アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

ワッフル

2020-09-13 22:27:00 | ワッフル
ちょっと涼しくなってきました。食欲の秋にふさわしくランチタイムから今日は続々とお客さんがいらしてくれました。(昨日の土曜日も同じように来ていただければ、コロナ禍の中、結構お客さんが戻ってきてくれているように思うのですが)せっかく久しぶりにアステカに来たのだから、デザートまでいただくというお客さんが増えてきて、タルトやワッフル、ゼリーなどの注文が多くなりました。久しぶりに来たお客さんは雰囲気がとてもいいので落ち着いて飲食ができると満足されていました。





人気のワッフル

2020-06-09 21:29:00 | ワッフル
もうワッフルを始めて10年以上になるのですが、年々ワッフルの人気が高まって来ています。特に午後の時間帯はほとんどの人がワッフルを注文することも珍しくはありません。ただこの頃密を避けるお客さんが多いのですが、一人で来店される方からの注文が目立ちます。又甘党の男性もかなりいて、驚いてしまいます。ワッフルは追加で1枚2枚と注文できますので、親子で来店された方にオススメです。




りんごのワッフル

2020-02-09 22:39:00 | ワッフル
新型コロナウイルスの影響が今日も続いているようでやはり来客数は減少しています。中華街や繁華街、人の集まる所なども同じようにいつもの日曜と違って、人通りが少なくなっているようです。そんななか足を運んでくれているお客さんには頭が下がる思いです。又カレーを召し上がった後にデザートとしてタルトやワッフルを召し上がるお客さんが最近すごく多くなりました。1人のお客さんでも自分へのご褒美なのでしょうがデザート注文が目立っています。特に季節のワッフル「りんごのワッフル」がすごいです。




焼きたてワッフル

2019-11-04 22:16:00 | ワッフル
この三連休で1番忙しい思いをしたのが、手作りの焼きたてワッフルでした。横校の文化祭の影響で、小、中学生の来店が目立ちました。又、結構天気にも恵まれたおかげで冷たいドリンクの注文が多く、アイスロイヤルミスクティやアイスココアなどキチンと作っていますので少々時間がかかり、オーダーもたまってしまったくらいです。他人がおいしそうに食べているのにつられてほかのテーブルのお客さんからも注文が入ったりしていました。
又カレーを食べてもまだおなかに余裕のある人が追加注文する人もいて作業が追われてしまいました。






午後のワッフル

2019-05-10 21:45:43 | ワッフル
5月6月の季節のワッフルはブルーベリーのワッフルです。5月の季節のカレーがドライカレーで、ブロッコリー添えとワカメのサラダという緑の季節をイメージしております。ワッフルも目に優しく、青色でも食欲をそそるブルーベリーに、緑のキウイフルーツがトッピングされております。
今年に入ってから特に午後のティータイムにこのワッフルの注文が多くなりました。いつだったか来店したお客さん全員がワッフルを注文した日もあったほどです。アステカのワッフルは焼きたてのアツアで、冷たいアイスクリームと生クリームの相性の良さが好評のようです。デザートワッフルは1枚ですが、プレーンワッフルのみの追加で2枚、3枚でも注文しておくと豪華なワッフルとなります。
写真のキウイは、スタッフのアレンジです。

ワッフル

2019-04-14 21:57:00 | ワッフル
今から約10年前にオリジナルのデザート提供しようと思い、始めたのがワッフルでした。
なぜデザートなのかというと、喫茶業界やコーヒー業界に入り始めた時はホットケーキを夢中でやっていました。数年後はパンケーキやクレープなどにも幅を広げ、この分野では指導員として活躍していた時期もありました。そんな経験をなんとか生かそうと、カレー屋にもあう甘いデザートはワッフルではないかという結論に達しました。
そこで本格的に機械を導入し試作を約1年繰り返した後、現在の3種類のワッフルを味わってもらうこととなりました。
ようやく10年後にお客さんに受け入れられたような気がします。

りんごのワッフル

2019-02-11 22:14:29 | ワッフル
1月から始まったりんごのワッフルが今月に入って火がついたように注文を受けております。
どうしてなのかは全くわかりませんがよく注文が入るのが午後2時過ぎからで、ちょうどティータイムサービスと重なります。
ティータイムサービスでは通常520円までのドリンクが対象のところ、570円までの紅茶がセット料金と同価格で付けられます。そのため、その時間帯になると最近ではスパイスティーが多く出るようになります。
最近人気なのは「カルダモン」というスパイスで、飲んだ後にふわっと香るさわやかな香りが特徴です。こちらをミルクで煮出す「ロイヤルカルダモン」もおすすめです!

ぜひりんごのワッフルと合わせてご賞味ください。


午後のデザート

2017-09-22 22:13:09 | ワッフル
昨日は梨とぶどうのワッフルを書きましたが、チョコバナナや小倉抹茶のワッフルしか食べないというファンもいることを忘れないで、というお客さんの声がありました。当店のワッフルがメニューとして定着するのには約7年くらいかかったような気がします。ワッフルは色々なフルーツとの相性も良いので、そろそろ変化させてもいい時期かもしれません。フルーツはやはりそのまま食べても美味しい完熟系が良いので、意外と難しさもあります。又、作業手順、ストックなど常に10人前は最低でも準備しなければなりませんから。

ワッフルの秋

2017-09-21 22:16:43 | ワッフル
ランチタイムが終了する2時過ぎ頃から、ちょっと甘いものを求めてくる女性が目立ちます。中でも季節のフルーツワッフルが人気です。梨とぶどうのワッフルですが、見た目から食欲をそそります。食べる前にカレー同様、パチリと写真に収める人も多く、食べるのがもったいないというお客さんまでいます。どういうわけか食べ始めると一気に話もせず、黙々と食べ続けて、綺麗に平らげてしまいます。皆さんもう一人前軽くいけそうなくらいです。焼き上がるまでちょっと時間がかかるのが難です。

マンゴーのワッフル

2017-08-07 22:53:13 | ワッフル
ワッフルをスタートしてから10年が経ちました。ようやく定着した感があります。今日も男性のお客さんから次々とワッフルの注文が入りました。甘党の男性も増えてきているようです。チョコバナナと小倉抹茶は年中あるのですが、マンゴーのワッフルは7月から8月末日まで楽しめる季節限定商品となっています。この夏休みにわざわざ来てくれる人も珍しくなく、カレーを食べた後にワッフルを召し上がるようです。