頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

河津川アユ解禁

2009年06月08日 | 鮎友釣り

6/7 東伊豆・河津川アユ解禁へ

 

中村君

 

河津川アユ解禁へノウテイー中村君・四万十川の縁で知り合ったチョコさんカップルと出掛けてきたよ。

小鍋橋・稲葉オトリ店でオトリを仕入れ、下流の豊泉橋へ入る。

既に河原には夜明けを待つ釣り人で、あちこちに明かりが見える。

運良く橋直下に空きがあったので中村君と場所確保。

東の空が明るくなってきたので、周囲の釣り人が釣り始めるのを見ていたが、中々追わず。

暫くして上手の釣り人の竿が絞り込まれたのを見て、

我々もオトリを送り出すが、反応鈍く10分程して待望の追い。

今年初の河津アユがタモへ。それが本日一番21cmの良型だったよ。

徐々に川に日が差し込む頃より活性が上がり、直ぐ下手の中村君も順調に掛けていたな。

何しろ竿1本分の大混雑で移動も出来ず、ヘチの石に座り込み上流に泳がせ&下流からベタ竿泳がせ等々で、飽きずに何とか掛けたよ。

昼食を取って再開するが、掛かるのは天然の小型とボウズハゼに代わってきたので、

橋から2.30mの範囲は中村君と自分とで、追うアユは全て釣りきったと判断。

橋下流に入ったチョコさん達の様子を見に行ったが、同様の状況になったので、解禁お祭り終了としたよ。

中村君は珍しく高切れ続出のトラブル多発でイマイチだったな。いゃ~頭を抱えていたよ。

放流物の大型は、解禁日でほぼ釣りきられたと思うので、一雨来ないと型は無理かもね????

中村君22匹・チョコさん達30匹。日中暑いくらいの陽気で良い解禁日だったな。

 

釣果:15~21cm 32匹

竿:シマノSP競FWH2.5 90NZ

仕掛:メタル0.1 針:7.25 4本イカリ

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩野川アユ・低水温 | トップ | 狩野川アユ育ち順調 »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事