アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

11月も今日で、、、

2015-11-30 23:13:38 | その他
誰もが今年もあと1ヶ月?11月も今日で終わりなのと月日が経つのは本当に早いものです。アステカも月の替わり目が色々と大変です。テーブルの上にあるスタンドメニューの差し替え、タルト、季節の野菜カレー、トピックの交換などすべて12月や冬モードに切り替えなければならず、スタッフが真剣に取り組んでおります。去年に使用していたはずのものがどこかへ行ってしまって、みんなで探しても見当たらず、やり直しということもあります。その上仕込みが待っていますので、段取り良くこなしていかないと明日、未明までかかってしまいそうです。頑張らなければ。

タルト

2015-11-29 22:35:55 | タルト
営業中はお客さんのオーダーに追われたり、他の仕込みや準備などでタルトの仕込みは営業が終わってから作業に入ります。ケーキは材料の分量、下ごしらえや段取りがきちっとしていないと、同じ仕上がりにならないというやっかいな商品です。そんなわけで深夜のお仕事として楽しんでおります。洋梨のタルトも明日で終了してしまいますが、タルトの食感で大切なのは、水っぽくない事が重要です。そのための水切りをしっかりしないといけません。この作業がいい加減だと出来上がりも十分とは言えません。最後のタルトですが明日のお客さんのために頑張ります。

贈り物にコーヒー豆

2015-11-28 21:38:36 | マスター
最近ちょっとしたパーティーなどでは、参加者がいろんな食べ物や飲み物を持ち寄るということが多くなってきました。その中でアステカのコーヒー豆を持参してその場で淹れてあげると大変喜ばれているそうです。又、ちょっとした手土産にコーヒー豆は最適で会話も弾むようです。ギフトは二千円から三千円のものが多く、二、三種類の豆をラッピングして持ち帰ったり、贈り物として当店からヤマト宅急便で全国に送っております。暮のご挨拶にぜひ、地元能見台から珈琲はいかがでしょうか。

メキシコ、思い出のカップ

2015-11-27 22:03:34 | マスター
中米でのカフェ修行はグァテマラ、エルサルバドル、ニヤラグァ、コスタリカと渡り歩き、最後はアステカという店名にもなったメキシコで約3ヶ月滞在しました。コーヒーの勉強はメキシココーヒー院でメキシコシティから少し離れたベラクルス州ハラパでお世話になりました。現地で飲まれているコーヒーは水と一緒にコーヒー鍋に入れ、あまり沸騰させないように火にかけ煮出します。その後布フィルターでこしたのが、「カフェ・デ・オーテ」というメキシコ伝統の飲み方です。素焼きのカップに入れ、スパイスや塩などを入れて飲みます。画像はその当時集めたメキシコのコーヒーカップです。

開店当時の記事

2015-11-26 22:20:23 | マスター
アステカホームページのリニューアルの最中ですが、アステカ開店前に出版された私の記事が出てきました。当店は30周年も終わり31年目となりますが、開店当時を振り返るのに、又新たな営業に最初の志を抱いて頑張るのにホームページに掲載することにしました。30年前の私はもはや別人のような若々しさにスタッフ一同驚いたのですから常連のお客さんもびっくりすることでしょう。新しいホームページわかりやすく、親しみのあるものにしていこうと考えております。近日中にオープンします。

喪中葉書

2015-11-25 21:51:49 | その他
この時期になると喪中葉書が届くようになってきました。年々その枚数も多くなってきております。私の友人や知人、業者など年賀状で毎年ご挨拶をしてきた人がほとんどです。ただ亡くなられた方はほとんどといっていいほど知らない人が多く来年の年賀状は出さないようにしようとするくらです。知っている場合は、手紙を書いたり電話をかけてみたりしています。少しずつ世代交代を感じる頃となってきたものです。生ある命を大切にしていきたいですネ。

スパゲッティ

2015-11-24 21:19:54 | その他
カレーが主力商品ではありますが、開店以来、根強い人気があるのがスパゲッティです。多くの客さんからカレーもいいけど、アステカのサンドイッチとスパゲッティは続けて欲しいと言われてきました。そのくらい喫茶店としてのスパゲッティの存在は大きいようです。このスパゲッティしか召し上がらないお客さんも多く、昔からのいつもの味を大切に守り抜いてきております。
トマトソースはじっくりと時間をかけた手作りのオリジナルで、お客さんはこのソースの魅せられたのかもしれません。麺は二度茹でにしてスピーディーに提供できるように工夫しています。食事会やパーティーなどスパゲッティに限らずパスタやピザなどに応用しております。

パーティーの予約承ります。

2015-11-23 22:07:18 | その他
今年も忘年会、食事会の時期となって参りました。能見台駅に近いし、雨にもあまり濡れることなく店に入れるのと、お酒が苦手な人でも十分に参加できるカフェレストランです。〆のデザートやコーヒーが美味しいと毎年喜ばれておりますので、ぜひ今年も予約をお願いします。特に貸切りのパーティーや、20名以上の場合は早めの予約が必要です。最近は居酒屋さんと違って和気藹々な女子会や職場でのグループパーティーが多くなってきています。とりあえず詳しいことはぜひご来店、又はお電話をお願いします。(045-785-1491まで)

献血に協力して下さい

2015-11-22 21:44:07 | マスター
アステカ開店以来、初めて献血のお願いチラシを受けました。それだけ血液不足ということなのでしょう。いろいろなメディアでも取り上げてきており、輸血無しでは生命を維持することが難しい患者さんが増えてきたのかも知れません。又、「明日は我が身」かも知れません。将来血液を必要とするかも知れません。是非この機会に献血を意識し、協力して下さい。ビーコンヒルに献血車が12月13日(日)に来ますので近くの方は是非ご協力をお願いします。献血に関して詳しい事は赤十字血液センター横浜事務所まで。045-871-1168まで。

入り口のドア

2015-11-21 21:53:19 | マスター
約一ヶ月以上前から入り口のドアが重く、途中で引っかかってなかなか開かないドアとなっていました。幸い閉めてしまうと店内は少々暑く感じるため、解放して営業をしていました。先日業者の人が来て応急処置をしてくれていましたが、ここ二日間くらいまた元に戻って思いドアとなっていました。早く軽いドアにならないかと願っていましたが、今日のお昼に修理していただき、思い切ってドアの開閉ができるようになりました。これから寒くなる季節だっただけに助かります。それにしても直すのに時間がかかっています。申し訳ありませんでした。