頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎(糸魚川)・早川秋の気配

2012年09月11日 | 鮎友釣り

糸魚川3河川・姫川竿出せず早川へ

9月10日、

糸魚川市・姫川は濁りが取れず一山越えて早川へ。

最上流部お初のポイントへ。前日の海川と違って水量も豊富。水温も5度位低いよ。

但し天然遡上はなく全て放流鮎。堰堤から川を見ると、渕・トロ・瀬と素晴らしい川相。

胸ワクワクで釣り始めて見るが、ハミ跡極端に少なく垢が飛んでいる状態。

1時間程粘ってみるが、チビ鮎が掛かるだけなので見切りを付け、1Km程下流へ移動。

先入者3名が竿を出していたが、空いているポイントにお局さんと入れて貰う。

川近辺の稲穂が黄金色に輝き、河原のススキが風になびいて秋の気配を強く感じたね。

ドクターA氏は、えびす店主の案内で上手の段々瀬へ。

                早川

橋下手の瀬へオトリを送り出すと、抱卵した17cm即反応だよ。お初ポインより明らかに石色良好。

細かくポイント移動の拾い釣り。掛かる鮎は総じて海川よりサイズUP。

但しオスはオトリに使うとサビが出るよ。瀬付きも間もなくの感じだよ。

メスも抱卵しているが、まだ白い魚体で良く泳いでくれたな。

pm3:00に竿仕舞い。

戻ってきたドクター・・段々瀬初体験だったが。一発反応を含めマズマズの釣果で喜んでいたよ。

               ドクターA氏

今年の上越遠征はこれで最後。振り返れば富山の河川を含め良い釣りが出来たね。

悔いが残るのは姫鮎ちゃんに会えなかったことかな。。。。

さぁ~残る遠征は四万十ジャンボ鮎との対決のみか?行けるかな~~。

                  

                  本日の釣果はこちら

………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………

☆☆☆ 仕様タックル ☆☆☆

竿:シマノリミプロ小太刀 8~8.5m H2.75 ノーマル穂先

天井糸:フロロ 0.6号 5m

水中糸:クレハ フロロ0.25号 3m

ツケ糸:フロロ0.4号 30cm

ハナカン:カツイチ ワンタッチ6.5号(移動式)

ハナカン糸:ナイロン1.2号 

掛けバリ: ヤマワ 4本イカリ 6.75号 (ハリス ナイロン1号)


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎(糸魚川)・姫川に嫌われ... | トップ | 鮎(狩野川)・ロートル鮎師集合 »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事