アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

今日が最後の季節のカレー

2013-08-31 22:29:57 | カレー
土曜日ということもあるのでしょうか?
朝からカレーのオーダーが続きました。季節のカレー「スパイシーチキンのカレー」の食べ納めと言わんばかりにこのオーダーが続きました。
昼過ぎには仕込んでおいたチキンも売り切れてしまい、昨日から漬け込んでおいたチキンを再度仕込むこととなりました。
夜は金沢海の公園で花火大会があるので日中に集中したのかも知れません。
夜は予想通り、静かな店内となりましたが明日から始まる季節のカレーの準備に取り掛かりました。
また、タルトはオレンジのタルトに替ります。

来月も宜しくお願いします。
コメント

京急の人身事故

2013-08-30 21:46:11 | その他
今日は朝から気温が上昇し、昼頃にはもう35度以上となり湿度も高いので来るお客さんもシンドイ表情でした。
特に年配の人には応えるらしく今日は「マイッタネ!!」と言っていました。
そんな時午後1時半過ぎに能見台駅ホーム、丁度アステカから見下ろせるホームから飛び込み自殺がありました。上り線で、事故処理は約1時間くらいかかってなんとか復旧しました。こんな暑い日に何を思ったのでしょうか?これで私が知る限り4回目となり、能見台駅は多いほうじゃないでしょうか。以前にも書きましたが何とか対処して欲しいですね。
コメント

次は冷蔵ショーケース

2013-08-29 21:49:39 | その他
3台の冷蔵ショーケースのうち1台は野菜専用となっておりますが、この冷蔵ショーケースが結構使いづらい。
というのも、ドアの向きが逆なのでスピーディーな作業がうまくできなくなっていました。
そこでドアの向きを逆にとりつけようと思い作業にとりかかったのですが、問題がありました。
もう20年くらい使用してきているせいかネジがサビついてまわらなくなっていました。
サビ落としやねじ回しを色々と変えてチャレンジしましたがお手上げ状態です。
なんとかならないかな?
コメント

給湯器再設置

2013-08-28 21:49:53 | その他
先日新しい給湯器を設置しましたが、その際に給湯器をぶつけてカバーがへこんでしまいました。
現在の給湯器は昔のガス湯沸器と違ってハイテク化され、精密機械でデジタル表示になっています。昔の点火ボタンがあり、今のは全く見えなくて温度調節もデジタル化されています。
そんな訳でカバーの交換となったわけです。なんだかんだと約1時間かかりました。

昔のは約20年近く使用してきましたが、今回のはおよそ10年くらいが寿命と言われました。安心、安全の給湯器のようで末永く使用するためにも無理のない使用が大切です。

いつまでもつかな?それともこちらが先にいってしまうかも?
コメント

消耗品

2013-08-27 22:04:51 | その他
お店をやってるとトイレ用品、清掃用品、その他飲食に伴う消耗品が欠かせません。
毎日使用することとなると1ヶ月では相当な量、金額となります。そこで今の時代どのくらいの値段で取り引きされているのか気になります。業務用はどのくらい大量に使用しているのかによっても値段は違うし少量では使用しなくてもなかなかいい品質のものもあります。ネットでだいたいの相場を見極めて全国ネット販売を調べることとなります。
現在使用しているものよりいいものか、同じくらいか、ロットは?値段は?など調べると意外に自分の店に合うのが少ないのに気がついてしまいます。商品を直接見て触れないのが難点ですが、ネット注文は便利になりました。
コメント

もの忘れ

2013-08-26 21:43:54 | その他
ほぼ一日中店に居ると何がどこにあるのかは今まで何の苦も無く探すことが出来ました。ところが最近は、
あれ?どこいったっけ?どこに置いたかな?
というふうに変わってきてしまいました。店にある商品や仕入れ品などは毎月棚卸をやっているおかげで何がどこにあるのかすぐにわかります。ところが、あとどれくらいあるのかなど随分と曖昧になってきてしまいました。
また、昔の芸能人やスポーツマンなど誰だったか名前がスーっと出てこなくなってきてしまいました。特に最近はネット検索に頼ってしまうことが多くなってきてしまいました。
コメント

はっきりしない1日

2013-08-25 22:15:36 | その他
雨が降ったりやんだりではっきりしない一日でした。
早朝に市長選の投票に行って来ましたが今回も当然のように私一人で、ほかには誰もいませんでした。
私も今回だけは投票率が悪いだろうと思うような現職の強い選挙と思われました。
もう昔ながらの選挙は本当に考え直すべき時代のような気がします。
アステカは新しいお客さんも多く顔を出し、数あるメニューから何を注文していいか迷っているお客さんをよく目にしますので、時々アドバイスを送りました。
「カレーとコーヒーの店ですのでこのカテゴリーの中から選んでみてはいかがでしょうか?」と。
コメント

アド街ック天国

2013-08-24 22:41:41 | その他
数年前八景島周辺のお店としてアド街ック天国にアステカが紹介されました。
その当時から行ってみたいと思っていたお客さんがわざわざ車をとばして来てくれました
お会計のときに、初めてのお客さんのようでしたので感想を聞きました。
なかなか好評のようで「また来ます」といってスタンプカードに判を押しました。
今日のアド街は内神田特集でした。
昔神田駅近くで働いていましたのでなつかしい店が続々と出てきていました。
今でも元気にやっているのに力づけられると同時に行ってみたくなりました。
コメント

日差しが強烈?

2013-08-23 21:42:00 | その他
表に出してあるメニュー板に張ってあるメニューが色褪せてしまいました。いつもなら9月か10月頃に替えているのですが今年は8月中旬に替えることになりました。
日中は日差しが強いせいでメニューを見るのも反射したりしてしまうので、少々苦労して観ることとなってしまいます。
そのうえ、色が褪せて見づらくなっているのは印象も悪くなってしまいます。
ほとんどのメニューをジ~っと時間をかけて観ているお客さんが入るのを諦めてしまったりするのは何が一番の原因なのか、値段?商品内容?
コメント

前橋育英優勝

2013-08-22 20:54:55 | その他
今年の甲子園は横高に勝った前橋育英が一点差を守りきって優勝しました。
初出場で初優勝は凄いものです。
一戦一戦、試合をするたびに力をつけているのが解りますが、同じ高校生とは思えないくらいの精神力が光っていました。
今大会は有名校や話題の強豪校も姿を消し、どんぐりの背比べのようで一点差勝負が多かったです。
この一点差を勝つのは凄いことで、横高以外はこの一点差を守ったり逆転したりとすごいチームでした。
又、二年生の活躍が目立ち来年の甲子園も面白くなりそうです。
横高も秋の関東大会に出場し、ベスト8を期待しています。
コメント