アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

月末のあわただしさ

2007-07-31 21:34:17 | その他
 ラテンライブの余韻がまだまだ続いています。 ライブを聴いたお客さんが次々と来店し、すごく良かったということで、皆さん満足したようです。 次もよろしくとのことですが、まだ次の演奏者は決まっていません。 8月中ぐらいにじっくりと時間をかけ、10月頃に秋を満喫できるような音楽を届けたいと考えております。 
 さて今日は末日で明日から季節のカレーが変わるため仕込みをしなければならないのと、明日は東京ビックサイトで今日から行われているWBCとSCAJ2007に行ってみようということで焙煎豆は普段の2倍以上となり、暑い中汗びっしょりになってしまいました。
コメント

ライブの様子

2007-07-30 21:24:10 | その他
 アステカのホームページは今リニューアル中ですが、トップページのWhat's Newsをクリックすると昨日のライブの様子が垣間見ることができます。又ゴールデンウィークに企画した土屋さんのアコースティックトリオのライブもみることができるようにしてあります。もう、懐かしい気分となってしまいますが本当にいいライブでした。
 今までに3回のライブを行ってきましたが、それぞれの個性あふれる違ったジャズやラテン音楽を味わうことができました。
 次は10月末頃、芸術の秋にふさわしい上質な音楽を体感してもらおうと考えております。
コメント

Antonioバンド2日目

2007-07-29 22:32:13 | その他
 きのうの大興奮が冷めやらぬうちに2日目に入ったアントニオバンド。今日はアントニオさんをリーダーとしてパーカッショニストで名前の通りきれいでカワイイリンダさんとコンガのスペシャリストの廣江さんという異色の組み合わせとなりました。演奏が始まると譜面無しのアントニオさんのギターと歌に引き込まれ、地響きをたてるような重厚な、そしてリズミカルなコンガに澄んだ音色のアクセントやリズムを刻むリンダさんの演奏が実に良くマッチしていました。
 少ない楽器でしたが身振り手ぶりなど動きのあるサンバはさすがにお客さんを熱くしてしまったようです。そのためか外は雷が光りどしゃぶりの雨となってしまいましたがそれをも打ち消してしまうほどのダイナミックな演奏でした。
コメント (1)

響きわたるアントニオバンド

2007-07-28 23:06:12 | その他
 予想していたライブよりもっとすごいエネルギッシュなアントニオバンドでした。ミュージシャンとお客さんが一体になる演奏はさすがにすごいもので、前半から飛ばしていくという、ノリノのリズムが体全体を走っていきました。このままいくと後半はどうなってしまうのかと心配してしまいましたが、さすがにライブ慣れしている三人。アントニオさんの強烈なリーダーに引っ張られるように可憐でいて躍動感のある美人のフルート奏者が加藤由美子さん。又サンバのリズム楽器をいとも簡単に叩くさすがのマリオさん。テクニックの説明あり、時間とともにドンドン夏祭りのようなサンバのリズムが店全体に行き渡りました。
コメント

満員御礼

2007-07-28 00:21:13 | その他
おかげさまで28日のライブは予約満席となりました。これで益々熱気に帯びたライブとなりそうで、リーダーのAntonioさんもノリノリになっていくでしょう。

ラテン音楽というとおおよそテレビなどでイメージはつかめていても、実際に生音で聴くことはなく、今回が初めてというお客さんも多いようです。音楽に理屈はなく、明日のライブでラテン音楽に目覚めてしまうお客さんもいるのではないかと思います。

今回で3回目のライブですが、1回目の中山ウィズフレンドで、ジャズの醍醐味が味わえたし、2回目の土屋さんのアコースティックトリオでも聴き惚れてしまった人もいました。明日からのラテンライブはきっと体が勝手に反応してしまう音楽に出会えそうです。

29日(日)はまだ席がありますので予約をお願いします。
コメント

日曜日(29日)のライブ

2007-07-26 22:07:23 | その他
今回聴いていただくアントニオバンドは28日と29日でメンバーが異なり、聴くほうにとっては魅力的なライブになりそうです。2日連続でチケットを買ってくださったお客さんもいるので、土日の生音ライブは予想を上回る熱気溢れる演奏が期待できそうです。ところで29日のライブはコンガとパーカッションというまさにブラジル音楽にふさわしい組み合わせ、美人でカワイイ(?)リンダさんと廣江さんのエネルギッシュで激しいコンガとやさしく包み込まれるようなパーカッションの音色が楽しめそうです。日曜はまだ多少席に余裕がありますので、興味のある方は是非聴きに来てください。盛り上がる熱いライブを楽しめることうけあいです。
コメント

ラテンライブ 28日のメンバー

2007-07-25 22:02:59 | その他
 アントニオバンドの土日のメンバーはフルートの加藤さんとパーカッションのマリオさんです。加藤さんのフルートは前回5月のアコースティックトリオで聴いた太田さんとの違いを味わってみたいと思うお客さんもいます。ジャズとサンバ・ボサノバという音楽をフルートを通して体感できることに期待がかかります。
 又マリオさんのパーカッションも第一回の中山ウィズフレンズのパーカッショニストである小松さんとの違いを肌で感じることと思います。又ブラジル楽器ともいえるパンディロはシンプルな楽器でタンバリンとの違いも理解できそうです。にぎやかなイメージのサンバに対し心に響くボサノバの音楽をアントニオバンドに期待したい!
コメント (2)

スムージー

2007-07-24 21:19:59 | その他
 コーヒーのスムージーは一年中やっておりますが、春から夏にかけては苺のスムージーがあります。苺のほかのフルーツのスムージーはないんですか?というお客さんもいたのですが、なかなかこれといったフルーツが見つかりませんでした。そして今回ようやく、もう他では当たり前のメニューになってしまいましたが、マンゴーのスムージーをやることにしました。夏のマンゴースムージーはまさに“季節のメニュー”というイメージで、さっぱりとしてかき氷とは又違った味わいです。若い人たちに人気なようですが、幅広い年齢の方にも気に入ってもらえると思います。
コメント

もうトラブル

2007-07-23 21:37:57 | その他
 ホームページのトップがダウンしてしまい、約2日間ホームページを開くことが出来ませんでした。たいへんご迷惑をおかけしました。原因は容量オーバーということで、少し画像を整理したら元に戻ったようです。とりあえず一安心ですが、これからもっと容量を増やさねばならないようです。今回数人のお客さんから早くトップページを開けてほしい、という電話を頂きました。みんな見てくれているんだなぁ、と少し嬉しくなりました。そしてようやく先ほど新しいホームページを見ることが出来るようになりました。これからもホームページ共々アステカをよろしくお願いします。私ももう少しパソコンの勉強をしないといけないな…
コメント

ラテン音楽ライブの予約状況

2007-07-22 21:25:13 | その他
 来る28日(土)29日(日)のラテンミュージックの連続ライブは日増しに予約が入ってきております。特に28日(土)はあと数席を残すのみとなってきました。まだ29日(日)は少し余裕がありますので早めの予約をお願いします。今回のラテン音楽はブラジルのサンバ・ボサノバで暑い夏に、心地いいリズムとさわやかな歌声がアステカ店内に響き渡ることでしょう。ところでサンバとボサノバの違いは聴いていて理解できるのでしょうか?まだまだ未熟なものですからきっとアントニオさんはその辺をうまく説明してくれるでしょう。美人と噂の高いフルートの加藤さんとパーカッションのリンダさんに期待が多く集まってきています!
コメント