アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

ごはん

2014-09-30 22:19:14 | その他
新米が8月末頃から入荷して、美味しいご飯が提供出来るようになりました。
はじめは千葉県産のふさおとめやコシヒカリでしたがつい先日までは栃木の田舎からコシヒカリが届きましたので味わって頂きました。今日からはあきたこまちの新米となりましたが、やはちご飯が美味しいと気分良く食べられますがついつい食べ過ぎてしまう季節となりました。ご飯は甘味や適度の粘り、香りがバランス良くふっくらしていてつややかなのが美味しさの条件です。意外とお米はコーヒー豆との共通点も多いようです。栽培、収穫、品質管理など後日少しずつ紹介していきます。
コメント

もう来月の準備

2014-09-29 21:32:47 | その他
もう若くないせいか月日が経つのは早く感じ、もう10月の準備に入りました。
来月から季節のカレーがきのこカレーから秋の味覚カレーに変わります。6種類の野菜とポークの串揚げです。又、串・野菜などの仕入れをチェック。又、タルトはチョコレート風味の洋梨のタルトに変わります。生地の仕込みや材料の準備など少しずつ秋を感じていくメニューとなります。又、オムライスがドリアにタコライスがロールタコスに変わります。メニューは何か1つ欠けてしまうとなかなか代用品などの代わりがないので十分な準備が必要となってきます。
コメント

ガチカレー7位ですが

2014-09-28 21:21:58 | カレー
何も気取らず、飾らないシンプルなビーフカレー(税込670円)とはどんなものなのか?と思ったお客さんが来てくれました。また、常連でいつも季節のカレーを召し上がっているお客さんは、「季節のカレーが一番の売れ筋で人気が高いと聞いているのになぜビーフカレーにしたのか?」と。「トッピングがあったほうがうけたのでは?」と思うお客さんが多かったようです。うどん屋さんの素うどん、そば屋さんのかけそばなど基本中の基本が一番わかりやすいし、一番リーズナブルな値段で幅広いお客さんに来てほしかったということです。
コメント

若いお客さんが目立ちました

2014-09-27 22:04:04 | その他
平日来店するお客さんの年齢層は結構高いアステカですが、今日は土曜日ということもあって幅広いお客さんに来ていただきました。
特に朝から若いファミリー層のお客さんが多く、店内はお子さんの声がにぎやかで、ガチカレーにエントリーしたビーフカレーを甘口にして食べていました。
初めてきた人たちも目立ち、ガチカレーの効果か?と思えるほどでした。シンプルなビーフカレーでエントリーしたことがかえって好評価を頂くこととなりました。この基本のビーフカレーに好みのトッピングが出来、楽しみが増えるのと、次に来た時は何にしようかと迷ってしまうほどとのことです。また、珈琲にもこだわりを感じたらしく、いろいろと質問をいただきました。
コメント

ガチカレー1位のカレー

2014-09-26 21:29:27 | その他
アステカはガチカレー7位となりましたが、お客さんから1位・金賞となったエントリーNo5 サリサリカリーに注目が集まっています。
キャッチフレーズに「一部の人に理解される」とありますので余計に想像力をかきたてられているようです。一部の人に理解されるとは言ってもガチカレーではダントツの807票を集めるのですから凄い店なのは確かでしょう。
パキスタンの家庭の味が追求され、水を使用しないカレーということでドライカレー?に近いものかも知れません。私も時間があったら味わってみようと思います。
コメント

取材

2014-09-25 21:57:29 | その他
ガチカレー銅賞のおかげで、ケーブルテレビのJ:comの取材を受けました。
大日本プロレスのレスラーが番組でガチカレーの入賞カレーを食するというものです。
さすがにプロレスラーですから体格が大きく、ビーフカレーが小さく見えるほどです。どんな出来栄えになるか楽しみです。
夕方はタウンニュースの取材も受けました。ガチカレー入賞の感想、そしてこれからどうするのかを聞かれました。商店街の活性化に繋がればいいのですが。
コメント

"ガチカレー"7位(銅賞)

2014-09-24 21:30:46 | コーヒー
お待たせしました。みなさんに投票していただいたガチカレーのハガキやメールの集計結果が発表となりました。
アステカの「ビーフカレー」は437票で7位銅賞を獲得しました。誠にありがとうございます。
さっそく今朝、毎日新聞を見たお客さんの来店があり、ガチカレーでエントリーした「ビーフカレー」を味わっていただきました。これからも地元に愛される店として頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
コメント

新人の成長

2014-09-23 21:12:52 | コーヒー
先月バイトするのが初めてで、サービス業を0からスタートとなる大学生がバイトを始めて約1ヶ月となりました。
正直なところまだまだですが、一生懸命覚えようとしている姿は清々しい感じです。
何回も同じことの繰り返しの作業ですが、頭で分かっていてもなかなか声が出なかったり、作業が止まったりと大変です。
それでも日々成長しているのですから早く一人前になって欲しいものです。
明るく元気良く、失敗を恐れず仕事を続けて欲しいので、なるべく決められたスケジュール通りに出勤して欲しい。
コメント

コーヒーがおいしい

2014-09-22 21:26:28 | その他
寒暖の差がついてきているせいなのか、朝少々寒く感じるせいか、ホットコーヒーが飲みたくなる季節となってきました。最近のお客さんは色々なコーヒーと出会ったりしてなかなか個性的になってきています。自分の好みのコーヒーを探すのが楽しみになっている人も多く、多方面に渡ってこだわってきています。昔はブラジルやコロンビアといった国が主流でしたがこの頃は農園を指定したり品質はどういうものか、味の傾向性や焙煎度合などさまざまな質問がくるようになりました。やはり豆選びが一番大切と思っているようです。イチに材料ですね。
コメント

富岡八幡宮 秋季大祭

2014-09-21 21:58:27 | その他
きのうから始まった八幡様のお祭りにアステカのスタッフも朝から参加。それなり出で立ちで出かけていきましたが、昔からこの大祭はこのあたの秋を告げるものであり、今日は各町の大神興渡御が見られるとあって、富岡駅周辺は大賑わいだったようです。この八幡様は源頼朝によって「鎌倉の鬼門の守護」の為に祀られたものであり、祇園舟や湯立て神楽は特殊神事で横浜の無形文化財に指定されています。
コメント