アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

クリスマスツリー

2018-11-16 22:30:37 | その他
近年ではイルミネーションの有名なところがニュース取り上げられ、集客に一役かっているようです。
能見台駅商店会は毎年イルミネーションをいただくのですが、家庭用タイプのものですので各店が少し工夫を凝らさないといけない。
アステカでは、今年は例年よりも早くクリスマスツリーを店内に飾ることにしました。ツリーのイルミネーションの光で華やかになり、一足早くクリスマス気分に。
コメント

カレンダー

2018-11-13 22:17:19 | その他
先日申し込んだ年賀状が届いたと思ったら今日は新年度のカレンダーを二社からいただきました。来年のカレンダーで一番気になったのが、天皇の退位と即位の礼は休日マークがついているのだろうか?4月30日に退位の日で5月1日が即位の日ということは書いてありましたが、どうなってしまうのでしょうか?ゴールデンウィークはアステカは全て営業しますので、あまり関係はありませんが、平成から次の年号になるのは気持ちも新たになるでしょう。
それにしてもいただいたカレンダーは店にとっては使いづらいものでいつもお客さんに差し上げてしまいます。業者もカレンダーを作らないところがおおくなりました。
コメント

シャッター商店

2018-11-12 22:30:53 | その他
月曜日が定休日にしている所や臨時休業している所など、駅前なのに少々寂しい気持ちになってしまいます。これから年末にかけて忙しい毎日を送らなければならないだけに、シャッター商店だらけはイメージダウンになるので、なんとかいつものように店を開けて営業してほしい。
アステカ前の中華屋さんは、アステカが休みでも営業していただけに残念です。
コメント

緊急事態

2018-11-10 22:10:43 | その他
最近、こんなにも救急車のサイレンを聞いたことがないと思っている人も少なくないのではないでしょうか。よく店の前を通り過ぎたり、近くに止まって赤の回転灯がぐるぐる回っているのを見ます。なかなかそこから移動しないのでどうも落ち着かなくなってしまいます。
今日の午後3時ごろ、先程までコーヒーを飲みながら雑談をしていたお客さんが、急に店前のベンチに腰掛け動けなくなってしまいました。救急車を呼んでくれということで、急いでダイヤルをしました。思っていたほど時間もかからず、3人がかりでお客さんを救急車に乗せ、病院に向かいました。この間、店の方も偶然に忙しい時だっただけに、スタッフもてんやわんや状態でした。
コメント

駐車駐輪

2018-11-02 22:33:24 | その他
アステカに車で来るお客さんにとって1番心配なのが駐車場。能見台駅の周りには小さな駐車場がありますが空いているところが少ないのがネックです。あとで買い物してから帰る人はヨーカドーの駐車場を利用するのがオススメです。コーヒー豆を購入するくらいの時間なら前の道路に停めておいても大丈夫です。
問題は自転車です。アステカを利用するお客さんは、店の前に2台は停められますが、それ以上は無理です。近くの駐輪場をご利用ください。場所はネットで。
最近はマナーを守らない人が多くなってきたように思います。
コメント

今年もあと2ヶ月!

2018-10-31 22:34:22 | その他
夏の猛暑や台風の話題がもう遠い昔のように感じられる、今日この頃。今夜の冷え込みから、明朝は相当寒そうな気配です。月日が経つのは早いもので、2ヶ月毎のカレンダーも残り1枚となってしまいました。今日、渋谷のハロウィン騒動の流れをニュースで見ると、仮装によるバカ騒ぎのようでちょっと恥ずかしい。能見台の商店街は正反対に何もやらないことが当たり前になり、いつもと変わらない営業となっています。お客さんもいつも通りの服装です。ただ子供たちなどはそれらしくかっこをつけているようで、子供たちにとってはいいイベントなのかもしれません。
コメント

閉店後の店外

2018-10-30 21:57:19 | その他
数年前からアステカ閉店後は入り口付近や階段まわりなど、水をかけておりました。ところが朝方ごろはもうすっかり乾いていて、近くのコンビニで買い食いをしたと思われるゴミが残ることが目につくようになってきました。そこで店の前だけ数ヶ月前からロープを張るようにしました。それでもロープを緩めて座って飲食をする人もいるのに響いています。コンビニができてから道路のゴミは、コンビニスタッフが集めていますが、こちらのビルの方までは清掃してくれません。
コメント

ラストオーダーを考える

2018-10-28 22:18:41 | その他
今までラストオーダーは夜の9時30分として来ましたが、これを見直す方向で検討しております。というのもラストオーダーの9時30分に食事メニューが入ると作ってから提供、食事後にコーヒーとなると10時を過ぎてしまいます。閉店時間の10時を軽くオーバーしてしまう事は度々あり、学生スタッフはその後片付けがあるので、帰れる時間が23時を回ってしまいます。それから自宅やアパートに帰ると12時近くになってしまいます。そこで9時に食事メニューのラストオーダー、9時30分にドリンクのラストオーダーではという方向になりそうです。
コメント

メニュー表

2018-10-27 23:00:20 | その他
毎年8月から9月にかけてメニューのチェックをスタッフ一同、検討してきております。なかなか思うように進んではいませんが、なるべく近いうちに新しいメニュー表を完成させようと思います。メニューによって少々値上げさせていただきたいものもありますが、値下げした商品もあります。
商品の数が多いのでなかなか注文ができないお客さんのために、スムーズに注文できるように工夫をこらしております。
コメント

秋晴れ

2018-10-25 22:59:38 | その他
今朝は気持ちのよいくらいの絶好のお天気でした。ちょっと早めに看板を出してお客さんをお迎えしようかと入り口を見ると、なんともう5人のお客さんがいるではありませんか。皆さん10時、アステカということで開店前5分から10分前に来たようです。そんなことで早めに店を開けたら今度は別のお客さんが次々と10人近く来て、常連のお客さんもどうしたの?何があったの?と聞かれる始末。みんな気持ちよく朝のコーヒーを飲みたかったようです。
コメント