アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

今日も暑い日でした。

2011-09-30 22:27:37 | その他
もう秋というのに日中は30度近い気温でまた夏が戻って来た感じでした。暑さで体がおかしくなってしまうと、少々冷房の効いたアステカ店内に逃げ込んでくるような感じでした。

またきょうが最後の日ということなのか、きのこのカレーがいつも以上に注文が入ってくるのに驚いてしまいました。明日からは秋の味覚カレーと称して、串揚げのカレーが登場します。揚げ物のカレーですが毎日いつも綺麗な油でカリッと揚げてあり、中身の野菜が切り目に色取りよく見えて食欲をそそります。
また洋梨のタルト、チョコレート風味は予想通りに上がりました。明日から味わえます。
コメント

ケーキのむずかしさ

2011-09-29 21:16:26 | タルト
来月のタルトは洋梨のタルトですが、これがなかなかむずかしい。

秋らしくしっとりとしたチョコレートと洋梨の相性の良さを追求しているのですが、味わいと食感に納得いっていません。
やはり洋梨のタルトということで洋梨の存在感が大切なので、チョコレートが出しゃばり過ぎない方が落ち着くし洋梨の味わいが増すような気がします。

今晩再度焼き上げてみてどういう風に変化しているかはすごく楽しみです。
ケーキは形・色・食感・味わい・風味・食べやすさなど、どこも大切な要因です。
コメント

メニュー撮影

2011-09-28 21:13:31 | その他
より多くのお客さんにアステカを解って頂きたく、食の専門サイト「ぐるなび」に登録しました。今日は午後からメニューや外観の撮影にカメラマンが来てくれて、約2時間かけていろいろなパターンを撮って頂きました。
サラダ、スープ、メキシコ料理、スパゲッティ、カレー、デザート商品が並ぶと結構見栄えのする豪華なラインナップとなりました。
ちょうど店に来てくれたお客さんもこういう料理が出来るんだと感じていました。
食事会、誕生日会、パーティーなどに最適です。
コメント

タルト

2011-09-28 01:16:31 | タルト
 10月のタルトは何がいいか、お客さんやスタッフで希望を聞いてみたら、洋梨がいいのではないか、といいうので今日試作しました。以前も洋梨のタルトはとても人気のあった商品でしたので、それに匹敵するような、もしくはそれ以上のものを作らねばなりません。
 
 やはり珈琲がとても美味しく感じられる秋ですので、あまりコテコテしていないチョコレート味がマッチするのではということで、全くのオリジナルタルトを作りました、

 さてお味のほうはどうかな?明日のお楽しみ。
コメント

雨の日の来客

2011-09-26 21:24:18 | その他
年配のお客さんの多い当店ですが、今日は雨の日にも関わらず思っていた以上にお客さんが来てくれました。
普通なら静かな店内ですが明るい話声が店内に響いていました。
店に来る動機としてはコーヒーが飲みたいとか、カレーが食べたいというように
アステカのメニューを楽しみにしている人、待ち合わせをしている人、トイレを借りに来た人、新聞を読みたい人など様々です。
色々な目的を持った人がアステカに集合している訳で、ラーメン屋さんのようにラーメンだけを食べに来ているという人は半数(コーヒーをじっくり味わいたい人、カレーを食べたい人)くらいなものです。
お客さんにとっては便利の良いお店のようです。ところが稀に気の合った仲間とテンションが高くなるご婦人方もいて、困ったものです。
コメント

3連休の最後

2011-09-26 00:14:27 | その他
台風で散々な比を送った後はとても良い天気となったせいか、外に出て気分転換をする人が多かったようです。もうこれが秋晴れなのかというくらい晴天に恵まれ、おいしい珈琲を飲みに来てくれました。昨日お願いしたので伝わったのかもしれません。
誰もが嫌なことは早く忘れて、元気な毎日を私語したいと思うのでしょう。友達と待ち合わせ、皆さん笑顔で会話を楽しんでいたようです。ちょっとにぎやかで、活気に満ちた店内も良いものです。
コメント

どうぞ来てください。

2011-09-24 21:59:21 | その他
今日の店内は朝からお客さんが次々と来店してくれましたので、久しぶりにざわついた店内となりました。それでも皆さんマナーが良く、それぞれ好みのフードとドリンクを注文してくれました。
特に若い人が目立ったのと、小学生など子供と一緒にファミリー的なお客さんも来てくれました。今日は秋晴れの気持ちのいい天気のせいか、食欲のほうも秋らしくなってきました。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、急に秋らしくなったせいなのか温かいコーヒーの注文も多くなりました。

比較的に3時以降は席に余裕がありますので、午後から夜の時間帯も是非来てみて下さい。
コメント

そろそろ来月の準備

2011-09-23 21:44:52 | その他
毎月20日を過ぎると来月のオススメカレー、タルトなどを考えなければなりません。季節のカレーは秋の味覚カレーと称して色んな具材が一本の串に寄せ集まって、カラッと揚がっています。この揚げ物はビールのおつまみにも最適のようです。
またタルトは思案中ですが、他では味わえないタルトを目指しています。

華麗なオムライスは今月いっぱいで終了し、新たに華麗なドリアとして登場してきます。中身はカレーピラフですので、裏メニューとしてオムライスはいつでもできるようになっています。
もう秋は近そうです。
コメント

有線放送

2011-09-22 21:05:31 | その他
開店時から店の音楽はジャズと決めていて、お客さんからは、落ち着いた音楽の感じがいいとか、話をしていても気にならないし、書き物をしていても邪魔にならないというところが好評のようです。
ジャズでも有線放送の各会社によって流す音楽はさまざまです。以前、ある有線放送のジャズを流すと、落ち着かない、気になる音楽で少しボリュームを下げてというクレームがついたことがあります。今の有線放送はとても評判がよく、“今の曲は何と言うのですか?”とか“誰の演奏ですか?”とよく聞かれます。
今日は有線の機器が古くなったので交替しました。もう20年以上も使用していたのでは、と思います。
コメント

台風15号

2011-09-22 01:11:41 | その他
 かなた沖縄の方で、ぐるっと一週してから日本列島を襲ってきた台風15号。まるで誰かが地球ゲーム?で日本を標的にしたと思わせるような、久々恐るべき暴風雨でした。

朝から表に出す看板はストッパーを二重にして設置し、紐で街路灯の柱にくくりつけました。これで大丈夫と思っていたら、ものすごい暴風にあっけなく紐は切られ、看板は飛ばされてしまいました。その後看板を移動するのが大変でした。

夜はさすがに静かな店内になるだろうと思って、バイトを休ませたのですが、京急が全線でスットップしたため、動くまで喫茶店で過ごそうというお客さんでちょっと賑やかになりました。
コメント