アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

横高祭

2009-10-31 21:30:06 | その他
久しぶりに前の通りが活気に溢れていました。横浜中学と高校の文化祭ということもあって朝から切れ目無く歩いており、今日は少々忙しいかもしれないと思いました。
天気も良かったせいかお昼頃は一般のお客さんと文化祭を見に来たお客さんが合わさって結構賑やかな店内となりました。ただ例年よりは少ないような気もします。それは新型インフルエンザの影響もあるようです。

アステカ開店25周年記念のグッズを少しづつ手渡していますが、皆さん驚きの声と笑顔が満ちており、明るい店内の雰囲気はいいものですね。
コメント

好ききらい

2009-10-30 21:56:35 | その他
食欲の秋なのだから好ききらいなく何でも食べられるのは幸せなことだと思います。
最近はトレサビリティのシステムやバーコードにより、生産者が誰なのかもわかり
1つの商品の思い入れが理解できるようになって来ました。
安心、安全な食品が多くなってきたのはうれしい限りです。

ところが若い世代は昔の人達と比べると好き嫌いが少々はげしいようです。
又、頭からイメージが悪いとなると”それキライ”ということになってしまって
まだ食べたことないのに……と思うのですが、残念なことです。

カレーはいろいろな食材とマッチしますのでカレーと合わせると食べやすくなり、少しずつキライなものが克服できそうです。
コメント

コーヒー酒

2009-10-29 21:10:28 | コーヒー
今年に入ってからコーヒー酒をつくってみようというお客さんが何人かいました。お客さんの話によると「友人宅に招待されたとき、友人がつくったコーヒー酒をいただき、すごくおいしかった」ということです。自分も作ってみようと思ったらしく、アステカのマスターに聞いてみればわかるだろうということです。

焼酎やウイスキー、ウォッカなどベースになるお酒は様々です。入れるコーヒーはなんにしようか、どのくらいの量なのか、砂糖はどうしようかなど質問も様々です。
昔、焼酎で作った経験もありますが、中にはマスターのつくったコーヒー酒を飲んでみたいというお客さんも出てきて、少々背中を押されております。
コメント (2)

思い出すあのシーン!

2009-10-28 20:51:08 | その他
24日に大いに盛り上がったHOOPERSのライブがよみがえりました。
ライブシーンはこちら

とにかくHOOPERSは歌って良し、演奏良し、語って良しと3拍子揃っており、ライブもあっという間に終わってしまった感じです。3人の個性的なメンバーに1人大きなベーシストが加わったのには少々驚きましたが、非常に控えめなのがなんともいえません。おそらく次回のライブでは2枚目のアルバムも発売されており、超パワフルなHOOPERSサウンドを聞かせてくれるでしょう。

少々遅れましたが9月5日「森の歌を聴くライブ」も画像をアップしました。森さんの明るいソプラノの歌声と、息の合った伴奏の若林さんとのシーンがよみがえります。ついこの間なのに、本当に懐かしいものです。
コメント

エメラルドマウンテングッズ

2009-10-27 21:25:58 | その他
開店25周年を迎えましたので、感謝の印として25日よりいろいろなグッズをお客様にお渡ししています。最初はグリーンコーヒー問屋さん提供のエコバッグと袋を綴じるぱっくるを差し上げております。エコバッグは早々に無くなり、今はパックルをお渡ししております。コロンビアコーヒー院がエメラルドマウンテンを販売するために作ったキャンペーングッズです。なかなか品物も良く、渡したお客様には大変好評です。これからもいろいろ商品をお渡しできると思います。品切れの場合もありますので、ご了承下さい。
コメント

今頃台風?

2009-10-26 22:06:42 | その他
今回の台風がこんなに日本列島に影響を及ぼすとは思いませんでした。天気予報でもこうなるとは予想がtかなかったようです。最近のお客さんは天気が悪くなると予定がないときは家から出ないという傾向があり、食事もありあわせのもので済ませてしまうようです。アステカのお客さんは主婦の方が多いので、こう天気が悪いと来客には影響が出てしまいます。ただ駅のとなりにあるためほとんど濡れないで店に入れるため、日中は結構利用していかれるお客さんが多いようです。
タクシーやバスを待ったり、京急の動きも眼下に見ることができるので、ちょっとした空き時間を利用するようです。
コメント

祝25周年

2009-10-25 22:08:07 | その他
アステカも早いものでもう開店25周年を迎えることとなりました。
 千葉、西船橋の店をやめて横浜にたった一人でやってきてアステカをオープンさせました。
当時はケンタッキーや回転寿司、トンカツ屋さんと一緒に開店しましたが、アステカは他が行列を作ってるのに、スタッフがまだ育っていなかったため、静かにオープンさせてもらいました。(周りから、後半年もてばいいとこと、噂されていました。)
 その後メニュー充実をはかったり、能見台にくつろげる喫茶店を目指してコツコツと営業を続けてきました。それは数多くのお客さんに支えられたおかげで続けられたと思っています。
 この度多くの取引業者の方々やお客さんから開店祝いをいただきました。誠にありがとうございます。

30周年に向けて頑張りますので今後もよろしくお願いします。
コメント

25周年記念ライブ

2009-10-24 23:28:55 | その他
前夜祭となった今日のHOOPERSライブ。
1人メンバーが増えて、音楽の幅がぐーんと広がった感じです。
さすがに男4人が店のコーナーに陣取っての演奏は迫力があり、ダイナミックな雰囲気につつまれました。

HOOPERSのサウンドはメロディがすばらしく、それにテンポもリズミカルなため、
聴いている人がどんどんノリノリになってくるようです。
25周年ということもあり、鏡開きやジャンケンでの食事券争奪戦などおおいに盛り上がりました。

明日は開店日ということで、ちょっとしたお楽しみグッズをプレゼントいたします。
コメント (2)

明日が楽しみ

2009-10-23 22:01:43 | その他
ついに明日HOOPERSのライブとなりました。
去年7月以来の久しぶりのアステカライブですが、HOOPERSはどんどん実力、ファンをつけてきているようです。

現在二枚目のアルバム製作中ということですので、新たなHOOPERSに会えそうな気がします。
歌に演奏に感動を呼び起こしそうですね、ヤマウチさんのMCも楽しみです。

少々席がまだありますのでお聴きになりたい人はすぐ電話をお願いいたします。
コメント

喫茶、スナック、レストラン展

2009-10-22 22:23:33 | その他
既にレトロな感じのする喫茶、スナックの展示会は、おそらく神奈川県だけではないだろうか。
喫茶はカフェに、スナックは居酒屋へと時代は変わってきているためなのでしょうか、昔のような展示会にはなっていないようです。昔は立体的な展示をしていたのに、今回は平面的になっているようです。せっかくお金と時間をかけて展示会をしているのですから、スタッフは必死になってPRすべきなのですが、来客数が少ないせいなのか、活気に乏しいのが気になります。
時代の最先端を行くのがいいとも思いませんが、今営業している店が一番気になっているのが、集客、メニュー、サービスといったところです。
講習会、セミナー、研修などを一緒に行うのが良いと思うのですが。
コメント