頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

本来の狩野川に?

2011年06月23日 | 鮎友釣り

6/23

久しぶりの狩野川へ。

 田毎下流

今季初の田毎の渕尻からスタート。

水位はいまだ+15cm。垢は流心にも付いているだが、

かれこれ1時間全く反応無し。オトリも弱って痛恨の根掛かり。。。。

ドン深&流速も有り回収できず、仕掛もろともプッツン。

予備の仕掛けに張り替え、最後の養魚の出番。しかし30分経過しても音沙汰無し。

オトリも弱ってきたので、チビオモリを付けて芯脇に入れると、やっと天然キャッチ。

しかし手の平に隠れるほどのチビちゃん。仕方無くそれをオトリにして、

大石のタルミでじっと我慢。どうにか14cmが掛かりほっと一安心。

それからは徐々にサイズupして、塩焼きサイズも混じる様になり、

段々瀬の中では21cmも出たよ。

        21cm

本日掛かった鮎全てが海産物。人工産は掛からなかったな。

それにしても朝の内は苦戦で、初のボウズ覚悟だったが、何とかつじつまが有って良かったよ。

海産なので、掛からないからとオトリを別ポイントに移さず、

ジックリ一服の待ち状態だと追って来るよ。まぁ~これが本来の狩野川の追いだけどね。

水出の後で、根掛かりが多く3匹ロス。予備仕掛が底を付き早上がりしたよ。

 

帰路、月ヶ瀬で漁協の鮎釣り教室が行われていたので、しばし見学。

月ヶ瀬小学校の児童が、漁協役員の手解きで一生懸命オトリ操作していたよ。

中には20cmを掛ける児童も見受けられ、自分より余程上手・・・感心したな。

      月ヶ瀬で鮎釣り教室   同

この位の年齢から興味を持って貰えれば、日本伝統の友釣り後継者間違いなしなんだが。。         

           本日の釣果 

           本日の釣果はこちら

☆☆☆ 仕様タックル ☆☆☆

竿:シマノ競MI 8~8.5m H2.6 ソリッド穂先

天井糸:ナイロン0.6号 5m

水中糸:バリバスGメタル 0.1号 3m

ツケ糸:フロロ0.4号 25cm

ハナカン:オーナー ワンタッチ6号(移動式)

ハナカン回り糸:ナイロン0.8号 22cm

掛けバリ:ヤマワ 6.75号 4本イカリ

…………………………………………………………………………

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 ポチンしてみて・・他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………… 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/20.21 北陸&上越・・鮎情報 | トップ | 6/25 四万十川 鮎釣り 情報 »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事