アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

今年を振り返って~総集編~

2007-12-31 22:57:37 | その他
今年最大の出来事は、アステカの開店時間が今まで10時からでしたが、4月から8時に変更したことです。2時間早くオープンしたことで、準備は大変ですが、モーニングサービスは、大変好評です。

珈琲もアステカならではの味わいが、お客さんに受け入れられてきています。浅煎りから深煎りまでコンスタントに出るようになりました。

カレーは多彩な組み合わせにチャレンジしており、それなりの好評価を頂いております。

店内ミュージックライブは予想以上の盛り上がりをみせ、期待感が膨らんできています。

とにかく良く働けました。身体が良く持ったのに驚いております。
健康が一番ですネ。

2008年もよろしくお願いします。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年を振り返って~音楽編~

2007-12-30 20:34:08 | その他
 マニアの間では超有名だった、野毛のジャズ喫茶「ちぐさ」が今年1月に閉店しました。これを機会に、アステカでも生のライブを地域のお客様に味わってもらおうと始めました。今年は5回ほど行い、全部のライブが予約満席となり、演奏家さんの人たちも十分に持ち味を出してくれて、お客さんも満足していただきました。
 音楽はジャズ、ラテン音楽、ブルース、朗読と音楽のライブと多岐にわたり、毎回聴いていただいたお客さんもいたほどです。
 又、真空管アンプをわざわざ手作りしてくれた安井さんのおかげで、いろいろな分野の音楽をCDで聴くことができ、ライブの前後には出演者の演奏も味わえました。
 来年は又違った音楽を皆様に届けたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年を振り返って~デザート編~

2007-12-29 22:18:46 | タルト
 タルトの焼き菓子を始めてからもう10年以上もたち、今までに何種類ものタルトを提供していきました。おかげさまであまり甘くない日持ちもいいので店内だけでなくお持ち帰りのお客さんもコンスタントに増えてきました。
 中には誕生日のプレゼントや記念日でのタルトの注文があり、今年はアーモンドプードルを使って文字書きに成功し、贈る人に非常に喜ばれました。手作り感のインパクトが強く表現できるのがいいですね。
 来年に向けて実はワッフルの試作中ですが、ほぼ完成しましたのでメニューに入れたいと思います。もちろん本格的なオリジナルワッフルです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年を振り返って~カレー編~

2007-12-28 21:24:42 | カレー
 シンプルにビーフカレーを召し上がるお客さんも多いですが、トッピングを楽しむお客さんも増えてきたように思います。Wトッピングは当たり前、トリプルも珍しい話ではありません。チョイスによってはごはんが見えなくなってしまいますが…
 又今年から始めた“今日は何の日”シリーズでは7月10日の納豆の日にちなんだ『納豆カレー』が反響が大きく、今でも食べたいというお客さんがいます。来年は定番メニューに加えることも考えています。又スープカレーもメニューには載っていない隠れメニュー的な存在なのですがコンスタントに注文が入るようになりました。
 横浜ウォーカーの取材で“家庭でも作れるカレー”として『横浜シーサイドカレー』を考案したのですがお店でもやってほしい、という要望も多かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年を振り返って~コーヒー編~

2007-12-27 22:15:37 | コーヒー
 今年一番感じたことはブレンドは人気ですが、それ以上に世界のスペシャルティコーヒーの需要が多かったような気がします。
 普通のブレンドよりも少し変ったコーヒーを味わってみようと、冒険心を出してみるお客さんや、コーヒーの量り売りでもひととうりストレートコーヒーを飲んでみようという人もけっこういました。

又各国のコーヒーをホットでは飽き足らず、アイスでも味わいたいという人もいて抽出に神経を使いました。相対的に去年よりは販売量も増え、ネットやファックス、電話での注文も増えてきました。

