アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

開店への道PARTⅦ

2007-05-31 20:18:34 | その他
 とうとう明日開店となった文庫のMASAMI、今日早朝に来店してもらい、新しいメニューの説明をしてもらいました。ここ数日は開店してからスムーズに接客や商品の提供が行えるように、と実践を踏まえての練習を兼ねて、多くのお客さんを招待したとのことでした。内容は見ていないのでわかりませんが、明日お手伝いにいってみるのでどの程度の練習をしていたかはわかるでしょう。明日はおそらく行列が出来るはずで、これをスムーズにこなすことが出来ればすごいことです。
あわてず、さわがず、冷静に対処し、来てくださったお客さんすべてに良い印象を持っていただければと思います。文庫にまたいい店ができた、と言われるようになることを願っています。
コメント

予期せぬオーダー

2007-05-30 20:56:36 | その他
 日によって注文が偏ったりすることはよくあることですが、今日は偏りすぎでした。横浜中学高校の授業参観日ということでお母さん方の来店が多い日です。女性好みの野菜のカレーなどちょっとヘルシーなオーダーが続いたり、サンドウィッチやスパゲティなどの軽食が普通なのですが、今日はメキシコ料理・タコスがすごかった。 雨の日でぐづついた天気なのに、予想外の展開となりました。 又Take Outするお客さんもいて、タコスはそんなに人気があるのかと思うぐらいでした。
 これから暑くなる予想なので、タコスも少しバラエティに富んだ内容を考えなければならないですね。
コメント

好みは十人十色

2007-05-29 21:32:55 | コーヒー
 近頃コーヒー豆を求めるお客さんは、以前はブレンドが主流でしたが、今やストレートコーヒーを求めるお客さんも多くなってきました。スペシャリティコーヒーを深煎りすることなく、その特徴を最大限に引き出すため、ミディアムからハイロースト、シティローストで焙煎の度合いを決めております。
 ニュークロップの産の強い豆は少々深く煎り、パーストクロップに近いものは中煎りぐらいにしております。そのため、コーヒー好きな人には各国によって味わいや香りが違うため、楽しみが増えてきているようです。2種類、3種類購入していく人も増え、好みは千差万別になってきました。
コメント

看板商品

2007-05-28 22:09:50 | その他
 アステカはコーヒーとカレーの店としてもう十数年が経ち、地域の皆様には少し浸透してきたかなと思います。最近は店名から商品を思い起こす店は少なくなりつつありますが、何を売り物にしているか、看板商品は何かなど初めて来るお客さんに何屋なのかをはっきりとわかってもらう必要があります。カフェは近年ものすごいいきおいで広がりつつありますが何のカフェなのかをはっきりさせないと来店はなかなか難しいものです。
 6月1日に文庫にオープンするMASAMIは無国籍料理という看板ですが、これはすごいという看板商品があるといいですね。とりあえずこれを注文しておこうと思うものがあるといいですね。
コメント

ネルフィルター

2007-05-27 21:22:52 | コーヒー
 コーヒーを淹れる道具としてペーパーフィルターが一般的となりましたが、アステカでは3年前から店で提供するコーヒーはすべてネルフィルターにしております。アルバイトやパートさんにコーヒーの抽出を教えて、お客さんにお出しできるまでにペーパーフィルターで約3ヶ月かかります。ネルの場合は1ヶ月くらいでマスターしますので、ネルの方を選びましたが、ペーパーとネルとの味の違いといえばやはりまろやかな味わいということになるでしょうか。蒸らしの段階でもネルの生地の厚みhが十分な蒸らしを可能にし、お湯の抜けがやはりペーパーよりは良く、澄んだコーヒーを抽出できます。
 6月1日オープンのMASAMIもこのネルを使用します。
コメント (2)

スープカレー

2007-05-26 21:13:49 | カレー
 サラサラとしたスープ状のカレーは予想通り女性のお客様に好評です。 ただ男性には少し具が物足りないというお客様もいました。 又アッサリとしたスープに満足感が少ないという方もいて、少し軌道修正をしました。 お肉は鳥のモモ肉の皮をとったものを下ごしらえして、オーブンでカレー味にローストして、スープ状のカレーにヘルシーな鳥肉を合わせてみました。 今のところお客さんには好評で、男性のお客さんにも十分満足していただけたようです。 他のカレーと同じようにトッピングも多少選べると良さそうです。
コメント

五月の雨

2007-05-25 22:07:02 | その他
 梅雨がそろそろやってきそうな気配の外は小雨だったり、結構降ってきたりと変な天気で、ジメジメしたいやな感じです。店のほうはもう冷房を弱めにしてかけないと蒸し暑い店内となってしまいます。一番気持ちが悪い時期となってきましたが、女性客の多いアステカは皆さん元気いっぱいで笑い声が絶えません。時々BGMに流れているジャズの音楽もかき消されてしまうこともあります。その反対にじっくりと本を読んでしまおうとか、書き物をやってしまおうという人もいて対照的な店内はちゃっと変な感じですが冷たい飲み物の注文が多くなってきました。
コメント

開店への道PARTⅥ

2007-05-24 21:29:01 | コーヒー
 店で美味しいコーヒーをお客さんに味わって欲しい、という願いから約一ヶ月に渡って特訓してきました。コーヒーの方はなんとかお客さんに味わっていただけるかな、というレベルまできました。初めての飲食店、ということですが情熱はすごいものです。開店まであと一週間ですが、なんとか間に合いそうです。
 開店日は六月一日、営業時間は

ランチタイム  11:00~14:00
ティータイム  14:00~17:00
ディナータイム 17:00~23:00

となっております。
 場所は金沢文庫西口出口から文庫駅前郵便局のならびにあります。六月一日の開店日は午後のティータイムに助っ人として行きます。
コメント

開店への道 PARTⅤ

2007-05-23 21:22:45 | その他
 隣の駅、金沢文庫からゆっくり歩いて4,5分という所でしょうか、夢をいっぱい詰め込んでスタートする店を初めて訪れました。新しくオープンする店はやはり初々しい新しい香りのする、いい店でした。オーナーは初めて飲食店を経営するのですが、お客さんから見た視線を十分に発揮している店で、こじんまりとしたお店ですがアットホーム的な店を目指すステキなお店です。無国籍料理をとうたった看板によりシェフの創作料理を味わうのにはいい雰囲気で誰もがこういう店を持ちたいと心がくすぐられる店でした。
コメント (2)

タクシー

2007-05-22 21:18:55 | その他
 スナックやクラブ等では当たり前のようにタクシーを毎日呼んでいますが、アステカでも最近タクシーを呼んで欲しいというお客さんが増えてきました。足が不自由なお客さんが多くなり、歩行が困難な人が増えてきました。ここ能見台駅周辺は坂が多く、又段差のある階段もあるため、雨の日や天気の悪い日は駅前のタクシー乗り場は長蛇の列となってしまいます。そのため一階から歩いてこれる店、ということでお客さんがアステカに来てくださるわけです。タクシー会社もアステカの存在を把握しているようで住所を言っただけで“アステカさんですね”といわれるようになってしまいました。
コメント