アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

大晦日

2012-12-31 20:14:31 | その他
2012年もあっという間に過ぎ去った感じです。昨年の震災から政治、経済、生活と中々スッキリしない毎日をおくってきたような状態。何とか工夫してお客さんに喜んでいただこうという気持ちで、毎日休まず営業をつづけて参りました。おかげさまで今年も無事大晦日を迎えることが出来ました。ありがとうございます。
2013年も健康体で明るく一年を過ごしたいものです。天災や人災などないことを祈りつつ頑張って参りますので、宜しくお願いいたします。
コメント

今年のコーヒー

2012-12-30 22:07:12 | コーヒー
 3月に長浜ブレンドが金沢ブランドとして認定され、このコーヒーを目指すお客さんが増えました。 ホットでもアイスでもどちらでも味わえる便利なコーヒーで、年中人気商品となりました。
 ただこのコーヒーで今度は”ガチあま”に挑戦しようと試みたのですが、いろいろ試作しちえくうちにこの商品が毎日何百、何千と作り続けられるものでないといけないことがわかりました。  この体制ができないので断念することとなりました。
 ところが食事会や予約のパーティーなどでは長浜ブレンドを使ったゼリーが大好評でしたので、来年には商品化が出来るかもしれません。
 最近アステカのコーヒーもアマゾンに登録されましたので、これからはコーヒーの情報をもっと多方面に流していきたいと思います。
コメント

年末モード

2012-12-29 22:18:04 | その他
クリスマスでの混雑は全く感じられない地元の能見台ですが、このところ年の瀬が押し迫ってくるとなんとなくザワついた雰囲気となってきました。

又休みに入った所もあるようで、日中からゴキゲンなグループや買い物で持ちきれないくらいの袋を手にしている人など、店内は賑わっていました。
いつもは駅前のお飾り屋が出てくる頃なのですが、昨年も今年も出店していないので、スーパーや量販店でそろえるようになってきました。

昔の文化的風習がどんどん影を薄める時代で、この先どうなっていくのでしょう?
コメント

おせち料理

2012-12-28 21:59:55 | その他
お客さんの中には「マスターはおせち料理はやらないの?」という声が何人かに聞かれました。そのくらい時代はおせち料理は作るものではなく買う時代となったようです。
クリスマスを過ぎるとデパートやスーパーなどほとんどがおせちの広告となっています。作るのには時間もかかるし何品も作らなくてはならないし、量を作っても初日は良くてもすぐに飽きてしまって残ってしまうようです。
中には大晦日と正月を予約すれば年越しそばは食べられるしおせち料理にもありつけるので何の用意もしないという人も結構いる時代です。
コメント

アマゾンの通販に

2012-12-27 22:40:24 | コーヒー
 アステカのコーヒー豆は新しくアマゾンのサイトから購入できるようになりました。 今までどおりアステカのホームページからFAX,電話などでも受付ております。
 今までYahoo!や楽天などのサイトから販売したことがないだけに不安だらけですが、宜しくお願いいたします。
 これを機にコーヒー豆の新しい情報やコメントを入れていくようにします。 何かお気づきの点がありましたら気軽にメールまたは声をかけてください。 サイトは少しづつ充実させて参ります。
コメント

クリスマスからお正月へ

2012-12-26 21:10:03 | その他
変わり身の早さとでもいうのでしょうか?
新聞の折込は全て年末の大売り出しとお正月商品のチラシとなってきました。
当店でも午前中からクリスマスツリーの片付けやその他関連グッツを取り外したりして、すっかり跡形もなくなってスッキリしてしまいました。
そんな中、お米屋さんからお正月用の鏡餅が届きました。この餅が届くと本当に年末だなと感じるようになりました。
また、店内には年賀状を書いてる人やもう出してきた人などが入り乱れてるといった年末らしい光景でした。
コメント

イベント

2012-12-25 21:12:04 | その他
ここ数年夏の花火大会が定着し、冬は光のイルミネーションが各地で話題になってきています。
そのせいかクリスマスとなると話題のイベントがある場所に行ってみようということになります。

中には入場料をとるところもありますが、ほとんどは商店街や企業からの協賛でファンタジックな世界を味あわせてくれています。
そのため相当な人出が予想され、その付近の商店やレストランなどが混雑しているようです。

ここ数年、地元能見台駅前商店街は何も行なっていないという印象が定着しています。
人通りも少なくなり年末とは全く思えない状況です。
大型スーパーだけが目立っていて、そちらに引き込まれています。
コメント

ケーキとコーヒー

2012-12-24 21:49:24 | コーヒー
 昔、ケーキを食べるといえばクリスマスまで待たないと食べられないというのが普通でした。 当時はバタークリームが主流で、生クリームが出た時はこんなに違うものかと驚いたものです。
 このケーキの飲み物はインスタントコーヒーでした。 ミルクはもちろんクリープで、ケーキとコーヒーでクリスマスを迎えられたのは幸せでした。
 また、今でこそ食べ物はローストチキンやフライドチキンですが、その頃は別に何もなく、ケーキを食べる特別な日というイメージでした。
コメント

元気

2012-12-23 23:07:46 | その他
常連のお客さんの多くはどこか体の具合が悪くお医者さんにかかっています。

”今年も色々とあってなんとか無事にクリスマスと正月が迎えられそうです”というお客さんの声が胸に響きます。
元気な体で毎日を送りたいのですがどうして病気になってしまうのか?とか暗い気持ちに落ちこんでしまいます。

又、体の自由が効かなくなってくるとどうしても表に出たがらず、よけいに体の調子がおかしくなったりします。
元気にハイキングや散歩を楽しんでいるグループが目立つだけに体の弱い人たちは、気持ちがさえないようです。

今日のように寒い日でもコーヒーを一杯飲んで元気を、明るさを持ち帰ってもらっております。
コメント

年末年始の営業時間

2012-12-22 20:32:52 | その他
待ち合わせやランチタイムの食事など多方面に渡ってアステカを利用する人が多いので年末年始の営業をご案内しておきます。

2012年

  12月30日(日) 午前 8:00~午後10:00
     31日(月) 午前 8:00~午後 6:00

2013年

   1月 1日(火) 元旦  休業
      2日(水) 午前10:00~午後 5:00
      3日(木) 午前10:00~午後 5:00
      4日(金) 午後 8:00~午後10:00


以上、
宜しくお願いします。
コメント