アッサリしたコーヒーを味わいたいお客さんには、エルサルのパカマラが凄く評判がよかった。

日本人には苦いコーヒーも人気がありますが、香りが良く砂糖もミルクも入れないで、何杯も飲めるコーヒーの需要が多くなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始、営業時間の御案内

2007-12-26 21:23:01 | その他
 今年も残すところあとわずかとなりましたが営業時間は下記の通りとなります。

2007年
 12月30日(日)8:00~22:00(平常営業)
 12月31日(月)8:00~18:00まで
2008年
  1月1日(火)  休業
  1月2日(水)10:00~17:00
  1月3日(木)10:00~17:00
  1月4日(金) 平常営業
 
年末年始は慌ただしい日々が続くかと思いますが能見台駅をご利用の際はホッと一息ついていってください。暖かい珈琲を用意してお待ち申し上げております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの次は?

2007-12-25 22:04:31 | コーヒー
 今日から一週間後はもう2008年なわけですが、アステカでもこの間に買出しをしたり大掃除をしたりと新年に向けて着々と準備を進めております。この時期は正月用品を扱う店は稼ぎ時となりどうしてこんなに行列ができるのか、と思わされるくらいごった返しています。
 最近は正月2日からはもう多くの店が開いていて普通に買い物もできるので買いだめをする必要はないのですが、やはり習慣なのでしょうか、みんな並んで買出しをしています。
 当店でもコーヒー豆を買いだめしていくお客さんが多いです。アステカも2日から営業しているので買いだめの必要はないのになぁ…と思っていたのですが、お土産で買っていかれる方も多いようです。やはり年の瀬は忙しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキ

2007-12-24 21:03:04 | タルト
 アステカではこの日のためのケーキは作っていません。以前に注文を頂いて段取り良くケーキを作りましたがあまりの数の多さに置き場所の問題、手渡しの時間の曖昧さなど、結構神経を使うもので店内も忙しいということもあり、何回かでやめてしまいました。
 それでも何人かのお客さんからはタルトで作ってほしいといわれます。期待されればこたえなければならないので何とか寝る時間をさいて作っております。又、ケーキに合う珈琲の注文もあったりします。今年は特に珈琲の注文が多いような気がします。焙煎も間に合わなくなってきているので手が二本では足りなくなってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブの余韻

2007-12-23 21:47:10 | その他
 昨日の朗読と音楽のライブは、お客さんの中には初めての人も多かったようですが、好印象を持って頂けたようです。 朝から昨日聴いて頂いたお客さんが次々来店し、それぞれ感想を話してくれました。 金田さんの朗読はもう慣れているのか、台詞をかまなかったのがすごく聞きやすかったそうです。 又、合い間合い間の丸尾さんや中村さんとの掛け合いも良く、また聴いてみたいとのことでした。
 朗読を始める前や後に流れる丸尾さんの音楽は、背筋がぞくぞくする程の驚きと不思議さなど、一度聴いて頂いただけでは物足りなさを感じてしまったようです。 近いうちに丸尾さんの音楽を是非聴いてみたいと思っているお客さんが多かったようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横濱夢語り

2007-12-22 22:53:22 | その他
 朗読と音楽がこんなにも素晴らしいものだったとは…と思わせてくれるライブでした。金田賢一さんは俳優として長年活躍しているだけあって朗読も分かりやすく、物語の内容が脳裏によみがえってきました。その上声の響きもよくよりいっそう感動してしまいました。

又、音楽を担当した丸尾さんの歌声は朗読を見事に盛り上げ、多彩な楽器演奏は見事の一言でした。これからも益々活躍されるであろうミュージシャンだと感じました。

そして音響を担当していただいたウォーターカラーの中村さんは横浜市歌などを歌っていただいて、場の雰囲気を盛り上げてくれたおかげで、非常に良くなりました。前回聴く事ができなかったお客さんには、いいクリスマスプレゼントとなりました。

最後に“Toll the Bell”を皆で歌いました。楽しい夜となりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加