頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

22日・沖釣り(ハナダイ)爆釣?

2008年02月22日 | 沖釣り

茨城鹿嶋沖のハナダイ

ハナダイ絶好調の報を見て、Ayuさんと押っ取り刀で出掛けてみたよ。鹿島港・第三幸栄丸さんからの出船。前日は頭120枚超えだったので、今日は平日にも拘わらず釣り客ほぼ満席状態だよ。期待に胸膨らませ航程1時間弱のポイントに入って第1投。すぐさまアタリがあり、10年振りのハナダイ特有の3段引きで20cmが上がる。感動したよ。しかし昨日と違って長続きせず、その後はポツリポツリの始末。何度か場所替えして、帰港間際波も穏やかになり入れ食いの一時もあって、67枚の釣果だったが満足満足だよね。。船中の竿頭は86枚。一緒したAyuさんは予報では1.5mのウネリで有ったが、現実は3mのウネリで船酔い。。。苦しそうな顔で竿先のアタリに集中。。可愛そうだったな。それでもハナダイデビューにしては、クーラーに魚種多彩な獲物を納めることが出来たよ。まぁ~良しとするか。

ハナダイの外道に自己記録更新のホウボウが釣れたよ。リールのドラグを緩めておいたので何とかゲットすることが出来たがね。48.5cmの大物だったな。早速夕食で薄造りと刺身で食べたが、脂が乗って最高に旨かった~~。。

あっそれからね、混雑した釣り船では特に注意しなくてはならないのは、仕掛を降ろす時リールをサミングして道糸を送り出して欲しいよ。オマツリの原因になるよ。隣席に陣取った常連さんがサミングをしないので、自分の仕掛とオマツリばかり・・・・これにはマイッタよ。潮流れの速いときも同様にサミングが常識だからね。

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。

« 山中湖ワカサギ釣り | トップ | 今週の愛馬出走 »

船酔い (光一郎)
2008-02-23 11:09:18
研人ご老公こんにちわー^^
つれたての鮮魚をさばいていただく、最高ですね
船なれされている方ですら酔われてしまうのでは、私では絶対だめです
桟橋に立っているだけ酔ってしまうのです
その昔クルーザーを買うのが夢だったのですが、一度体験で乗った結果、翌日その夢はやめました

明日はインテレットですね^^東京見えるのでしょうか?ひそかに応援計画しておりますよーん

psニードルが走れれば幕が並んだんですがねー(涙
フライデーだね (苦楽研人)
2008-02-23 13:19:11
角さん(光一郎)こんにちは。

伊豆の師匠御用達で、昨日はハナダイに行って来ましたよ。次回は送りますよ~~。

それより本日は金飛び君ですね。単勝馬券握りしめ念を込めて応援しますからね。ここは勝って出世街道まっしぐら