アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

早かった4月

2011-04-30 20:45:05 | その他
今年は東日本大震災がいまだ終息しないため4月があっという間に終ってしまうという感覚です。
心を一つに日本とか、日本を信じてと思いつつも先頭を切ってくれる人がいない為、どういう方向に進んでいるのか全くわからない場当たりの状態でしょう。

最近は何とかスポーツも行なわれたり、花見に出かけたりと気分転換を図っているようでようやく家から外に出てきたようです。
時と季節は必ずやってくるわけで、もう自粛することもなく平常な生活スタイルに戻って欲しいものです。
珈琲を飲むときの安らぎと笑顔の為にも来月も頑張ります。
コメント

珈琲を家庭で。

2011-04-29 21:52:07 | コーヒー
今日からゴールデンウィークに入り、車や飛行機などで遠出をする人も多いようですが、近くで過ごそうという人も今年は目立っています。まだ大きくはありませんが、小さな余震が続き、いつ大きい地震がくるか分からないという不安がそうさせているのかも知れません。
そんなわけで、家で過ごす人も多く、こういう時は珈琲も自分で淹れてみようと思う人が結構いるものです。100gずつ3~4種類の豆を購入される方もいますし、家に遊びに来た人へのおみやげに珈琲を、という人もいました。ゴールデンウィークはじっくりと珈琲を楽しむのもいいものですね。
コメント

ゴールデンウィークの営業

2011-04-28 22:20:59 | その他
明日から始まるゴールデンウィークの営業は全て平常営業となります。〈8:00~22:00〉
モーニングサービスは毎日行なっておりますが、ランチタイムのサービスは5月2日〈月〉と5月6日〈金〉の2日間のみとなります。

「じゃらん」という国内旅行情報雑誌に5月1日発売号に掲載されますので、遠方からのお客も来店予定です。駐車場は当ビルとなりのコインパーキングが最寄の駐車場となりますので宜しく御願いします。
又好評の抹茶のチーズタルトは5月8日までですのでご賞味ください。
コメント

冷たい召し上がり物

2011-04-27 22:07:49 | その他
今日は凄く蒸し暑く感じる店内で、入口のドアは開放して外からの風を中にさそい込みました。
そのため、お客さんもそんなに暑く感じることなく飲食を楽しんでいました。

今日のような状態なら問題はないのですが、ゴールデンウィーク中でも真夏の暑さになることは良くあり、今までなら冷房をちょっときかせるとすごく涼しく感じ、お客さんの反応もすこぶる良かった思いがあります。

今年は電力不足なので極力クーラーの使用は検討しなければならないのですが、飲み物や食べ物の冷たい商品を考案しなければならないでしょう。
近日中に提案します。

コメント

残りわずか

2011-04-26 21:04:42 | その他
新しいコーヒーを味わっていただこうと今年始めからコスタリカのコーヒーを販売してきましたが、残り僅かとなってきました。
中米のコーヒーというとメキシコ、グァテマラ、エルサルバドルのコーヒーが有名でホンジュラス、ニカラグア、コスタリカは今一つ知名度が低い感じでした。
ところが、スペシャルティコーヒーがこの3国にもあり、他の国のコーヒーと比べても品質においては何ら劣ることはなく、近年は国をあげてセールスするようになってきました。
おかげさまで、コスタリカのコーヒーも残りわずかとなり、今月中に終売となります。

次は南米のボリビアのコーヒーです。
コメント

声をかけあう

2011-04-25 20:37:24 | その他
震災後1ヶ月以上経ち誰もがまだ原発の不安を抱えたままの生活ですが、何とか明るい日々を過ごそうという雰囲気がでているように思います。

アステカのような小さな店内で見ず知らずの人でも、挨拶をかわしたり、声をかけあったりする光景が見られるようになりました。
足元に注意を促したり、忘れ物を手渡したりと確実に人と人とのコミュニケーションがうまくなっているような気がします。

上からの指示が何も聞こえない昨今ですが、私たちはお互いに助け合えるようになってきたように感じます。
コメント

期間限定のタルト

2011-04-24 21:48:38 | その他
早春のイチゴのタルトは思った以上に好評で次のタルトに期待が高まっていました。
昔からのタルトファンに以前と同じような抹茶のタルトでは味気ないので、今回はチーズケーキに抹茶の風味を加えてみました。
新緑の季節に鮮やかなグリーンをイメージし、抹茶の香りとコクのあるクリームチーズの味わいが楽しめます。
おかげさまで、初日から注文が続々と入り、ワッフルとともに春の日差しがまぶしい休日に笑顔が絶えない店内となりました。
コメント

土曜日らしさ

2011-04-23 21:36:18 | その他
風雨が強い日となりましたが、予定を立てた人達が多く、結構通りには人があふれていました。特に女性グループが多いのには驚きましたが、今夜は女子会ということで待ち合わせにアステカを利用したようです。
また女子会が終ってからアステカでおしゃべりというグループも数組いて、店内には明るい話し声があふれていました。

なんとなく震災後、計画停電もなくなったので、土曜日に女子会ということになったようです。
昨日は当店でもほとんどが女子という16名のパーティーがあり、店内は活気があり金曜日の夜らしい日でした。
コメント

好みの変化

2011-04-22 21:59:35 | その他
コーヒーは昔に比べると現在日本に流通しているスペシャルティコーヒーは世界最高水準ではないでしょうか。品質においてはピンからキリまであり、どのレベルの豆を選ぶかは十人十色といったところです。最近アステカにも若者がストレートコーヒーを楽しむ人がいて、実に頼もしい。やはり嗜好品の一つであるコーヒーの微妙な違いを理解しようとする姿勢がいいですね。どこかのチェーン店が広げたせいか、エスプレッソのバリエーションばかりでは味覚が衰えてしまいそうです。
ブラジルのコーヒーを一つとってもさまざまな地区で生産されるコーヒーは以前のサントスNo.2という規格から相当グレードが上がってきています。最近ではこれがブラジル?と思えるコーヒーが次々に日本にハイレベルクラスで入荷されています。
コメント

好みは十人十色

2011-04-21 21:56:38 | その他
○○セットというとコーヒーがついてきますが、アステカの場合、数多いコーヒーの種類から自分好みのコーヒーを選ぶことができます。
あまりにありすぎるので、相当迷ってしまうのか優柔不断なのかわかりませんが、時間がかかる人も結構います。
昔は友人と来店すると右にならえとばかり同じものを注文することが多かったのですが、最近は全く違います。
それぞれが注文するため、今度は商品提供に以外と時間がかかってしまう時もあります。
「この際だから変わったコーヒーを」というお客さんもいて迷う楽しさ、選ぶ楽しさを味わってもらっています。
コメント