アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

夏の感動カレー?

2011-07-31 21:24:05 | カレー
8月3日に発売される横浜ウォーカーのタイトル「夏の感動カレー」に驚かされました。
サブタイトルも「猛暑を乗り切るパワーフードはこれっきゃない!!」という具合。
本場のインドをはじめアジアのカレーから鮮やか野菜カレー、揺るぎなきオリジナルカレーなどが特集されています。
また、家カレーへのアドバイスとしてアステカも紹介されております。(華麗なオムライスが)
暑い夏だからこそカレーで汗をかいて健康的に夏を乗り切りましょう!
コメント

階段に注意!!

2011-07-30 15:57:55 | その他
アステカの入っているビルで、夜足元がふらついたのか、階段から落ちて頭を打ち、出血までしていて、救急車騒ぎとなりました。ちょうど風雨が激しくなり階段も滑りやすくなっていたようです。そのうえ少々酒が入って酔っていたそうなので、気をつけなければなりません。最近は泥酔するお客さんは少なくなりましたが、今日のような雨模様のときは特に年配の人達は足元に注意しなければなりません。又ポケットに手を入れるくせのある方は要注意です。
コメント

横高、優勝

2011-07-29 22:22:16 | その他
今日のランチタイムは高校野球の決勝戦があるからでしょうか。一昨日や昨日の静かな店内とはうって変わって、もう座れないお客さんがほんの1時間という間に多くなっていたのに驚いていしまいました。
全員が店内のテレビ観戦を目当てに来ていたわけでもなく、突然の混雑振りにお客さんもビックリしていたようでした。

今年の横高はやってみないとわからないくらい投打にヒーローがおらず、総力戦で何とか勝ちをつかんだような試合が多かったです。今日もそんな展開で相手の桐光が運悪く勝利の女神が微笑まなかっただけで、力は互角でした。
今年は震災のこともあり、高校野球は全国的に復興へのイベントのような感じとなりました。
横高優勝おめでとう。
コメント (2)

横高 決勝へ

2011-07-28 21:00:28 | その他
神奈川準決勝の第一試合は、横浜金沢区大会のようで、横高の相手は横浜創学館でした。今年の横高は1点、2点差の試合が多く、何とか競り合いに勝ってきた経験がありました。
今日の試合は終盤追い上げられましたがなんとか5-4で勝利しました。明日はやはり同じように1点差で勝った桐光学園との決勝戦となります。
乙坂君と近藤君に当たりが出ればいいのですが、なんとか優勝してほしい。能見台駅前が明るくなる為にも。
コメント

予想通り

2011-07-27 21:32:07 | その他
昨日試作したオレンジのタルトはオレンジの香りがほんのりとして、タルトとは思えないソフトな舌触りでした。

ただレモンのタルトとでき上がりが似ているのでここでもう一工夫必要な感じです。
今週中にはオリジナルタルトが完成しそうです。

このごろの洋菓子、和菓子共にどんどん新しいスウィーツが登場しています。
共通しているのはまず見た目がカワイイ、もしくは芸術的。
味は見た目通りか、サプライズかのどちらかです。
コメント

タルト

2011-07-26 16:06:55 | タルト
 来月は桃のタルトにしようと思って、試作も試みたのですが、やはり洋菓子屋さんのようなそのまま食べて美味しい桃を、瑞々しく飾り付けた方が良いようです。そこで今日はレモンのタルトが好評なので、オレンジのタルトに挑戦です。

 作り方はレモンのタルトと同じようやってみることにしました。多少分量が違えど作り方はほぼ一緒なので試作にはとてもやりやすいことでしょう。食べやすさという点では、子供から大人まで幅広い層に受け入れられそうです。


 
コメント

受領書

2011-07-26 00:25:59 | その他
先月の6月15日、能見台駅前郵便局から日本赤十字社を通じて、東日本大震災義援金を送りました。今日その受領書が届きました。皆様の厚いご支援に感謝します。

赤十字社への支援募金はハイチ地震の時と同じように、お客様からの強い要望でした。赤十字社は義援金配布だけではなく、医療救護活動、心のケア、救援物資の配布などさまざまな形での救援活動を行なっているからでしょう。

今後も何かのお役に立つために募金活動は継続しております。レジ横の募金ポストにご協力を御願いいたします。
コメント

桃のタルト

2011-07-24 20:27:44 | その他
普通の洋菓子屋さんのフルーツたるとなら何ら問題はないですが、焼き菓子となるとなかなか難しいものです。桃のタルト。
まず桃の状態が購入する度に全然違う。甘くてすぐにでも食べられそうなものもあれば、数日寝かせてから使用しなければならないものもあります。
また桃のコンポートを作っても少々柔らかくなりすぎてしまう傾向にあります。

そのうえ、できあがったものがこれが桃のタルトと一目でわかるものではないので、たいへんな作業とならざるをえません。
ということで来月のタルトは桃のタルトの予定でしたが、別のフルーツを考えます。
コメント

凄いぞ横高

2011-07-23 21:46:24 | その他
横高が春の甲子園優勝校の東海大相模高を3-1で破りました。このまま神奈川県代表として夏の甲子園行きを目指して欲しい。
ここのところ名門横高はいいところまでいくのですが、どうも勝利の女神に恵まれなかったようです。まだまだ頂上に登り詰めるのは大変ですが、いつも当店のかき(勝つ)氷を食べているから冷静な判断力?を発揮できるのでしょう。

夏休みは横高が甲子園に出場しないと、能見台駅前商店街も静かなものです。
是非活気のある街のためにも甲子園出場を。
コメント

検査結果

2011-07-22 21:51:06 | その他
先日の定期健診の結果を聞きに早朝より病院にいってきました。金曜日ということもあり、普段以上に混雑していました。
診療予約を入れているのですが、一人ひとりの応対に時間がかかり、予定の時刻を30分以上過ぎてしまいました。待つ時間は相当長く感じるのですが、検査の結果報告はほんの2,3分といったところでした。

とりあえず何事もなく無事であったのは何よりの幸せを感じています。もう2人に一人がガン患者の時代。早めの検査が大切なことはアステカのお客さんから教えられています。
「痛い!!」と思ったときは進行が相当進んでいる場合が多いとのこと。
コメント