アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

2008年 最終日

2008-12-31 20:11:32 | その他
 今日で今年も無事終わりました。
ほとんど休みなく、朝から深夜に至るまでアステカにいました。
よく病気もせず、一年間が過ごせたと思います。

おかげ様で何とか多くのお客さんに支えられて、アステカが営業できていることに、感謝しております。本当にありがとうございました。

来年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。

コメント

今年のコーヒー

2008-12-30 21:44:12 | コーヒー
4月からの新メニューに今までのニューヨークブレンドから横浜シティブレンドに名前を変えました。
中身は全く同じなのですが、やはり横浜という冠がついただけで親しみのあるコーヒーになりましたし、アド街ック天国でも紹介されたため、ずいぶんまだ味わったことのないお客さんが増えました。
とにかく飲んでみないと何も言えないということでしたが、皆さん納得できる味わいで、豆売りにもいい結果が出てきました。
又、エチオピアからのモカが残留農薬が出たため輸入禁止になりましたが、別のルートや在庫してくれた業者もいましたので、今でもモカは健在です。
ただ来年はどうなるか、全く解りません。
コメント

気力と体力

2008-12-30 15:20:26 | その他
学生アルバイトの子ともう30年以上いっしょに仕事をしておりますが、最近は気力も体力も続かないのに驚いてしまいます。同じ作業を1日中やっているわけではないのですが、足、腰がきたえられていないせいかすぐに疲れてしまう傾向にあります。又、一つのことに集中して忍耐強く続けようという気力が続きません。漫画やYOUTUBEを見ているかぎりでは結構長い時間、目が疲れるはずですが、続けて読んだり見たりしているのには驚いてしまいます。
自分の好きなことには夢中で長続きできそうです
コメント

今年のカレー

2008-12-28 20:50:56 | カレー
今年は創作的なカレーをお客さんに提供しようということでスタートしましたが、なかなかオリジナリティを出すまでにはいたりませんでした。ただ夏の元気カレーをちょっと中止して横浜シーサイドカレーを始めて7月に提供しました。これは4月末に“アド街ック天国”で放送予定であったにもかかわらずカットされてしまいましたが、何とか実現しようということで季節のメニューに登場させました。おかげさまでアナゴは天ぷらがおいしいのですが、フライの方がカレーには合うということで大きなアナゴをお客さんに味わってもらえました。又、何の日シリーズで人気だった納豆カレーはグランドメニューに入りなかなかいけると評判です。来年も創作カレーにチャレンジしていきます
コメント

年末ライブ

2008-12-28 15:47:39 | その他
さすが、場数をこなし、連日ライブ活動を行っているAMI☆TAMEのデュエットは最高でした。とにかくレパートリーが広くAMIさんのボーカリストとしての才能のすごさに、来ていただいたお客さんは大満足でした。伸びのある澄んだ歌声は能見台一帯をつつこむようなすごさでした。又、TAMEさんの歌もすごいのですが、ギターのテクニックも素晴らしいものでした。二人だけでしたので、ライブはどんな感じなるか心配していましたが、もう時間が足りないくらいでした。初めと途中で中村さんが入ってなんとも中村ファミリーのミュージックライブという感じですごく良かった。
 来年も期待できそうです。
コメント

卸会社の冬休み

2008-12-26 21:40:02 | その他
今年は卸会社の冬休みが長くなりそうです。
カレンダーの悪戯というべきなのでしょうか。
今日の配達が今年最後というところが多いようです。
日本全国で消費低迷している時代にちょっと贅沢な休みとうらやましい限りですが、アステカのように元旦だけお休みの店は仕入れが難しくなっております。
値段は昨年よりはるかに高くなってきており、いつもの年のようにさばければ良いのですが、今年は全く見当も付きません。
その上、今日でもホールトマトは来年1月から4割も値段がアップすると聞いては本当に頭が痛い。
輸入食材は円高還元されないほど産地の状況が悪化していることで、来年はどうなるのか?
コメント

冬休みなの?

2008-12-25 20:58:56 | その他
 ここのところ2,3日はいつも来ていただいている常連のお客さんのほかに新しいお客さんたちが目立っています。1人で来るお客さんや車で来るお客さんもいて、店内はいつもと勝手が違ってきています。初めてのお客さんにはメニューの説明を求められ、これが多品目あるため結構時間がかかります。その上でオススメは何かと聞かれることが多いのですが結局は長い時間考えた末やはり○○と○○がいいという具合です。メニューアイテムが多いので一日だけでは計り知れないということで又近いうちに来ますといっていかれます。
 もう冬休みに入ったお客さんもいて時間が十分あるせいかじっくり腰をすえております。
コメント

クリスマスイブ??

2008-12-24 22:16:20 | その他
例年とは全く違った雰囲気のような気がします。小さい子供さんがいる家族ならなんとかそれらしくはしているのでしょうか。ここ能見台はさみしい限りです。プレゼントやケーキをもって歩いている人を今年は見かけないのは不思議な気がします。アステカ店内は普通の営業と同じような感じでした。いつもなら何組か予約が入って、それらしい様子がうかがえ、周りのお客さんがうらやむばかりなのに、本当に今年は世の中の影響をうけて反映しているのかも知れません。賑わっているのはほんのわずかなところだけのような気がします。
コメント

デザート

2008-12-23 21:11:22 | ワッフル
カレーを食べた後のデザートメニューにワッフルが浸透してきました。
ワッフルを食べたいというお子さんも最近は増えてきております。
アステカのワッフルは生地が重たくなく、フワフワしていて食べやすく、もう1枚くらい平気で食べれちゃうとのこと。
2人で来てワッフルを分けて食べるのもいいですが、プレーンのワッフルを一緒に一枚注文しておくとトッピングだけ半分ずつ分ければいいので、見た目もよく、安上がりです。
ちなみに追加ワッフルは一枚100円です。
このメニューに合う珈琲として能見台ブレンド、富岡ブレンドはピッタリです。
ストレートコーヒーならケニアが人気です。
コメント

年末年始の営業について

2008-12-22 20:50:52 | その他
 今年も昨年同様、31日まで休まず営業致します。

12月30日(火) 8:00~22:00 (平常営業)
12月31日(水) 8:00~18:00

2009年
1月1日(木)  休業
1月2日(金)  10:00~17:00
1月3日(土)  10:00~17:00
1月4日(日)   8:00~22:00(平常営業)

とさせていただきます。
今年も残りわずかとなりました。
アステカは31日夕方18:00まで営業しております。どうぞお越し下さい。
コメント