アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

明日はもう3月

2011-02-28 18:41:06 | その他
つい先日の14日まではバレンタインのチョコレートタルトを作っていたなと思っていたら、今はもうイチゴタルトになってしまいました。チョコレートタルトはもう随分前に作っていたような気になってしまうのは不思議です。
季節のカレーはポトフのカレーからスペイン風オムレツカレーに変わります。色とりどりの野菜とソーセージが入っていますので、スプーンでくずしてみるのも楽しみです。本来のスペイン風オムレツはオリーブ油たっぷりでじゃがいもを焼き上げるようにして作るため、とてもシンプルなものです。普通のオムレツカレーよりちょっと豪華なスペイン風オムレツを召し上がってみてはいかがでしょうか?
コメント

久しぶりに川島さん来店

2011-02-27 21:56:42 | その他
お昼近くになって突然Mi catetoの川島さんが来てくれました。
相変わらず、日本だけでなく世界中を飛び回っているほど多忙な人ですが、昨年会ったときよりも急がしそうでした。
日本一高価な珈琲を取り扱っているだけに現在のコーヒー相場には関心を寄せているようです。
スペシャルティよりもはるかに高い豆は市場価格に左右されるものではないですが、アステカのように一般の珈琲専門店レベルではこれから先ニーズが高いゾーンなだけに納得のいく豆を手に入れるのが困難となってきそうで大変です。

コメント

いちごのタルト

2011-02-26 21:25:57 | コーヒー
本来なら今日あたりにショーケースに並ぶ予定でしたいちごのタルトは明日以降ということになりました。
段取りが悪いせいか、中々思うように進みませんでした。やはり多少のブランクがあるせいか1つ1つの作業や仕込に時間がかかりすぎています。また最近は珈琲豆を求めるお客さんも増えてきているせいか、焙煎の頻度も高まっております。

小麦粉や砂糖なども値上がりしていますが、タルトは以前よりも安く提供しています。
何とか1ピース 380円、1台売り 3500円をキープしたいのですが、どうなるか?
コメント

好運

2011-02-25 20:52:42 | その他
昨日のニュージーランド地震でスタッフの友人の娘が無事だったことをお知らせしましたが、続きが入りました。
その娘さんは、大学の友人8人と語学研修に来て地震が起きた日が最終日だったそうです。
みんなで崩壊したギングス・エデュケーションやホテルなどに荷物を置き、パスポートと財布をもって外に昼食に出かけたということで、災害を全員がまぬがれたということです。
なんという好運!!
荷物は跡形もなく瓦礫の下敷きとなったようですが、皆命が助かったことであきらめもついたようです。
いつ、何時災いが起こるかもしれませんが、各自ができるだけの危機意識をもって行動することも大切なようです。
運を味方につけたい!!
コメント

ニュージーランド地震

2011-02-24 22:06:59 | その他
突然の地震が大災害をもたらしたニュージーランドの地震と思っていましたが、それまでには小さい地震が凄く多かったようで、予測や予知は出来なかったのでしょうか。
日本と同じようによく地震があるだけに、地震に関しては相当研究していたはずなのに、残念です。

この地震でアステカスタッフの友人の娘が現地に行っていて、無事の知らせが入ったとの事で身近に知人がいるのにも驚いてしまいました。
またバイトの子もちょうどハワイに行っていますが、ニュージーランドだったら大変なことになっていたかもしれません。
クライストチャーチ市とはキリスト教会市ということで神様は守ってくれなかったのか、明日は我が身かも知れません。
こればかりは注意しても仕方なく、幸運であることを望むだけでしょうか。
コメント

ペットの入店禁止

2011-02-23 21:49:04 | その他
犬カフェや猫カフェなど昔では考えられなかった店が次々と登場してきたせいなのか普通の飲食店にもペット同伴のお客さんが目に付いてきました。
知っていて連れてくるのと全く知らなかったという場合では店の対応も難しそう。
そこでなんとか穏便に済ませる方法はないかということで、金沢区役所、生活衛生課に行って聞いて来ました。
現在法律的なものはなく各店で対応するしかないとのことです。
1つには入口にペットの入店禁止のステッカーを貼ってみてはどうかということです。
最近は高速のサービスエリアやコンビニなどでもけっこう問題になっているようです。
コメント

ミュージックライブ 予約開始

2011-02-22 21:18:48 | その他
3月26日(土)夜7時からアステカ店内にてライブを行いますが、今日から予約を始めました。昨年より少し話題にしていた為、もうすでに数人の予約が入ってきました。今回のライブは、何といっても細谷さんのマリンバと中香里さんの三味線がどう調和し、新しい音楽を提供してくれるのか、非常に楽しみです。又岡本さんというパーカッションが入るとちょっとラテン系の音楽も味わえるのではないかと期待感が高まります。
レパードリーの広い音楽の中から、春をイメージした曲が選ばれており、桜咲く頃のライブとなります。限定30席という小さなスペースですが、生の音は別世界の臨場感が味わえますよ。
コメント

生豆の値段

2011-02-21 21:27:22 | その他
なんとか先日100kgの生豆を確保しましたが、本来なら何倍もの豆をおさえなければなりません。
そんなスペースもないのでとりあえず、来月が十分に豆の営業ができるのが一番です。
数社とのつきあいのある当店ですが、各社値上げ幅は諸事情があるので一定ではないようです。
生豆問屋としてもいつも通りの在庫しかないため次回購入するときは間違いなく今までよりは高値となるでしょう。
原材料が値上げされるということは、売値もあがるのが普通ですが、このためにお客さんを失うのはもっとつらいものがあります。
コメント

お持ち帰り

2011-02-20 21:09:59 | その他
カレーのお持ち帰りは定着しつつあります。
特にご飯付のビーフカレーは待たせないですぐにできるので好評です。
又、カレールーを求めるお客さんも多く、電話で注文してくる件数が増えてきました。
カレーだけしか持ち帰れないのかと思うお客さんも多いのですが、スパゲッティやサンドウィッチも持ち帰れます。
特にサンドウィッチのカツサンドと玉子サンドは人気商品です。

まだまだ知れ渡っていないのがコーヒーのテイクアウトです。
知る人ぞ知るという商品ですが、メニュー価格より150円引き、店内のフードとセットにする価格と同じです。
本日のブレンドなら300円、アイスコーヒーなら330円とリーズナブルです。
コメント

カーペットの仕上がり

2011-02-19 21:53:31 | その他
入口のカーペットで一昨日張り替えてみると、驚くのは当店スタッフばかりでした。意外とお客さんは新しいカーペットでも前からこのようなものだったという意識しかないようです。

このカーペットはのりづけがしやすいように下地のセメントを塗り、その後乾いてからのりを塗り、カーペットを空気を逃がしながら張り合わせていくという工程でした。
見るからに出来そうなのですが、何気に作業している道具が問題です。
やはりプロの道具が必要だし、経験とカンが生かされる仕事のようでした。

あまりお客さんの目に触れないところなら私にでも出来そうな気がしました。ポイントは、均一にバランスをとることと、時間を十分に、ゆとりのある作業かな?
コメント