頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

東伊豆・河津川

2009年09月29日 | 鮎友釣り

9/28 東伊豆・河津川落ち気配か?

 

約40日振りに天城越えで河津川へ行ってきたよ。

行きつけの稲葉オトリ店さん(055-836-8117)で、最近の状況を聞いたところ、 

場所ムラが激しくアユが全く見えないところも有り、難しい状況で脚で稼がねば・・・との事。 

湯ヶ野温泉下流の瀬肩より始めるが石垢もイマイチ。ハミ跡も見えないよ。

 

 

瀬を下りながら、丹念に探るが全く反応無し。土日で抜かれた後なのかな~~?分からん。。。

瀬落ちの緩い流れでやっと20cmが追ってきたよ。この場所で4匹追加。ここまで2時間掛かったな。

メスが3匹。オスが1匹掛かったが、オスは少し婚姻色が出ていたな。どうも落ちの体勢に入った模様。

パターンを掴んだので、その後は緩い流れ&トロ中心にオトリを流すと、ポツポツ追ってきたよ。

13匹追加して竿仕舞いしたが、型は総じて良かったよ。相変わらずボウズハゼの猛攻で、仕掛けを3組オジャンしたのが余計だけど。。。

今後は、峰大橋下流域が狙い目になると思わせる一日だったな。

 

 

 

釣果:15~21cm 17匹

竿:シマノ・小太刀 80-85

仕掛:メタル0.1 針:6.75 4本イカリ

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お初の安倍川 | トップ | 狩野川アユ若い »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事