アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

春の嵐

2012-03-31 21:59:45 | その他
朝から強い風が吹き荒れていて、今日はこれからどんな風になるのか全く見当がつきませんでした。お昼頃からは雨も酷くなり、午後の3時ごろはもう台風の様なすごさで、傘なんかさせない状況になってしまいました。春休みで予定を立てていた人達は、飛び込むように店に入ってきて嵐が静まるのを待っていました。
地球全体が異常気象のため、様々な今まででは考えられない現象がおき、それを想定外と片付けてしまうことに問題がありそう。地震だけではないとんでもないことがこれからおきる可能性もありそう。
明日からは4月、元気な毎日を送るためにも「備えよ常に」
コメント

検診

2012-03-30 21:28:54 | その他
「マスターはこういう客商売やもの作りをしているから若く見えるね」と冗談めいて言ってくる人も目立ってきました。
ところが私は時々病院通いで、眼科、歯科、内科にお世話になっています。店を休んでゆっくり病院通いもできず、予約の時間ぎりぎりに行って、終ればすぐに帰って仕事をしております。

先日、内科の先生がマスターはおそらくコレステロールが高いのではと言っていましたが、検査の結果はそれほどではないとのことでした。
朝のヨーグルト、日中のブラックコーヒー、夕食の納豆などここ10年くらいはこの食生活です。影響しているかも?
コメント

写真が届きました。

2012-03-29 21:27:41 | その他
24日に行なわれた「金沢ブランド認定証書贈呈式」の写真が観光協会の方から届きました。見るからに伝統や職人的技術を守り抜いてきたような人たちばかりでこの中に入るとは思いもよりませんでした。
さすがに和菓子の世界は歴史的な金沢から見ると当然で、そんな中に中華ナベで有名になった方も出ていました。ものづくりを多方面から見ることも大切ということを思い知らされた一時でした。

認定された長浜ブレンドはこれからコーヒーゼリーに進化させていこうと考えております。
コメント

中華街 ろまん

2012-03-28 21:32:26 | その他
昨年より、アステカのコーヒー豆を取り扱っている“ろまん”さんの紹介です。
喫茶ろまんさんは、中華街の中に位置し、関帝廟というお寺のすぐ近くにあります。以前から喫茶店をやっていて、それを引き継いだ形となっています。ちょっと入口に入店しづらい面もありましたが、アットホームな雰囲気や、満足感を与えているものと思います。
今日は平日となり午後からお邪魔しましたが、明るい中にも落ち着いた喫茶店で、気さくなママさんとのおしゃべりで、楽しいひと時を過ごせました。
関帝廟にお参りに行った際は、是非お立ち寄り下さい。
コメント

ノンアルコールの食事会

2012-03-27 21:55:14 | その他
アルコール飲料が苦手な人達の食事会が行なわれました。ソフトドリンク(コーヒー、紅茶、ジュースなど)はおかわり自由ということでお客さんに喜ばれました。
人数にもよりますが、メニューの中から好きなノンアルコールドリンクを探すのは自分の好みで好きなものを注文できるとあって好評です。

料理のほうはお酒のおつまみというわけではないので、ガッツリ食べる人が多いのでそれなりの季節感のある特別メニューにしています。特に今日はデザートをしっかり頂きたいということで、ワッフルにフルーツを飾り、アイスクリームやホイップクリームを添えました。
コメント

まず一勝

2012-03-26 22:03:49 | その他
昨夜遅く横高生の応援部隊が能見台からバスで甲子園に向かいました。一回戦だけは勝って欲しいという願いに応援部隊も「任せておいて」といわんばかりに張り切っていきました。
おかげさまで今日の第一試合はピッチャーの柳君の好投で高知高相手に4-0の完封勝ちとなりました。とりあえず「良かった」と。
横高の次の試合が奈良智弁学園と山口早鞆高校で智弁が逆転勝ちし、智弁に決まりました。
昨年夏の甲子園で横高は智弁に大逆転を許しただけにこのチームだけには特に勝って欲しい。
とりあえず一勝してくれましたので皆ホッとしました。
コメント

金沢ブランドについて

2012-03-25 22:08:24 | その他
昨日アステカの長浜ブレンドが金沢ブランドとして認定されましたが、前回は6品目だったらしい。今回はより多くの商品を認定することにより、幅広い金沢区の商品に対する認知度が高まると考えたようです。金沢区で27年も営業しているにもかかわらず、他の店の商品は意外と知られていないのに驚かされてしまいます。それ以上にお客さんに至っては何も知らないかもしれません。観光協会ができたのも知らないし、どういう活動をしているのかも知らないのが現状でしょう。こういう認定事業や数多くのイベントによって知名度も上がるし、お客さんにも喜ばれることで飲食の面から見ると、B級グルメのイベントよりも地域に根ざせるかもしれません。
コメント

金沢ブランドに認定されました。

2012-03-24 21:24:54 | その他
アステカの長浜ブレンドコーヒーは正式に「金沢ブランド」として認定されました。今日、並木中央駅の横浜新都市交通本社で行なわれました表彰式に出席し、認定証をいただきました。
金沢生まれのいいもの、美味しいものが今回27品目認定され、また和菓子の多いのに驚かされました。
今日のシーサイドフェスタでは電鉄のオリジナルグッズを販売していて長蛇の列になっていたのには驚きました。また金沢ブランドとして認定されている店もフードコートにて販売しているのにも目を見張りました。親子の鉄道ファンの来場がおおく、やはり子供受けする商品に今日は人気が高かったようです。
それにしても今日は寒く、暖かい食べ物に人気が集まっていました。

金沢ブランドの認定商品は観光協会のホームページをご覧下さい。
コメント (2)

余計な心配

2012-03-23 20:40:22 | その他
甲子園球場で行なわれている春の選抜大会は、今日雨のため順延となったようです。昨日は選手宣誓をやった石巻工が出場し、一時は逆転しましたが、9-5で負けてしまいました。宮城県民や被災地の人たちの応援もすごかったのですが、おしかった。
さて、甲子園にはお金が必要なのですが、もし石巻工が決勝まで進むとすると、お金の方は大丈夫なのかと思ってしまいます。横高の場合、1回戦勝つごとに、生徒の口座から引き落とされるとのこと。名門校ですが、陰の力があってこそ、勝ち続けられているのかもしれません。今日の雨で横高の試合も順延され、日曜日に行なわれるはずが月曜日となるため、応援に行かれない人も出てきました。甲子園もドームにしたほうが、経費的にはいいのではないか、というお客さんの声もあります。
コメント

今日のパーティー

2012-03-22 20:31:34 | その他
毎年、今月にパーティーをやっていただくグループですが、今年は無いのかと心配していましたら突然の予約が入りました。あまりに急な予約でしたが、何とか今ある材料で約20人以上のコース料理を仕上げました。皆さんほとんど完食していただいたのは嬉しいことです。一人づつのサービスは飲み放題もついていますので大変ですが、ビュッフェスタイルより自分のプレート料理のほうがやはり喜ばれています。
5,6人ぐらいまででしたら、みんなで分け合っていただくコースもいいのですが、20人前後ならこの方法がいいのかもしれません。

コースメニュー
・ワカメのグリーンサラダ
・カツサンド、タマゴサンド、ツナコーンのタコス
・ハンバーグとしめじのトマト煮込み
・スパイシーチキンのオーブン焼き
・カニクリームコロッケのほうれん草のクリームソースかけ
・ビーフカレー
・フルーツワッフルにバニラ添え
※フリードリンク付         女性・・・3000円 男性・・・3500円
コメント