカレーとタルトは明日までとなっていますので、注文もこれに集中していました。

来月からは野菜とポークの串揚げとなり、一人ずつ出来上がりを食べていただきます。

少々変わった串揚げとなっています。(食べログ参照)

この串揚げは他にはない物らしく、揚げ物好きの方には好評です。

タルトはチョコレートと洋梨のタルトです。きのこのカレーは明日が最終日となっています。

コメント

夜のカクテル

2013-09-28 22:37:08 | その他
少しづつ秋らしい季節となってきました。
このところ夕方からのアルコールドリンクの注文が多くなってきました。特に女性はワインやカクテルが多く、飲めない人と一緒に行ける店として最適のようです。
おつまみとしてタコスやピザをみんなで召し上がったり、カレーをシェアして食べるグループもいます。
これから夜が長くなっていきますので、ちょっと一杯飲みたいという人が多くなりそうです。
閉店が10時までですので一次会にいかがでしょうか。
コメント

寒くなってきました。

2013-09-27 21:41:57 | その他
つい一週間くらい前までは半袖シャツでも汗ばむような日が続いていましたが、このところめっきり寒さを感じるようになりました。
朝はホットな飲みものが多くなり、ランチタイムからは冷たいものの注文が入ってきています。両方とも同じくらい出るような時期となったようです。
寒暖の差が激しくなってくると急に肌寒く感じ、風邪をひきやすくなります。咳をするお客さんも多くなってきました。
体調を崩さぬように注意しなければなりません。
毎朝、美味しい珈琲が飲めるうちは大丈夫か。
コメント

楽天優勝

2013-09-26 22:17:58 | その他
十年もたたないうちに東北楽天イーグルスが9年目でパリーグを制しました。
いまだに震災の影響が後をひいている東北にとって、楽天の優勝は心温まる歴史的快挙ではないでしょうか。
星野監督の今年は全然目立たない言動が良かったのかもしれません。監督が目立つチームはよくないと言ったタイガースの金本選手を思い出します。
セリーグは巨人が巨人らしく大差で圧勝しており、無敗の記録保持者である田中マー君との対決は見ものですネ。
一人では勝てないピッチャですが、うまくチームをまとめた所が良いのかもしれません
コメント

ホットなコーヒー

2013-09-25 21:34:49 | コーヒー
小雨降るちょっと肌寒い日となり、アイスものよりホットな飲みものに注文が集まりました。特に午前中はほとんどお客さんがホットコーヒーを注文しており、季節はどんどん秋めいて参りました。
また、書き物をする人・読書をする人・パソコンを広げる人など店内の雰囲気も秋らしくなってきました。
コーヒーはコンビニやファーストフードで力を入れ始めそこそこ評判は良さそうです。
そのため自販機のコーヒーが伸び悩んでいるようです。
ゆったりとくつろいで珈琲を飲みたい方は是非喫茶店へ。
コメント

椅子の部品探し

2013-09-24 21:44:34 | その他
ベンチシートの修理は終り、角椅子の張替えもあと少しで終るところにきました。
ところが、一番厄介なのが丸椅子のレザー張替えです。
すでにレザーは注文してあるのですがレザーの革ボタンがありません。一応ネットで見てもよく現物が解りづらいのでホームセンター2軒に聞きに行ってきました。
両店は全く扱っておらず、名前すら知らないということでした。
レザーの椅子専門店に相談した方がいいのではというアドバイスを頂きました。この革ボタンを購入するのにロットも問題があり、100個くらいならいいのですが。
コメント

飲食店の開店相談

2013-09-23 21:47:22 | その他
今年は知人のレストラン開店が数件ありましたが、その後は順調とはいっていないようです。
景気は少しづつ良い方向にはいっているような気がしますが、実際飲食店に限っては断固たる信念に基づく商品や店舗、サービスなどがお客さんに受け入れられるものではなくてはなりません。
ただ単においしいものを提供したいとか脱サラして飲食店でもという人はもうやめておいたほうが無難でしょう。
どんなにいいお店でもお客さんが少なければ続けられないし、いつもいっぱいの店でも経費がかかりすぎれば撤退です。
コメント

3連休

2013-09-22 22:49:35 | その他
先週の3連休は台風18号による影響で、せっかく色々計画していたことがフイになってしまった人が多かったようです。
そのせいか今回は車でお出掛けする人がすごく多いようで、各地に向かう高速は渋滞が多く、又帰ってくるのも何時間かかるかわからないほどだそうです。そんなわけで近くで過ごそうと思っている人も多く"何年ぶり"とか"20数年ぶり"というお客さんも見えました。
能見台もけっこうけしきが変わっていたのに驚いていましたが、昔ながらのアステカでは一息つけたようです。
コメント

食欲の秋

2013-09-21 21:58:01 | その他
ここ数日秋らしい天気が続いているせいか、食欲のほうも随分と高まってきているようです。
ランチタイムでの中盛サービスを行なっておりますが、夏の間中は少々バテ気味だったのがここにきて中盛や大盛のお客さんが増えてきました。
又、ごはんも先週から新米となりふっくらつややかになりましたので余計に食べてしまいます。
季節のカレーはトッピングがキノコですが、ご飯との相性も合い、一気に食べてしまうほどです。
ところが、女性は小ライスの注文が多くなりました。
コメント