アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

午後のデザート

2017-09-22 22:13:09 | ワッフル
昨日は梨とぶどうのワッフルを書きましたが、チョコバナナや小倉抹茶のワッフルしか食べないというファンもいることを忘れないで、というお客さんの声がありました。当店のワッフルがメニューとして定着するのには約7年くらいかかったような気がします。ワッフルは色々なフルーツとの相性も良いので、そろそろ変化させてもいい時期かもしれません。フルーツはやはりそのまま食べても美味しい完熟系が良いので、意外と難しさもあります。又、作業手順、ストックなど常に10人前は最低でも準備しなければなりませんから。
コメント

ワッフルの秋

2017-09-21 22:16:43 | ワッフル
ランチタイムが終了する2時過ぎ頃から、ちょっと甘いものを求めてくる女性が目立ちます。中でも季節のフルーツワッフルが人気です。梨とぶどうのワッフルですが、見た目から食欲をそそります。食べる前にカレー同様、パチリと写真に収める人も多く、食べるのがもったいないというお客さんまでいます。どういうわけか食べ始めると一気に話もせず、黙々と食べ続けて、綺麗に平らげてしまいます。皆さんもう一人前軽くいけそうなくらいです。焼き上がるまでちょっと時間がかかるのが難です。
コメント

マンゴーのワッフル

2017-08-07 22:53:13 | ワッフル
ワッフルをスタートしてから10年が経ちました。ようやく定着した感があります。今日も男性のお客さんから次々とワッフルの注文が入りました。甘党の男性も増えてきているようです。チョコバナナと小倉抹茶は年中あるのですが、マンゴーのワッフルは7月から8月末日まで楽しめる季節限定商品となっています。この夏休みにわざわざ来てくれる人も珍しくなく、カレーを食べた後にワッフルを召し上がるようです。
コメント

ワッフルセット

2017-07-27 22:32:33 | ワッフル
最近は食欲がないというお客さんでもペロリと平らげてしまうアステカのワッフルセット。ハンバーグやオムレツなどトッピングがなく、サラダとワッフルにドリンクの組み合わせという、シンプルなワッフルセットです。普通なら2枚のワッフルが付いておりますが、このワッフルを2枚追加すると意外とボリューム感があります。ハチミツを添えてサービスしておりますので、美味しくいただけております。ワッフルの追加は1枚80円とリーズナブルです。特に夏休みで子供さんには大好評です。
コメント

食べきり協力店

2017-06-15 23:13:51 | ワッフル
数年前から横浜市資源循環局からの依頼で、ゴミを少なくする、食べ残しを減らす運動に参加してきました。今日の午後、市の担当者が来店し、現在行っていることや、注意点、これからどうしていったらいいのかを話し合いました。当店では、食べきり協力店能見台ステッカーやポスターを長い間貼り続けてきましたので、いろんなお客さんとこの点について協力をお願いしてきました。おかげで注文の品を下げるのに食べ残しが本当に少なくなってきているのを実感しております。やはり頭では理解しているのですから、いかに店内でのアピールやお客さんとのコミュニケーションが大事かを痛感しています。
コメント

食べるワッフル

2017-06-14 22:22:02 | ワッフル
今年に入ってから人気が急上昇しているのが、食事用としての食べるワッフルです。カレーやスパゲッティではちょっと重たい食事なので、少し軽めの食事として女性からの注文が多くなりました。基本的なパターンとしてサラダとワッフル2枚プラスドリンクで720円です。これにカレーでおなじみのトッピングを加えて豪華に、そして満足のいく食事として、自分好みの食べるワッフルを味わうことができます。男性でも常連さんがいて、必ず2.3種類のトッピングをしてくれます。ぜひ焼きたてのワッフルを味わってみてください。
コメント

ワッフル

2016-11-03 22:04:51 | ワッフル
先月まで好評でした梨とぶどうのワッフルから11月はマロンのワッフルに替わりました。今日も寒い日で空気が冷たく感じ、コーヒーだけでは物足りないお客さんがワッフルを注文されていました。注文が入ってから焼き上げていますので少々お時間はかかりますが、見て、食べて楽しめるワッフルです。最近は定番のチョコバナナや小倉抹茶を一つづつ注文し、お互いに少しづつ分け合って召し上がる傾向にあります。ワッフルの生地の追加が一枚80円ですので2枚以上注文する人も出てきました。
コメント

スウィーツ

2016-10-08 22:41:31 | ワッフル
午前中は天気が大荒れでしたが午後から回復し、多くのお客さんに来ていただきました。今月から店内のsweetsメニューを大きく書き換えたおかげ?なのか、ワッフルの人気が今まで以上にあります。又今月から始まった洋梨のタルトも好評でお持ち帰りをするお客さんも多く、連日仕込みに追われております。
ワッフルは他店のものとは全くオリジナルの生地なのですが、コツコツとワッフルを始めてから約10年の月日が流れますが、ようやくアステカのワッフルとして認知されるようになってきました。甘党の男性にも大人気でございます。
コメント

デザートワッフル

2016-08-16 22:16:48 | ワッフル
カレーとコーヒーの店「アステカ」が定着しつつありますがデザートワッフルも最近の人気商品の仲間入りとなってきました。もうこのメニューを始めてから10年近くなろうかと思いますが、他の店でもワッフルを味わってきているお客さんも多く、気軽に注文がくるようになってきたようです。チョコバナナや小倉抹茶のワッフルは連日定番商品として注文がコンスタントに入るようになってきました。又2ヶ月ごとに替えている季節のフルーツワッフルを注文する人もかなり増えてきました。店内のポップもそろそろ替えなければなりませんので今日は台風7号がくるということだったので夜の静かな時間にポップに使用するワッフルの撮影会をしました。
コメント

食事になるワッフル

2016-05-19 22:44:41 | ワッフル
デザートとしてのワッフルは一般的に知れ渡っていますが、食事のワッフルとなるとイメージがつかないお客さんもいらっしゃいます。ところが今年に入ってからどういうわけか人気が出てきて注文数は昨年の倍以上となってきていて驚きです。カレーのトッピングとしても人気の高いごろごろ野菜、オムレツ、ソーセージなどをワッフルのセットとしてオーダーする方が多く、見た目にもカラフルで食欲をそそります。特に女性に人気で、このメニューを目当てに来店する人も増えてきています。ワッフルは一枚80円で何枚でも追加できますのでいかがですか?
コメント