頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

新竿の調子は?

2009年01月15日 | 沖釣り

1/14 新竿でヤリイカへ

 

前回の釣行でAyuさんの新竿を握ったばかりに、欲しいよ~病が再発!!!

昨秋発売されたシマノバイオインパクトヤリイカ195を早速買ってしまい、

テストを兼ねて真鶴・国敏丸へ行ってきたよ。

 

  シマノバイオインパクトヤリイカ195

調子は2:8の先調子。感度は非常に良くて、チビヤリが角に触れるのを、ビシビシと手元に伝えてくれたよ。

しかし何杯が乗ったとき、巻き上げ途中胴に乗らないので、途中バラシが結構有ったな。波の荒い外房では使い勝手が悪いかもね。

個人的にはアタリは取りにくいが、2.5:7.5か3:7調子の方が好みだね。

この竿でイカが乗った時、巻き上げの際に、胴にジワーと乗ってくれば最高の竿になると思うな。

 

今日は初島回りで釣ったが、 一日アタリが有って良く乗ってくれたな。

新竿テストの日としては最高のノリノリだったわ。。。。。バラシが無ければ50杯は超えていたと思うよ。

尚、竿頭は常連さんで、51杯だったよ。

 

本日の使用タックル: 

竿:シマノバイオインパクトヤリイカ195 

リール:ダイワ電動シーボーグ400 イカ角11cm7本  

釣果20~35cm 43杯。(小型主体)

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/6 今年の初釣り | トップ | 1/21 食い渋りの山中湖へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-01-15 11:06:13
私もバイオインパクト やりいかを狙っています。
波の荒い時は不向きですか・・・
購入を考えさせられるレポートです。
私のホームは日本海若狭湾ですのでヤリイカ釣りは
基本的に荒れている時に釣行が多いもので・・・。
参考にさせていただきます!!
返信する
Re: (苦楽研人)
2009-01-16 05:35:53
コメント有り難うございます。

波高1m以下なら問題ないと思いますが、
2m以上ならリールのドラグ調整で対応しようと思います。
返信する

沖釣り」カテゴリの最新記事