アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

2014年も半年が過ぎました

2014-06-30 21:22:05 | その他
今年もアッという間に半年が過ぎてしまいました。この半年間アステカではまず2月にガチカレーにエントリーしました。どういう理由でエントリーが受理されたかはわかりませんが、現在ガチカレーはアステカでは盛り上がっていると思います。
コーヒーの方では何と言っても5月末に行った「コピルアックを味わう会」でしょう。参加された全員の方が今までにない香味が堪能されたと絶賛していました。年内にもう一品味わってみたいので只今探しております。
さて明日から7月。季節のカレー、タルト、ワッフルが替わります。
今年後半も元気で頑張ります!!!
コメント

コーヒーとカレーの店

2014-06-29 20:57:15 | その他
ガチカレーのイベントが始まってから若いカップルや子供連れの家族が目につくようになってきました。今までは大人のコーヒー好きな人や喫茶店の雰囲気が好きな人、食事をしたあとにくつろぎたい人などが中心でした。ところが今月からファミレスのようで特に週末は混雑するようになりました。子供でも甘口があるのでカレーの注文が増えてきましたし、きれいに食べていただいておりますのでお子様にも受け入れられているようです。世代交代の時期なのかもしれません。この子たちが時々カレーを食べにきてくれ、いつか珈琲も飲めるようになったら・・・最高ですネ
コメント

お持ち帰り

2014-06-28 21:13:14 | その他
今日のランチタイムは混雑してしまいなかなか席につけない状態でした。そんな中、お持ち帰りのサンドウィッチやカレーなどの注文も入りキッチンは大忙しとなりました。どうしても店内に来たお客さんを優先してしまうのでお持ち帰りのお客さんには少々待ち時間をいただかなくてはなりません。1,2個ならそれほど時間がかからないのですが、いろいろとバラエティに富んでいるとそれなりに時間がかかりますので、予約が便利です。特にカレールーは再度冷やさなければなりませんので手間暇がかかります。フードメニューのお持ち帰りには是非事前に電話予約を入れてください。
コメント

もう来月の準備

2014-06-27 22:45:35 | その他
7月まであと3日しかないのですが、業務用問屋さんが土日ほとんど休みで月曜日納入品をチェックしなければなりませんでした。7月から季節のカレーは夏のスタミナカレーに変わります。
サラダがツナコーンのサラダでしたがアステカらしくセビーチェもいいのではというスタッフの意見がありました。タルトはレモンのさわやかなタルトとなりますしワッフルはトロピカルフルーツのマンゴーのワッフルに変わります。蒸し暑い日が続いてますのでカキ氷も1日から始めようと思います。
夕方「ハマレポ」の取材がありました。近々ネットにアップされると思いますので見て下さい。
コメント

ビーフカレー

2014-06-26 21:07:41 | カレー
ガチカレーでのエントリー商品名ですがアステカのカレーは全てこのビーフカレーが基本です。このビーフカレーにカツやオムレツ、ステーキといった洋食系のトッピングとの相性は抜群です。女性でもアステカのカツカレーが定番という人もいます。
今月の季節のカレー「夏野菜のカレー」もビーフカレーの上に夏野菜をトッピングしたもので合わせて食べるとやみつきになってしまうということです。
又、女性に受けているのがゴロゴロ野菜カレーですがビーフカレーに炒めた野菜を合わせるシンプルなカレーですが家庭っぽいところも良いようです。
コメント

主役はカレー

2014-06-25 22:17:45 | カレー
今月から始まったガチカレーの影響もあるのでしょう。完全に注文はカレーがメインとなってきました。
特にビーフカレーだけの注文ではガチのお客さんか?と思えるほどです。
困ったことに多彩なメニューを取り揃えているアステカですが、サンドウィッチ、スパゲッティなど女性が多くて注文するメニューが少々控えめとなってきています。またカレーを食べたお客さんが、まわりの人たちが美味しそうにコーヒーを飲んでいるのを見て追加でコーヒーを注文する人が多くなってきました。中には好印象をもってくれたのか、帰りに豆を購入していってくれる人も出てきました。
コメント

コロンビアに勝て!

2014-06-25 00:20:14 | その他
、決勝トーナメントに僅かな期待が残った日本。既に決勝進出を決めているコロンビアとの対戦が話題となっています。 今回のワールドカップはラテンアメリカ諸国の頑張りが目立っています。メキシコ、コスタリカ、コロンビア、アルゼンチン、ブラジルなど。サッカーに対する精神力は相当なものです。昔メキシコでコーヒー研究所のスタッフとサッカーをやることになったのですが、外はひどい雨でした。昼食も取らずにサッカーをやるのですが、グランドはボコボコの上、ぬかるんでおり、靴もグチョグチョでした。こんな中でいつまでやるのか?と思ったほどです。メキシコシティは高度2000メートル以上あり、息が上がってしまうほどでした。飯よりサッカーが好きな国民なんですね。
果たして日本は勝てるのでしょうか?コロンビアがメンバーを変えてくれれば、勝機があるでしょう。今コロンビアコーヒーを飲み干しました。きっとやってくれるでしょう。頑張れ、ニッポン。
コメント

金目鯛の煮付け

2014-06-23 22:12:32 | その他
夕方からもう夜になるころ娘から一週間遅れの父の日プレゼントがありました。
伊豆から運んできただけあって新鮮で見事な赤色をしていました。約50cmぐらいありましたので家での調理は難しいと考え、さっそく煮付けにすることにしました。ちょうどこの時間帯に予約の女子会が入っていて、少々混雑していましたので煮付けは20~30分ほどでできあがりました。鮮度がいいので身離れがよく大変美味しくいただきました。ちょっと忙しかったので写真をとることができませんでした。残念!
とりあえずごちそうさまでした。
コメント

ガチカレーの盛り上がり

2014-06-22 21:25:54 | カレー
正直これほど店をまわっている人がいるとは思いませんでした。さすがカレーの魔力とてもいいましょうか?スタンプがもうわずかで60店以上食べ歩いてきているようです。カスタムG-SHOCKを目指しているようです。昨日も同じようにまわっている人がいてアステカのカレーをきれいに平らげ、その上投票ハガキを書いていただいたのにはちょっと感激!!でした。又今日はアステカに頑張ってもらおうと家族総出でカレーを食べに来てくれた人たちもいて驚きです。何と言ってもこのイベントでお客さんとのコミュニケーションが一番嬉しいです。
コメント

学生アルバイト募集

2014-06-21 21:50:40 | その他
アルバイトの募集は少ないのですが、この度欠員が出ましたので募集することとなりました。
大学生で元気な明るい人、週2,3日入れる人、PC操作の出来る人などが希望です。アットホームで明るい雰囲気の中、カウンターホール業務が主な仕事となります。接客業の好きな方、コーヒー・紅茶などカウンターでのプロの仕事を学んでみたい方など大歓迎です。詳しくは電話、もしくは直接ご来店ください。電話はTEL045-785-1491 永森まで。
コメント