アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

8月も終わり

2007-08-31 17:28:06 | その他
 お盆を過ぎると1日1日が早く感じられ、気がついたらもう31日。月末はいつも慌ただしいので昨日から9月の準備に入りました。特に旬のタルト(かぼちゃのタルト)の下準備は時間がかかるのでたいへんです。今日は順調に仕事が進み夜のぐりふぉれ屋さんでのライブに行ってきました。今日のメンバーは3月のひな祭りコンサートでお世話になりました中山さんと山口さんのコンビです。やはり場数をこなし二人の呼吸もピッタリと合い以前にも増してなかなか心地良いサウンドを聴かせていただきました。飛び入りの歌あり、リクエスト、アンコール有りと盛りだくさんでしたが山口さんのウクレレは8月の終わりにふさわしいこきみ良いサウンドに聴きほれてしまいました。さすが中山サウンドと思えるメロディーがぐりふぉれ屋さん全体に響き渡りアットホームな雰囲気に酔いしれました。なかなか大人の時間を過ごした夜でした。
コメント

涼しい一日

2007-08-30 20:42:06 | その他
 涼しいといっても今まで蒸し暑い日が続いていたので相対的に涼しく感じられたのでしょう。ただお客さんの中には夏バテ気味で食事をすると眠くなってちょっとうとうとしてしまうお客さんもいました。逆に煎りの深いコーヒーを注文してガッツを入れている人もいました。こういう日が来るとやはりもう秋が近づいているんだなぁ、と感じさせられます。幸いにも今年は台風が日本列島にあまり接近してこなかったので稲作も順調、果物も順調、太陽の恵みをいっぱいに受けているためかとっても甘く、美味しく感じられます。そして来週には新米も届くと思われます。食欲の秋、到来です。
コメント

久しぶりの雨

2007-08-29 21:20:22 | その他
 朝からすごい雨が降り続き、今日は一日中静かな日となるかなと思っていましたが、結構来てくれて驚いてしまいました。やはり駅の隣ビルということで約束したり雨のため他の店に歩いていきたくないというお客さんがいたようです。
 昨日に出たおかげで「見ましたヨ」という声がかかり、「本当に私でも家で作れるか」という質問に簡単にできると思いますよと答えました。
又アステカではアサリのカレーやアナゴのフライがないのでぜひアステカのカレーで食べてみたいというお客さんもいました。
 雨が長かったせいか、ゆっくりとお客さんとコミュニケーションがとれました。
コメント

本日発売『カレーウォーカー』

2007-08-28 21:30:25 | その他
 先日取材を受けた「横濱カレープロジェクト」の横浜ウォーカーが今日発売となり、半ページを使って紹介されました。
 金沢区にちなんで海の公園の潮干狩りからアサリのカレーが生まれました。又、金沢漁港から水揚げされる名物のアナゴをフライにしてトッピングにボリューム感を出しました。
 ハウスのジャワカレーはさすがによくできており、アサリなどのシーフードにも相性が良く、メキシコカラーの温野菜にもピッタリです。ルーにアステカの長浜ブレンドを少し加えることにより、より一層深いコクを味わうことができます。
 是非ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。
コメント

長持ちする店

2007-08-27 20:40:35 | その他
 経営状態がよければ、何の問題もなく店を続けていくことができます。備品の交換も内装の模様替えもできます。
 お金をかければこのような部分は何の問題もないのですが、“自分の店”を意識するのであればこれらのことは人任せにはできません。素人でもちょっとした修理や模様替えくらいならできます。現在は何もしなくても出張料を取られたりしますので、「できることは自分でやろう」というDIY精神をもってできそうなことは自分でやるようにしています。水周りや電気関係、家具、備品など修理して使えるものは何としてでも使う。これを積み重ねることは長続きする店につながるのではないか、と思います。
コメント

変化

2007-08-26 21:58:44 | その他
 まだまだ暑い日が続いていますが、話題はもう秋。女性が毎日化粧や着ていくもので常に頭を悩ませているのも昨日の自分と違うことを意識しているせいかもしれません。店もいつもと同じというわけにはいきません。
 9月から旬のタルトや季節のカレーなどが変わりますがイマイチ少なめ。その他にもお客さんに楽しんでいただくための何らかの変化を提供していきたいと考えております。7月から始まった今日は何の日?シリーズも好評です。
 少しづつ絶えず味のある変化を楽しんでもらえるようにしていきます。
コメント

金沢花火大会

2007-08-25 21:10:45 | その他
 朝からもう浴衣姿の若い子が前の通りを行ったり来たり・・・。こんなに早くからもうお祭り気分といったところですが、アステカには無縁のようでした。毎年何人かは店に足を運んでくれるのですが今年はちょっとさみしい限りです。それにしても花火大会といえば横浜港中心に行われるのが普通で金沢だけ八景島近くの海の公園から3500発が打ち上げられているのは数的には少ないようですが非常にふぜいがあってなかなか人気があり、毎年多くのお客さんが足を運んでおります。
 この花火大会が終わると夏休みもそろそろ終わりを告げ秋がもうそこまで来ているようです。
コメント

富岡ブレンド

2007-08-24 21:26:21 | コーヒー
 能見台ブレンド、長浜ブレンドに少し水をあけられた富岡ブレンドですが、最近は非常にん人気が出てきました。イトーヨーカドーの特売でもよく売れており、知名度もあがり今ではもう能見台・長浜ブレンドと肩を並べるくらいになってきました。特にミルクやシュガーを入れない人にとってはこの富岡ブレンドのメインコーヒーであるブラジルの苦味の中にほのかな甘味が感じられ、ガツンと刺激のあるコーヒーを飲みたい人にとってはピッタリの相性です。
 これをエスプレッソに挽いて飲んでもなかなかイケておいしい味わいが楽しめますし、甘いケーキにも最適です!
コメント

グラスビール

2007-08-23 21:05:44 | その他
 カレーやスパゲッティとドリンクをご一緒に注文していただくと150円引きになる、というアステカのシステムはどれでも好きなドリンクが選べる、ということで非常に好評です。平日の昼間は女性のお客さんが多いのですが、この季節は少しだけビールを飲みたい、という方も多く、グラスビールをアイスコーヒーと同じ扱いで、150円引きで提供しております。すべてのセットメニューと組み合わせることができるため、タコスやカツライスなどのメニューでも一緒にグラスビールを注文する方も増えてきました。今年は特に暑いからなのか、冷たい生ビールを注文される女性のお客さんが増えた気がします。
コメント

珈琲講座

2007-08-22 21:50:24 | コーヒー
 年一回の能見台地区センターにおける珈琲講座は今年は11月の14日(水)、21日(水)の2日間となりました。去年までは10月中でしたがスケジュールの関係で11月となりました。今年も和気藹々で楽しい講座を目指します。 
 参加していただいた人からは非常にわかりやすく又おもしろい講座ということで人気があるようです。
 一通りのコーヒーの内容が説明され2日間はあっという間に終わってしまう充実した内容です。参加したい方はぜひ能見台地区センターの方にお申し込みください。
コメント