アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

11月最終日

2012-11-30 21:56:46 | その他
 あとカレンダーも一枚を残すところとあり、時の流れの早さを痛感しています。  歳と共に時の流れが早く感じるのは、季節感の先取りが多いからというのがあるのではないでしょうか。
 正月気分の新年会も2月上旬まであったり、正月が終るともうバレンタインとか入学、進級、卒業などが話題となり、3月までには花見をどうしようなどともう1月末や2月ごろから考えてしまいます。
 明日から12月ですが、話題はクリスマスの過ごし方や正月はどこに行こうかと考えてしまいます。
 日一日を有意義に過ごすことも大切で、アステカでゆったりと過ごしてみるのはどうですか?
コメント

もう気分は12月?

2012-11-29 22:05:26 | コーヒー
今年は12月に選挙が行なわれるせいか、少々慌ただしい時期を迎えそうです。アステカでも大小さまざまな食事会やパーティーなど予約が入ってきています。
そのため準備や段取り段取りもしっかりとしていかなければなりません。まず、明日は12月から始まる季節のカレーの準備やタルトの製作など忙しくなりそうです。
そのために今日は明日がスムーズにいく様に材料の発注や納品などに追われていました。
コメント

お一人様一点限り

2012-11-28 21:17:40 | その他
近くの小さなスーパーがなくなってしまった為ちょっと離れたスーパーにほぼ毎日と言って良いほど買出しに行っております。一応お店で使用するものですから1ヶ、2ヶと言うわけにはいかないものもあり、普通で2、3ヶ買ってしまいます。そんなに大量購入している訳ではないのですがレジでは家庭の使用ではなさそうと一目でわかります。
少々後ろめたい気持ちもあるのですがいつも買っているものが、今日は特売日で一人一転という表示がよくあります。
いつものように2、3ヶ買えず又並ばなくてはならない状況となってしまいます。レジの人には「またあなたなの?」といった表情に心が痛んでしまいます。
これからもこんな想いが続くと思うと少々憂鬱です。
コメント

季節のカレーとタルト

2012-11-27 21:21:50 | カレー
季節のカレーは毎月替わり、タルトはほぼ2ヶ月毎に替っています。

そのため今日のように月末になってくると今月の食べ納めといってこの季節のカレーを目当てに遠方からでも来ています。
今月の季節のカレーは「晩秋のカレー」ですが、人気度は高く、必ず食べないと後悔してしまうというお客さんも出てきています。

又タルトも好評で洋梨とチョコレートの相性がこれほど良いとは思わなかったというお客さんが続出しています。

今月もあと3日です。
コメント

もう真冬?

2012-11-26 21:52:16 | その他
気温が1日中1ケタ台となり、急に寒さが身にしみるようになってきました。もう秋を通り越して冬到来といった感じです。
ほとんどの人が温かい飲みものの注文が入るのですが中には冷たいものを飲む人も居るのですから分からないものです。また、酷な天気なのに男性の大人でも半ズボンを履いている人がいたりと変な雰囲気となっています。寒暖の差が激しいので体調を崩しやすく風邪気味の人も多くなりました。
そんな中、喪中ハガキが続々ときて今年は例年より多いようです。
これから暮にかけてばたばたしそうですので健康に注意しましょう。
コメント

年末年始のパーティー予約受付中

2012-11-25 21:56:20 | その他
 今年も残り1ヶ月余りとなってしまいました。 年末の忘年会やクリスマス会など小さな食事会から貸切パーティーに至るまで予約が入ってきました。
 予約が重なってしまうケースも多々ありますので早めの予約が安心できます。
 パーティーや食事会の内容はいろいろと納得いくよう相談に応じております。 お気軽に声をかけてください。 ステキな食事会やパーティーのお手伝いをさせていただきます。
 ちなみに12月8日と15日の夜はすでに貸切りとなっています。
コメント

クリスマスカード

2012-11-24 22:19:50 | その他
スタッフの一人が先日ベトナムへ行った際あまりの可愛さと、手作り感のあるクリスマスカードを仕入れて来ました。

昔はよくお世話になった外国人に送っていましたが、いつの頃か、返事が途絶えてしまったり、住所が変更となったりして出すこともなくなってしまいました。
中米のクリスマスも結構華やかで各家庭のクリスマスツリーのまわりはプレゼントやこのクリスマスカードが所狭しと並んでいました。

さてこのカードは1つ300円にて販売中です。
残り僅かとなりました…。
コメント

満足感

2012-11-23 21:36:57 | コーヒー
今日のような祭日になると家族連れやカップルのお客さんが多く来店してくれます。良く注文が入るのがメニューの左上と言われておりますが、当店に限っては当てはまりません。一番シンプルなビーフカレーよりもせっかく来たのだからいろいろとトッピングをしたり、辛さも自分好みにしたりと、とにかく十人十色のオーダーとなります。
ドリンクも好みのコーヒーを注文するのでスタッフも間違えないように気を使っています。又、食後にケーキやワッフルの注文も多く入るようになり、伝票が2枚になることもあります。
コメント

焙煎機のメンテナンス

2012-11-22 21:41:38 | コーヒー
 開店して以来毎年一度は焙煎機のオーバーホールをしてもらっています。 ビル内ということや長い間焙煎機を使用するのであればやはり年一回はきちんと専門家に観てもらった方がいいと考えていました。 火事さわぎにでもなったら他の自家焙煎店にも迷惑がかかりそうです。
 そういえば今まで自家焙煎店からの火事は耳にしたことがありません。 やはり皆注意をしているのでしょう。

 ところで焙煎機は新しいものが次々と売り出されているようですが、はじめの頃は良く売れても2-3年と経っていくと経営がむずかしくなってやめてしまう所も出てきているようです。
 メンテナンスをお願いするのも技術者がいなかったり、部品が不足したりして大変だということです。
 今のデジタルよりも昔のアナログタイプのほうが長持ちしているようです。
コメント

クリスマスの飾りつけ

2012-11-21 21:45:17 | その他
ハロウィンが終った11月からはもうクリスマスの飾り付けが始まりました。日本はちょっと早いのではという声が外国から言われてるそうですが10月頃から年賀状、来年の手帳やポスターの話が出る日本です。仕方ないのかも知れません。ちょっと落ち込んでる日本ですから明るく楽しい毎日が送れればそれにこしたことはありません。アステカでは店の両隣が保育園ですので能見台では少し早い気がしますが子供たちの喜ぶ顔がなんともいえないのでイルミネーションを付け始めました。
コメント