頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

50年振りの蔵王樹氷見物♪♪

2011年02月23日 | 雑記

2/22.23

山形蔵王の樹氷が、10年来に見事に育ち見頃になったとの事で、

ちょっと古いがフルムーン旅行で、樹氷見学に急遽出掛けて来たよ。。。。

         夕方の蔵王樹氷原

幼き頃(中学生)、当時としてはブームになりかけたスキーで、

度々行ってたが、それ以来約50年振りの蔵王訪問。

今の若い人は知らないと思うが、当時のスキー板は水ナラ合板製。ストックは竹で出来た代物。

狂いに狂って通い詰めたもんだよ。現在は頂上の地蔵さんまでロープウェイで、あっという間に行けるが、

見事な樹氷の間を滑りたく、当時は重たいスキー板を担いで、

頂上の地蔵さん迄、2時間掛けてヒィヒィー云って登ったもんだが、

現在は樹氷のライトアップも有って、  それはそれは・・見事だよ!!!

気楽に老人でもロープウェイで見学可能。便利になったもんだな。

昨年は雨が多く樹氷が育たなかったようだが、今年はバッチリ。。。。

この世とは思えない素晴らしい光景だったね。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村釣りランキングへ参加中です。

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の赤い宝石 | トップ | 未曾有の大惨事!! »
最新の画像もっと見る

雑記」カテゴリの最新記事